SSブログ

あの日・・・「来々軒」 [gurmet 麺&蕎麦]

塩釜・海岸通りのラーメン屋さん
母の実家が塩釜なので、このお店の事は幼い頃から知っていました
私が幼い頃は、この来々軒のそばに船着き場があり、何度か船に乗った記憶が残っています
DSC06738.JPG
店内はほぼ満席です やはり~「塩釜の老舗」地元のご年配の方が多いですね
DSC06736.JPG
メニューはこちら すっごくシンプルな~中華そばやさんのメニューです
「子どもがまだ食ってる途中でしょうが」・・・
「北の国」からのラーメン屋さんを思い出してしまいます
DSC06730.JPG
DSC06731.JPG
「中華そば」520円と大盛 620円
DSC06731.JPG
これが正しく~王道の中華そば!
魚介系の香りの醤油味スープ 麺は中細麺で黄色く懐かしささえ感じる麺です
あの懐かしい麺の香り・・・想像してみて下さい  スルスル~~~と喉越しの良い麺
もう「北の国」からの世界に入り込みましたね
DSC06732.JPG
今風のギトギトと手間をかけているラーメンではなく、基本中の基本の中華そばです
チャーシューも昔ながらのチャーシューと言って理解していただけるかしら・・・
脂っ気のない~スープと一緒に食べたいチャーシューです^^
DSC06733.JPG
最近は色々と嗜好を凝らし、こってりした独自のラーメンを作り出すお店が増えてきました
シンプル&懐かしい「中華そば」を食べたい時には~「来々軒」ですね
そんな~あっさりシンプル系&変わらぬ味・・だからこそ~地元の年配者に愛されるお店なのでしょう


塩釜は港町  あの日・・・このお店も予想もしなかった津波の被害を受けました
地震直後のお店周りの写真です
DSC06735.JPG
お店も暖簾も新しくされました  老舗の味がこうして変わらず残っている事
とても嬉しく思います このお店が大好きだった母も、天国で喜んでいると思います
DSC06737.JPG
津波に襲われた塩釜市一番館庁舎前
DSC06734.JPG
今でも建物壁面には津波の痕がくっきりと残っています
DSC06739.JPG
想像を超えた被害にも負けず、沢山の人々やお店が~沢山の方々の支援によって頑張っています
沢山の方々に願われた復興はまだまだ続いています   
3.11 あれから6年   忘れたい でも、忘れてはいけない日

来々軒ラーメン / 本塩釜駅西塩釜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

 
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました