SSブログ

江戸の桜Ⅲ ~千鳥ヶ淵・夜桜~ [happy]

やっぱりスカイツリーより東京タワーの方が好きです
IMG_1228.JPG
英国大使館
IMG_1229.JPG
IMG_1226.JPG
IMG_1235.JPG
その真向いにある、都内で桜を楽しむ場で外せない「千鳥ヶ淵」
IMG_1234.JPG
千鳥ヶ淵(ちどりがふち)は、皇居の北西側にあるお堀
江戸開府後の江戸城拡張の際、川を半蔵門と田安門の土橋で塞き止めて造られたお堀です
IMG_1239.JPG
千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、靖国通りまで伸びています
IMG_1242.JPG
IMG_1243.JPG
皇居のお堀を淡いピンク色に染めるソメイヨシノの並木は
仕事帰りのサラリーマンやOLに人気のお花見スポットになっています
IMG_1247.JPG
ボートで昼&夜お花見デートも楽しでしょうね~♪
IMG_1252.JPG
夜はライトアップでロマンチックな雰囲気に・・・
IMG_1248.JPG
緑道から眺める石垣と可憐な桜の対比が何とも言えず美しいです
IMG_1245.JPG
夜桜を眺めそぞろ歩くと~「靖国神社」が現れます
IMG_1254.JPG
IMG_1255.JPG
桜祭りは18時までだったので、見事な桜の遊歩道を歩く事は出来ませんでした
東京地方の桜開花発表の標本木にもなっている「靖国の桜」もこちらにあります
IMG_1256.JPG
徳川幕府が政権を天皇に返上し、天皇を中心とする近代的な国づくりに向けて歩み出す事となった日本
そうした大変革が生んだ避けることのできない不幸な戦い(戊辰戦争)
近代国家建設のために尽力した多くの同士の尊い命一命を後世に伝え
その御霊を慰めるために、東京九段のこの地に「招魂社」を創建
この招魂社が今日の靖国神社の前身です 色々云われていますが、やはり私達は手をあわせます
20170401_184149.jpg
靖国神社の大鳥居は4つ  木・石・銅・鉄と材質が全て違うのも珍しいですね
東京のど真ん中・千代田区
咲き誇る桜の花、あの頃から日本の中心を見て来た桜達は、何も語らず毎年美しい姿を見せてくれます
nice!(133)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 133

コメント 22

ニッキー

千鳥ヶ淵、この前の水曜日にかみさんが休暇取って花見に行ってきました^^
桜は7〜8分咲きでしたが、青空に桜が映えてとても綺麗だったそうです( ^ω^ )
でも当然人もかなり多くて、ボートは2時間半待ちだったそうですよぉ(°_°)
by ニッキー (2017-04-07 00:11) 

えーちゃん

千鳥ヶ淵って行った事ないんだよな。
テレビで良く見るけどw
夜桜も綺麗だね。
by えーちゃん (2017-04-07 01:13) 

旅爺さん

お早う御座います。
遠路遙々江戸に出向いて満開の夜桜見物とは風流でしたね。
千鳥ヶ淵は写真ポイントで多くの人が居たでしょう。
靖国神社にも昔の精霊に手を合せてくるなんて・・ホロリ
by 旅爺さん (2017-04-07 04:43) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 04:45) 

斗夢

空襲などで亡くなった人たちがたくさんいるんですよね。
by 斗夢 (2017-04-07 05:26) 

tommy88

千鳥ヶ淵の夜桜が好きです。
19歳の小娘だった今の妻と一緒に歩きました。
深夜に呼び出す27歳、悪い虫です。
今はもう、だませません。
あの夜桜は今でもきれいに、我が脳内に残っております。

by tommy88 (2017-04-07 07:00) 

ma2ma2

千鳥ヶ淵の桜も満開になっていますね!
国会議事堂の付近も桜が綺麗です顔
by ma2ma2 (2017-04-07 07:13) 

momo

ライトアップされた桜も素敵ですね〜^ ^ボートに乗ってお花見してみたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-04-07 07:48) 

hatumi30331

夜桜、きれい!
大阪は・・・満開の木もあるけど・・・
全部満開になるには・・まだしばらくかかりそう〜♪

バスなの?youkoさんによろしくね〜♪
一緒に飲みたいよ〜〜!!^^
私は、今日も新米マンと遊びます!(笑)
お花見楽しんで来てね。^^
by hatumi30331 (2017-04-07 07:57) 

こんちゃん

千鳥ヶ淵はいろんなポイントから見られて好きなところです。
でも目の前なのに靖国神社で桜を見たことがない私。
by こんちゃん (2017-04-07 08:56) 

kohtyan

千鳥ヶ淵から靖国神社のコースは、昼間だと身動きが取れません。
夜は行ったことがないですが、ゆっくりと散策できて、いい写真が
撮れましたね。
by kohtyan (2017-04-07 09:17) 

shiho

夜桜もいいですね~。
靖国神社!行こう、行こうと思いながら
なかなか行けていません。
早く行きたいなぁ~。
by shiho (2017-04-07 09:23) 

たじまーる

千鳥ヶ淵の桜は一回だけ観たことあります。
有名な所ですのでとても綺麗でしたね(*^^*)
娘がお腹の中にいた頃に
妻と(お腹の中の)娘と三人で(((^^;)
妻が初めての妊娠で大変だったころのことを
思い出しました。

by たじまーる (2017-04-07 12:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

千鳥ヶ淵、いつもTVで見てるだけです。。(^▽^)
ここの桜祭りは、長いですね。
わが家の方は、3月29日~30日で、桜祭りが終わりましたが、
殆ど咲いてなかったです。。
1週間早かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-07 12:44) 

あおたけ

夜桜もまた風流でキレイですね〜(^^)
お写真を眺めながら、
思わず「夜桜お七」を口ずさんじゃいました(笑)

by あおたけ (2017-04-07 19:53) 

koh925

千代田区の桜まつり、昼も夜も大賑わいですね
国立劇場の神代曙、色合いが私の好みですが、散るころには
色が抜けて紅色から城に代わってゆきます
アダチシェフが羨ましいな、今度は父の私と一緒におねがいします(-^^
by koh925 (2017-04-07 21:30) 

skekhtehuacso

スカイツリーとちがって、東京タワーは東京のどまんなかにあって、まさしく東京の繁栄の象徴ですよね。
ていうか、あんな静かな下町にどでかいものなんか建てちゃいかんと思いますわ、あたしゃ。
by skekhtehuacso (2017-04-07 21:33) 

ようこくん

全部行ったことのない場所ばかりです。
東京はきれいに咲いていたのですね~。
大阪はまだ満開ではなくて、さきほどまで結構雨が降っていました。散りませんように・・・!
お濠のボートはロマンチックね~♪

by ようこくん (2017-04-07 22:15) 

テリー

千鳥ヶ淵の桜は綺麗ですね。私も、毎年出かけています。
by テリー (2017-04-08 12:59) 

名犬ゴン太の兄

千鳥ヶ淵の桜も見事ですね^^
でも、うちの近所の神田川沿いも負けていませんよ〜
何しろ、エリックのお散歩コースですしw

エリックは大体2.5キロですね。
前後ろのあんよ+胴体が長く、ほっそりした感じです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2017-04-09 09:35) 

ちょろっとぶぅ

お江戸でお花見いいなぁ~~~
ちょろも、大阪花見散歩してきまぁ~っす
by ちょろっとぶぅ (2017-04-09 12:33) 

裏・市長

夜桜エエのぅ~~~。

靖国神社、そりゃそうだ。
日本人なら手をあわせるよ。

というか、キミは外国人か?と思われるほど、
不勉強でそんなに深く知らないのが悲しいが、
この国でかつて戦争があった事は事実なのだ。

この神社には多くの人々の魂が、
祀られているのだ。
手をあわせて当然じゃないか。

あれ、なんでいちいち総理とか、議員は
参拝します、しました~って、発表するのかね?。
「個人で」と付け加えるなら、黙って行けばいいじゃん。

我々イチイチ、綾瀬はるかさんと映画に行くよ!とか、
発表しないよ。

オフ会なら事前に告知して募集するけどね(笑)。

次回は8月予定だってさ。
by 裏・市長 (2017-04-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました