SSブログ

こうさぎの塩大福(みずの) [gurmet 東京]

駒込駅の南口から六義園入口方面へ歩いていると~和菓子屋さんを発見!
「みずの」って、あの「みずの」?
IMG_1324.JPG
聞くと~このお店、巣鴨とげぬき地蔵通りにある「塩大福発祥の店・みずの」の姉妹店だそうで~
ラッキー!こんなところで懐かしのあの塩大福が買える!
IMG_1263.JPG
塩大福以外にも「うさぎもなか」や桜餅・羊羹等々・・・いろいろ手を出したい和菓子がありました
IMG_1264.JPG
が~先ずは塩大福! 塩大福は3個入りか5個入りです
ところが・・・このお店に着いたのが10時 10時半~11時にならないと塩大福は届かないそうです
買いに行く際は注意が必要ですね なので、六義園のお花見後に寄って購入~
父へのお土産も含め塩大福6個と桜餅、よもぎ大福を買ってみました
長ひょろ~くどっしりとした塩大福
IMG_1325.JPG
「甘すぎない大福を」との思いで開発された塩大福 確かに甘くないんです
食べた後に甘みよりも塩加減が残る餡はつぶとコシの半々
IMG_1393.JPG
真面目に美味しいです 塩大福の「塩」の意味がしっかり分かる大福!
塩加減は季節によって変えているそうで、夏はやや濃いめ冬は薄味にしているとの事
お茶うけには勿論ですが、ビールや焼酎にもピッタリの大福です

こうさぎ和菓子 / 駒込駅千石駅巣鴨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました