SSブログ

江戸の桜Ⅱ ~千代田~ [happy]

東京のど真ん中・千代田区
以前の職場の周りを桜を求めて歩きます
IMG_1199.JPG
千代田区は、東京都の特別区の一つで、1947年に麹町区と神田区が合併して誕生しました
その際、江戸城の別名である「千代田城」に因んで「千代田区」となったわけです
区の中央に皇居があり、区全体の約15%を皇居の緑地が占めています
千代田区隼町の「最高裁判所」
IMG_1200.JPG
青山通り沿いには桜が植えてあり、お天気だったら素敵な景色を眺める事が出来たのに・・・残念
IMG_1201.JPG
IMG_1205.JPG
最高裁判所前の地球にまたがった少年  手には平和の輪を持っています
IMG_1202.JPG
IMG_1206.JPG
IMG_1207.JPG
最高裁判所隣の国立劇場
IMG_1209.JPG
IMG_1212.JPG
この劇場前の広場では、種類豊富な桜を楽しむことができます
IMG_1208.JPG
この国立劇場には珍しい桜が多く植えられていて、神代曙もその一つです
IMG_1214.JPG
IMG_1224.JPG
神代植物公園にただ一本あった幻の桜で~
その後挿し木などで増やされ各地に植えられるようになったそうです
IMG_1221.JPG
IMG_1222.JPG
国立劇場の神代曙は5mほどの大きさで、原木よりも花付きが良いとの事
IMG_1225.JPG
ピンク色が鮮やかでとても美しい~
IMG_1223.JPG
染井吉野と同じ頃に咲くそうですが、こちらは日当たりが良いせいか既に満開でした
IMG_1215.JPG
国立劇場でもその枝ぶりを誇っていた駿河桜は主枝が枯れてしまい代替わりしたそうですが
初々しい木に沢山の白い花を付けていました
IMG_1213.JPG
IMG_1220.JPG
ユキヤナギの小路も見事でしたよ
IMG_1218.JPG
IMG_1219.JPG
陽も落ちて来て夜桜には最高のシチュエーション
その前に・・・明日は食べたかった~東京グルメを挟みます^^
nice!(111)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 111

コメント 13

shiho

東京の桜もキレイだなぁ~。
桜って!大好き~。
by shiho (2017-04-05 05:48) 

momo

桜が満開!とってもキレイですね〜(*^o^*)満開のゆきやなぎの白と桜のピンクのグラデーションが楽しめますね^ ^
by momo (2017-04-05 07:24) 

hatumi30331

桜、満開!
東が早いね。
大阪はこれから〜
今日は泉の森に行くので見て来るよ。
ユキヤナギとコラボ!
満開度が増すね!!^^

by hatumi30331 (2017-04-05 07:30) 

ma2ma2

東京は日本で最初に満開になったので桜が綺麗ですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-04-05 07:34) 

こんちゃん

この辺りはなかなか行かない場所です。
そういえば近くには桜の名所がありますね。
行かれたのでしょうか?
by こんちゃん (2017-04-05 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サクラ、咲いているところは咲いているんですね。
わが家の方は、明日満開かな?予想ですけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-05 08:49) 

raomelon

この辺りは、観光バスで通りました^^
綺麗な桜を見ながら歩くのも良いですね♪
鮮やかなピンクの神代曙にうっとり~~~
ユキヤナギの中に可愛い天使たちが潜っていたかも(´ω`*)

いよいよです~
そうなの・・・息子はシャツが裏返し
左右違う靴を履いても?気づかない超ぼんやりな子
晴れ姿をしっかり見届けて来ます^^
まーくんのタキシード姿も楽しみにしていてね~(^_-)-☆
by raomelon (2017-04-05 09:54) 

あとりえSAKANA

春ですねー☆
(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2017-04-05 10:51) 

KINYAN0829

東京の桜は、満開になっていますね。
小田原は、まだまだ2分咲きぐらいでこれから見頃を迎えそうです(^_^)
by KINYAN0829 (2017-04-05 10:57) 

ようこくん

早くも満開ですね。
大阪はまだまだかなぁ。
前にオープントップバスに乗って観光しましたが
また乗りたくなりました。この時期だときれいでしょうね。

東京グルメが楽しみです!!
by ようこくん (2017-04-05 12:42) 

あおたけ

住んでいるとあまり意識しませんが、
無機質な都会の風景に春を伝える東京の桜、
お写真を見ていると、とてもステキに感じます♪

by あおたけ (2017-04-05 15:07) 

ニッキー

この辺はもうかなり咲いてたんですねぇ♪( ´▽`)
これくらい咲いてると花見も楽しいですね( ^ω^ )
神代曙、淡いピンク色がとっても初々しくて可愛い桜だなぁ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-04-05 23:12) 

裏・市長

え?千代田区?!。
え?国会議事堂?!。
え?以前の職場?!。

千代田区って、議事堂と皇室関連と、
集英社ぐらいしかないよな?!。

そのどれか?!。

皇室ネタはヤバイので、
ヨソサマのコメント欄では遠慮しておこう・・・。

前職はてっきり昼はアクセサリー作りの露天商、
夜はライフルを構えた暗殺者だと思って、
弟子入り希望の履歴書を書いておったのに!。

そうか…集英社の少年ジャンプ編集部で、
鳥山明の原稿担当だったのか・・・。んちゃ!。




by 裏・市長 (2017-04-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました