SSブログ

お花見バスツアー・二本松~三春 [Japan]

バスは福島からさらに南下 二本松へ向かいます
現れたのは菊人形で有名な「霞ケ城公園
IMG_1450.JPG
「犬神家の一族」でもお馴染み? 以前こちらを訪れた際の菊人形の記事はこちら[左斜め下]
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04
IMG_1448.JPG
秋の「菊」だけではなく、春には約4500本もの「桜」が城跡を覆う事でも、桜の名所となっています
IMG_1451.JPG
提灯もキ・チ・ンと~準備されています
IMG_1452.JPG
鯱も青空に逆立ち~!
IMG_1459.JPG
ですが・・・桜の姿は全く無し! 蕾すらまだまだ・・・  
「はぁ~~」哀愁漂うため息・ツアー同行者のお爺ちゃん 茶屋を眺めて立つ姿が愛おしい~
IMG_1453.JPG
こちらの藤棚も~咲けば見事でしょう 高村幸太郎夫人の智恵子の家から寄贈されたものです
IMG_1454.JPG
姫烏頭が斜面いっぱい咲いていました 満開~!
IMG_1456.JPG
IMG_1455.JPG
「蕗の薹、摘んで帰る?」「開いちゃったからダメよ」「ばっけ味噌買って帰りましょ」
IMG_1458.JPG
次なる福島桜のバスツアーが目指すのは郡山
と、その前に肩を落としてバスへ戻って来た席の上に~お花見弁当が登場~!笑顔に戻ります
20170409213425.jpg
花より団子、花見れぬ酒・・・こうなったら~ビールでカンパ~イ!するしかないわね~
20170409213511.jpg
桜の名所へ向かう前に「生キャラメル」で今や全国的に有名な「向山製作所」の工場へ立ち寄りました
そちらのレポはグルメとして、また後ほど・・・
「雪村桜・せっそんさくら」
IMG_1476.JPG
知られざる桜の名所 私は全く知りませんでした・・・勿論~こちらも未だ花開かず・・・
でも、この景色・・・なんだか凄く良い気を感じるところでした
IMG_1475.JPG
室町時代の画僧・雪村が晩年、この地を活動の処としたそうです
IMG_1478.JPG
正面にはそれぞれ、「雪村桜」「雪村梅」と名付けられた枝垂桜と梅の古木があります
満開なのは雪村梅だけですね 
IMG_1479.JPG
桜と梅が一緒に満開になったら~さぞや美しい事でしょう
IMG_1480.JPG
庵の左手にある小道は裏の竹林の中にある、雪村の墓と伝えられる花崗岩の大きな石に通じています
IMG_1482.JPG
そして~バスは三春へ
IMG_1491.JPG
全国的に有名な~日本三大桜の一つ「三春の滝桜」
IMG_1486.JPG
僕も滝桜のカレンダーに載ってるよ~ワン!
IMG_1485.JPG
見事な幹や枝ぶりを見れるのもこの時期ならではです! ポジティブに考えましょう~♪
IMG_1488.JPG
この後、この三春の滝桜の孫桜「合戦場のしだれ桜」を回りましたが、そちらも同じなので省略します
咲かぬ桜を記事にするのも~ブロガー魂  でも、咲いたところをお見せするのもブロガー
で・・・こちらが「三春の滝桜」満開時のポスターです[左斜め下]
img_about_01.jpg
哀しいかな・・・桜ではないものに~酔いしれちゃいました~[ビール]
昨年の今頃は満開だった福島の桜たち 22日が満開の予定だそうです[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら~楽しみにしていた「三春の滝桜」はまた~おあずけ[もうやだ~(悲しい顔)]
いつになったら見る事ができるやら・・・
nice!(108)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 18

えーちゃん

桜まつりやってるのに肝心な桜が無い?(^^;

by えーちゃん (2017-04-13 01:21) 

こんちゃん

雪村桜はものすごく雰囲気がいいです。写真からもなんとなくわかる気がします。
三春の滝桜も見たかったなぁ。
どちらも見られず残念です。
by こんちゃん (2017-04-13 04:31) 

ma2ma2

バスツアーはお弁当とかも楽しみですね!
三春駒は有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-13 07:08) 

momo

「三春の滝桜」は満開になったら本当にキレイでしょうね〜(*^o^*)こういう時は花より団子しかないですね^ ^
by momo (2017-04-13 07:16) 

shiho

三春の桜は有名ですよね~。
友達の実家が、三春のしだれ桜が近いようです。
千恵子のご実家からの藤があるんですね~。
咲いたらキレイでしょうね。
by shiho (2017-04-13 07:32) 

hatumi30331

満開ならね〜〜〜って想像しながら飲んだんやね。(笑)
そうなるよね。^^

大阪もチラチラ散ってるけど・・・
今週末まで大丈夫そう〜
遅かった分、長く楽しめそう〜♪
今年の桜は花が綺麗!!
今日は快晴なので、ちょこっと歩きながらお花見して来るよ。^^
by hatumi30331 (2017-04-13 08:11) 

ニッキー

雪村庵、梅だけでもこんなに素敵なのに桜が咲いたら息を飲むくらい見事でしょうねぇ( ^ω^ )
三春滝桜、満開の時に一度訪れたいです♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-04-13 08:28) 

raomelon

お爺ちゃんの後ろ姿に哀愁が・・・^^;
花より団子のお弁当が美味しそう~~~
ビール、飲み過ぎなかった?^^
実家の川内村(地図で見てね)から三春は近いのよ~
滝桜は毎年見に行っているみたいだけど
咲いたら見事ですよね^^

まーくん、大きくなったでしょう~
明日は、お食い初めのお祝いをします(^^)/
by raomelon (2017-04-13 09:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バスでビール飲むと散れ画心配・・・。
それは、飲みすぎ?だって??(^^)
「雪村桜」・・これ、幽霊のように見えるから、
満開になったら素晴らしいでしょうね。。
「三春の滝桜」・・良い枝ぶりですね。
枝ぶりを知っていると、満開時の感動が大きくなりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-13 09:04) 

テリー

見事に外れましたね。
これだけ、外れると、気持ちがいいでしょう。
満開の桜を想像して、お弁当を楽しまれたことでしょう。
by テリー (2017-04-13 09:30) 

アールグレイ

そちらでも、桜の開花が遅れているのですね。
こちらでもすごく遅れて、いつもはもう見られない桜が今も咲いています。
桜祭りも延長になりました。
ポスターのしだれ桜、見事ですね。
その姿が待たれますね。
お弁当がおいしそうです。^^
by アールグレイ (2017-04-13 11:26) 

(。・_・。)2k

彼女の実家が三春の滝桜のそばなんです
桜が咲く頃も良いけど
夏もスゲ〜迫力でしたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-13 11:34) 

tommy88

ガイドさんは何と仰ったのでしょうか。
「おっかしーなー」とは言いませんでしたよね。
バスガイド、昨日から見たいと思っています。
顔出しを期待です。
うふふ。

by tommy88 (2017-04-13 11:52) 

ようこくん

満開だったらどれもこれも全部息をのむ美しさなのでしょうね。
次回のお楽しみに。。。
ビールをお忘れなく(笑)
by ようこくん (2017-04-13 12:53) 

濱の寅次郎

不運、残念、それとも天変地異って? ガッカリ、ガックリですね。
これじゃ帰りの車中、会話にも華が咲かなかったのでは・・・
三春滝桜、神代桜、薄墨桜と近年観てきましたがいずれも満開期でとても良かったです。三春なら隣県 車を飛ばせば直ぐそこじゃないですか
by 濱の寅次郎 (2017-04-13 12:56) 

あおたけ

有名な三春の滝桜、
私も何年か前に磐越東線へ乗って見に行ったことがありますが、
その時も花が咲いていなくて大ハズレ。
あぶくま洞の鍾乳洞を見て帰ったっけ・・・(笑)
桜は残念でしたが、お弁当を食べながらのバス旅は楽しそう♪
彩り豊かな滝桜弁当、味覚で味わう春ですね☆
by あおたけ (2017-04-13 17:14) 

裏・市長

「幹や枝ぶりを見れる」。

ポジティブもそこまで来ると、
もう「  才  能  」やな!。
(いえ、思いっきり誉めてます。多分。
ほれ、褒めたら伸びる子って聞いたから)。

ポスターと比べたら、
いくらなんでも無さすぎや!サクラ!。
こりゃあアメリカじゃ訴訟問題だな。
半額返金、いや、ヘタしたら
我々の貴重な時間をかやせ!かやせ!と、
補償を要求されるレベルやな。

それに比べて、このワンコの
フサフサなこと!むしって植えとけよ!って感じ。

・・・しまった。
今の失言はソネブロの犬好きブロガーさんたちを
一斉に敵に回したかも知れない。炎上必至!。


by 裏・市長 (2017-04-14 03:59) 

えくりぷす

あらぁ残念でした。
でも満開だと、三春の滝桜は死ぬほど道が渋滞しますよ!
(私は3年前に行って途中で引き返しました^^;)
by えくりぷす (2017-04-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました