SSブログ

青根洋館 [Japan]

宮城県柴田郡川崎町の青根は蔵王連峰東側に在る歴史ある温泉街です
DSC03923.JPG
DSC03924.JPG
開湯450年 伊達藩ゆかりの由緒正しい名湯・青根温泉
DSC03925.JPG
標高500mに湧くこの温泉は
昔から「頭(神経)に効く」「心を穏やかにする」「美肌の湯」と言われ親しまれています
DSC03926.JPG
DSC03927.JPG
こんな感じにレトロ感バリバリの温泉宿
DSC03921.JPG
その温泉街中心部に「青根洋館」があります
DSC03929.JPG
我が母校・東北学院大学と仙台教会の発展に伴い来日した宣教師たちの住宅として
明治末期に仙台市青葉区米ヶ袋上丁に建設され、昭和34年川崎町青根温泉地内に解体移築されました
DSC03930.JPG
その後平成14年に現在地に、資料館として移築復元されました
一階は軽い喫茶コーナーになっています
DSC03934.JPG
構造材・石材・モザイクフローリング材・内部造作材・階段材などは建設当初の材料が使われています
当時の面影そのままの階段を二階に上がってみましょう
DSC03936.JPG
DSC03942.JPG
二階には昭和を代表する作曲家・古賀政男に関する資料が沢山展示されています
この青根温泉は、古賀政男が明治大学時代の友の故郷で、何度も足を運んだお気に入りの温泉でした
数多くのヒット曲を生み出した作曲家・古賀政男
kaga573.jpg
昭和3年 実は古賀政男・・・この青根温泉で自殺を図りました 色々な事に行き詰ったとの事・・・
DSC03939.JPG
剃刃で首筋を掻き切ることができず、噴き出る血をハンカチで押え倒れ伏したまま
滝の水しぶきの音を聞きながら、ただ泣くばかりだったそうです
DSC03938.JPG
異変に気付いた友人の声によって、古賀政男は我に返り正気を取り戻したそうです
谷底から登って来る時に見た蔵王の夕焼け・・・この時、浮かんだ一片の詩句が、あの不朽の名作
「影を慕いて」であると云われています

u3113-24.png

DSC03933.JPG
DSC03943.JPG
数多くのヒット曲を生み出した作曲家・古賀政男
DSC03940.JPG
愛用の楽器や楽譜などの遺品の数々が、この洋館に収蔵、展示されていました
様々な出来事に人の倍喜び、人の数倍病み苦しむのが芸術家・音楽家なのでしょうね
nice!(115)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青根温泉の建物は、スゴイ~レトロ感ですね。
建っているのが不思議なくらいです。
古賀メロディが懐かしいです。。
自分の時代は全盛でしたからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-13 07:07) 

ma2ma2

建物の雰囲気が良い感じですね!
古賀メロディはあまりピント来ないです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-13 07:12) 

momo

レトロな温泉街素敵ですね〜(*^o^*)たくさんの人のたくさんの思い出が詰まっているところも魅力の一つですよね^ ^
by momo (2017-03-13 08:02) 

hatumi30331

レトロでお洒落な洋館。
古賀政男〜そうか・・・そんなことがあったのね。
ギターの名演奏〜今でも覚えてるよ。^^
古いからね私・・・へへ;
今日は飲み過ぎないように〜でも飲み放題!
損しないように〜(笑)
by hatumi30331 (2017-03-13 08:13) 

raomelon

レトロ感バリバリだけど
綺麗にお手入れされていますね
「美肌の湯」温泉に行きたくなりました^^
昭和3年は父が生まれた年です
古賀メロディは切なくなるような・・・
そんな印象が強いです(´ω`*)
昨日はポカポカ陽気で、春が来たーーー!って感じでした
仙台も暖かくなったかな^^
by raomelon (2017-03-13 10:34) 

たじまーる

古賀政男は私の父親がとても好きですね(^ー^)
青根温泉と青根洋館は古賀政男のゆかりの地なのですね。
by たじまーる (2017-03-13 13:22) 

アールグレイ

開湯450年の青根温泉
その歴史を感じる建物も存在感ありますね。
美肌になり、心の平穏にもいいという温泉、入ってみたいです。
古賀政男さんに、そのような過去がここであったのですね。
そう知ると、歌詞がより深く感じられることです。
by アールグレイ (2017-03-13 18:01) 

Cedar

オサレな場所からレトロ探訪まで、ホントにアクティブですね。最近出不精なCedarとは大違い!年の差ですね。
by Cedar (2017-03-13 18:16) 

ニッキー

とっても素敵な佇まいの旅館ですねぇ( ^ω^ )
美肌ばかりか心の平穏まで与えてくれる温泉、ゆっくりつかってみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-13 23:10) 

裏・市長

いやぁ~~~知らんかったわ。
古賀政男先生にそんな黒歴史が・・・。

自殺するしないは勝手だし、
それぞれ事情もおありだろうから、
無理に止めはしないけれど、
他人さんに迷惑がかかる死に方はイカンわな。

電車に飛び込むなんて最悪だわな。

知り合いに手首切るのが趣味な人が
2人いますが、
つい、この間も深く切り過ぎて
ビックリして救急車呼んだらしい・・・。
迷惑すぎるな。

死ぬ気もないのに、
切って血が流れるのを見ると、
「生きてる」と安心できるそうだ。

それで救急車使いよるねん。
で、あまりに切り過ぎて手首にその痕が
目立つから年中リストバンドしてるねん。

なんで隠すねん?「私の生きてる証」として、
堂々と見せつけて生きればいいのに。

履歴書にも趣味・特技、リストカット!と、
書くべきなんだ!。

と、本人に言ってやりたいのだが、
裏・市長に言われたから死んでやる!なんて、
ツイッターに書かれて、
自殺にまんまと成功されたら
ウチのブログが大炎上するので
言いたくても言えない。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・。

とにかく自分で自分の死体を片づけられる
自信のあるヤツだけ鉄道自殺を許可してやるわ。

by 裏・市長 (2017-03-16 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました