SSブログ

お花見バスツアー・花見山編 [Japan]

東京のお花見を終えたばかりですが、先週末、仲良しママとお花見バスツアーに出掛けました
丁度昨年の今頃、岩手の石割桜をツアーを使わずに出掛け~癖になってしまった春の私達
あの時も楽しかったけど~今回は盛りだくさんのツアーを使いましょ! 
クラブツーリズム「福島桜めぐり・桜名所欲張りプラン」
IMG_1399.JPG
「桜はまだよね~」「チョッと早過ぎたかも・・・」等と話していると
ガイドさんが「昨年の今頃は満開だったんですけどねぇ~」「けどねぇ~」←って、けどねぇ~?
約1時間 お年寄りが多いバスツアー 途中トイレ休憩を入れて福島に到着!
福島に桃源郷あり!何度も訪れている「花見山」です
IMG_1404.JPG
IMG_1406.JPG
大正15年・養蚕農家の副業として畑に花を植え始め、昭和10年本格的に花の栽培を始めた阿部さん
福島県・花見山は阿部さん個人の花山です
IMG_1438.JPG
「前の雑木山に花を植えれば美しい山になる、農家でなければできない楽しみだ」
IMG_1407.JPG
小高い山をウォーキング 上って降りてくるまで約1時間のコースを選びます
クリスマスローズの道 白・紫・ピンクの俯いて恥ずかし気な花が小路を彩ります
IMG_1409.JPG
花桃
IMG_1410.JPG
IMG_1411.JPG
IMG_1412.JPG
レンギョウ
IMG_1415.JPG
山の上まで来ると福島市内が一望できます 盆地なのが分かります
この近くに住んでいる妹は「福島の夏は、夕方からが死ぬほど暑いのよ~!」といつも言っています
IMG_1417.JPG
吾妻連邦
IMG_1419.JPG
溢れんばかりの日向水木・ヒュウガミズキが咲いていました
IMG_1418.JPG
IMG_1416.JPG
さ、桜のトンネルを通って?下りましょう~
IMG_1420.JPG
IMG_1422.JPG
昔の~乙女たち・・・
IMG_1421.JPG
福島・渡利地区の花木生産農家の集落による色とりどりの花木畑や小川
里の原風景で織なされている景観の「花見山」
IMG_1423.JPG
山茱萸・サンシュユ  「九重(お茶)」みたいで可愛らしい花
IMG_1434.JPG
花見山はその美しさから、写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり・・」
と称えて全国に紹介した郷です
IMG_1440.JPG
今や全国からこの桃源郷の景色を求めて、ツアーバスも出ています
今週~来週辺りがピークでしょう
IMG_1430.JPG
白木蓮が安倍さんの蔵裏に天を見上げ満開の姿を見せていました
IMG_1433.JPG
先週の福島の桜はまだまだでした が~桜は咲かねど~車内は(私達だけ)盛り上がっています
この後も一編「残念な、でも楽し♪バスツアー」は続きます
nice!(108)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 13

えーちゃん

個人の花山が観光名所になるって凄いよね。
けどねぇ~は、ガイドさんらしからぬ発言だね(^^;
by えーちゃん (2017-04-12 01:24) 

こんちゃん

ただでは転ばない皆さん、桜が少なくても当然楽しんだのでしょう。
by こんちゃん (2017-04-12 04:34) 

hatumi30331

個人のお山?
スゴいね!
お花がいっぱい!景色も最高!^^
この後、バスで〜プッシューかな?(笑)

今日は寒い!
でも晴れたよ。
朝から仕事で泉の森・・桜見て来るよ。

by hatumi30331 (2017-04-12 06:38) 

momo

菜の花が満開ですね〜^ ^お花見を見ながらだと楽しく歩けますね(*^o^*)
by momo (2017-04-12 07:14) 

tommy88

花見山公園、直球勝負のネーミングが良いです。
春は黄色と勝手に決めています。
ただ自分が好きだからなのですが。
菜の花の寿命が長く、雑草ゆえの強さもあり、楽しませてくれます。
真っ黄っ黄の菜の花、春の絨毯です。
菜の花をバックに乙女なら、乙女だけが勝負を挑めるのです。
サクラの象徴する妖しさがそこにはなく、菜の花バンザイ。
「けどねぇ~」バスガイド、プロ意識の欠如ですね。

by tommy88 (2017-04-12 07:55) 

ニッキー

個人の方が自分で花を栽培してこんなに素敵な花見山にされるなんて素晴らしいです(°_°)
1時間いろんな花を楽しみながらのハイキング、良いですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-12 08:08) 

テリー

個人の花山とは、すごいですね。

by テリー (2017-04-12 09:21) 

shiho

ここは私有地ですか?
凄いですね!
色々と植えられていて…。
満開だったら、凄くキレイだったんだろうな。
でも、そこそこ咲いていて良かったですね。
景色も最高ですね!
by shiho (2017-04-12 09:25) 

raomelon

仲良しさんとのバスツアー、楽しそう♪
桜は早かったみたいだけど
色とりどりのお花が綺麗~~~
菜の花も満開、サンシュユも綺麗ですね(*'▽')
結婚式の頃、大阪の桜は満開
大阪城と万博記念公園の桜を、福島の兄たちと見に行って来ました^^
by raomelon (2017-04-12 09:26) 

ma2ma2

桜はまだ早かった見たいですね!
今年は場所によってかなり桜が遅れているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-12 09:49) 

kohtyan

一度は訪ねたい花見山公園です、個人の方が始められたのですか、
もう90年近くになるのですね。まさしく桃源郷なのですね。
by kohtyan (2017-04-12 10:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花見山は、個人の山なんですか。。
地主さんもスゴいことやりますね。
これだけの世話をするのも大変でしょうね。
神奈川もカタクリの里があって、ここも個人所有の山とのこと。
奇特な人がいるんですね。
この後・・・気になります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-12 13:50) 

裏・市長

「福島桜めぐり・桜名所欲張りプラン」!。

もぉ、viviさんにピッタリのタイトル!。
これであと「温泉湯煙りグルメ街道・福島の地で
美女3人が遭遇した殺人事件!犯人はこの中にいる!」
なら、土曜ワイド劇場で放送できたのに~。


あぁ、話変わるけど、土曜ワイド劇場。
そう、2時間どらまの草分け的存在のあの時間、
この4月で終わってしまった・・・。
日曜日の朝に時間を移して、
家族で楽しめるドラマ枠にするそうな・・・。

日曜の朝から2時間ドラマなんて見ないよ!。
・・・それはさておき・・・、
満開だけがサクラじゃないよ!。

いつ、いかなる状況でも、
それを逆手にとって楽しめるか?、
それが!viviの腕の見せ所、
クチの開きどころじゃねぇのかい?。

そのやめられないとまらないトークで、
オレたちを沸かせてくれよ!。後半へつづく。

by 裏・市長 (2017-04-14 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました