SSブログ

江戸の桜Ⅰ 隅田川~浅草 [Japan]

IMG_1129.JPG
この時期の東京は何処かしらで桜を楽しむことが出来ます
まだか、まだか~と北国で待ちわびているより~行動! 
シアトルの虫博士に負けていられない?[わーい(嬉しい顔)]  一足お先に・・・桜を見に東京へ出掛けました
IMG_1107.JPG
東京スカイツリーを背にした隅田公園は、昔と今が交差するお花見の名所です
夏に行われる「隅田川花火大会」でも有名で、東京の下町を代表する街の一つにあげられます
IMG_1125.JPG
台東区浅草と墨田区向島一帯の隅田川の河川敷にある公園・隅田公園
桜橋から吾妻橋までの桜並木、隅田川両岸に約1Kmにわたって1,000本もの桜が咲き誇る名所です
4月1日 最高気温は仙台と変わらず6度 
IMG_1114.JPG
とても寒い日でしたが、桜の開花を待ちわびたダウンを着込んだ人々で、公園は賑わっていました
IMG_1113.JPG
IMG_1117.JPG
八代将軍徳川吉宗の命により造られた、江戸時代から続く桜の名所・隅田川沿い
IMG_1118.JPG
IMG_1127.JPG
河川敷に桜を植えたのは、庶民の娯楽以上に、川の氾濫を抑える効果を狙ったとも云われています
IMG_1123.JPG
お花見見物で多くの人が訪れる事で、河川敷が踏み固められ氾濫に耐えられるようになったとか・・・
IMG_1119.JPG
少し歩いて浅草へ向かいます
IMG_1151.JPG
IMG_1144.JPG
IMG_1146.JPG
浅草寺・雷門は外国人観光客で賑わうスポットですが、この桜の時期は更に多いです  
外国人の方々は桜が好きなんですねぇ~
雷門から浅草寺へと通ずる参道として有名な仲見世通り この通りも春には桜スポットになります
IMG_1145.JPG
浅草寺(せんそうじ)は、浅草二丁目にある東京都内最古のお寺です
IMG_1140.JPG
IMG_1139.JPG
観音様の慈悲パワーで、困っている人を助けてくれるパワースポットとしても有名です
IMG_1141.JPG
強力な慈悲のパワーを持つ、聖観音様が守護する聖域
そこに、人が集まり富み栄える土地のエネルギーと、集まる人のエネルギーが合わさり
もの凄いパワーを、この私でさえも感じます 
IMG_1142.JPG
IMG_1150.JPG
IMG_1143.JPG
年間観光客3000人を誇る浅草寺 江戸情緒も残しつつ~の東京スカイツリー
春の浅草は、他の季節よりお江戸を大いに楽しめます
江戸の桜シリーズはこの後も・・・いつも通りガンガン続きます^^
nice!(110)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 17

ma2ma2

隅田川の桜は日曜日に帰りのバスから見ましたが7分咲きでした!
今週に満開になりそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-04 07:12) 

momo

桜のパワーはスゴイですね!こんなにたくさんの人を引き寄せられるなんて〜^ ^それにしてもキレイに咲いていますね(*^o^*)
by momo (2017-04-04 07:31) 

tommy88

鳩の前の写真。
元宝ジェンヌでしょうか。
朝の番組でMCをなさってる、あの方でしょうか。
どおりで美しいと思ったわ。

by tommy88 (2017-04-04 07:36) 

shiho

おぉ~!咲いていますね~。
私も昨日!地元のしだれ桜を観てきました。
Facebookや、インスタグラムには投稿済み
ですが、Blogでは…まだ先になりそう。
桜って、本当にキレイですよね。
by shiho (2017-04-04 07:48) 

ニッキー

東京の方が桜の開花が早いですねぇ^^
横浜の山の方は先週末はもう少しでしたが、昨日今日のお天気で一気に咲きそうです( ^ω^ )

by ニッキー (2017-04-04 08:29) 

tamanossimo

美しい~~


by tamanossimo (2017-04-04 08:55) 

ようこくん

こちらはまだまだ咲いていないです。
今週末かなーと思ったら雨のようですね。

東京も風情があっていいわ~。
by ようこくん (2017-04-04 09:01) 

こんちゃん

隅田川沿いの高速の下の桜は日当たりが悪いので浅草より開花が少し遅いんですって。
この辺りもたくさんの人が訪れてますね。
by こんちゃん (2017-04-04 10:00) 

hatumi30331

お江戸で桜〜
綺麗やね〜♪^^
枝垂れがこんなに綺麗に咲いてる!
大阪は、まだ1分咲きかな?
今週末くらいがいいと思うけど・・・
雨かも・・・
by hatumi30331 (2017-04-04 10:13) 

raomelon

北国で待ちわびるより行動!
さすが、フットワーク軽~い♪
お江戸の桜も綺麗ですね
しだれ桜の美しいこと、見入ってしまいました(*'▽')
粋な雰囲気を感じる切り取りが素敵!
by raomelon (2017-04-04 10:20) 

アールグレイ

お花見に東京に行かれたのですね。
すごく美しい見ごろな桜が見られて良かったですね^^
河川敷、たくさんの人でにぎわうというのも、踏み固められ氾濫に強くなるという利点もあるのですね。
枝垂れ桜が美しい。
こちらは、例年よりだいぶ開花が遅れていて、もう少しお花見にはかかりそうです。
by アールグレイ (2017-04-04 13:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、青空が欲しいですね。
近所のサクラ、まだショボイです。
明日は、気温が更に上がるとの予報・・・、
木曜日には満開かも。。
浅草寺、以前行った時はC国の人ばかりで、
ここは、C国??って思ったほどでしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 16:07) 

えーちゃん

浅草の桜はもう満開だね。
私の地域も一応東京だけど、まだ五分咲きくらいです。
by えーちゃん (2017-04-04 16:43) 

あおたけ

お江戸へようこそ♪
何と浅草にいらっしゃっていたのですね(^^)
1日の東京はちょっと肌寒い日でしたが、
桜を見ることができてよかったです。
隅田川の桜、キレイですね〜(^^)
シアトルの虫博士くんに、桜の写真は送りましたか?
by あおたけ (2017-04-04 18:52) 

あとりえSAKANA

仙台から東京に来られるなら
ひとっ跳びで大阪にも来て下さいよー☆
大阪の桜も、奈良の桜も
素晴らしいですよー☆
by あとりえSAKANA (2017-04-04 20:41) 

koh925

春を待ちかねた人たちで大賑わいですね、枝垂れ桜は、
早咲きと遅咲きがありますね、京都の紅枝垂れは遅咲きです
犬にかまれた傷は如何ですか、家内は子供の頃に噛まれた傷が残り、
今も、犬をなでることをしません
by koh925 (2017-04-04 21:02) 

裏・市長

8枚目!。昭和の女の子がおる!。
ぷにぷにしとる!。
都会の子とは思えない、このぷにぷに感がいいね!。

今はもう、若い頃(というか幼児期から)
オシャレな子どもが多すぎ。
悪い事だとは言わないけれど、
本人が望んではいないだろうに、
そこらのギャルのミニチュア版みたいなのが多すぎる。

今年は関東の桜が一番早かったみたいで、
やはり時代を先取りするviviさんとしては、
黙って見ている事は出来なかったご様子。

奈良県も遅いんだ。
1990年以来の遅咲きとかで、
その土地に住む者の性格を反映するのか、
追い詰められないと仕事しない。
やれば出来るのに、ヤル気がない。

という訳で、雨続きであったが、
いまだにしつこく咲いている。

まぁ多分、散るのも面倒くさいんだと思うよ。

さぁ、花のお江戸のviviさん漫遊記、
本日よりスタートです。





by 裏・市長 (2017-04-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました