SSブログ

白龍 パイロン [gurmet 麺&蕎麦]

無性に「じゃじゃ麺」が食べたくなり岩手まで出かけた昨秋の事・・・ですが
盛岡グルメついでにアップしちゃいますね[わーい(嬉しい顔)]
昨年春、盛岡へママ友とお花見に出かけ梯子した「盛岡三大麺
盛岡三大麺とは「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」ですが~
このお店のじゃじゃ麺はとにかく癖になります
IMG_7528.JPG
こちらは本店  中1軒挟んで分店が右側 どちらもいつも通り行列が出来ています
IMG_7529.JPG
20分ほど待って中へ・・・
じゃじゃ麺は地元の人はあまり食べないとか・・・お客様皆が楽しそうにスマホで写真を撮っています
IMG_7532.JPG
メニューはこれだけです
IMG_7531.JPG
テーブルの上には「ちーたんたん」=食後のスープ用の卵がド~ンと置かれています
IMG_7530.JPG
小が450円、中が550円、大が650円 小で十分な量です 
大を食べられる人ってどんな人なのかしら・・・
IMG_7533.JPG
ゆでたての温かいうどん?の様な麺(こしがとても有り讃岐うどんの平打ち版と言った感じ)に~
ザクザクと刻んだきゅうり・ねぎのみじん切り・秘伝の味噌が乗せられています
好みで添えられた生姜や酢・ラー油・にんにく等をグチャグチャ~と混ぜていただきま~す!
IMG_7534.JPG
この秘伝のお味噌がたまらなく美味しい~♪
食べ終えた器にスープを入れて貰い、テーブル上の卵を溶いていただく「ちーたんたん 50円」
今回はちーたんたんはいただかず・・・ごちそうさまでした^^
初代店主が現在の中国東北部・旧満州の「炸醤麺(ジャージアンミエン)」を
地元に合うようアレンジし、屋台で売り出したのが始まりのじゃじゃ麺
盛岡じゃじゃ麺の元祖、発祥、そして盛岡人の聖地「白龍・パイロン」 
60年変わらぬ味を守り続けています このお店のじゃじゃ麺は絶対に一度は食べるべき逸品です

白龍 本店そば・うどん・麺類(その他) / 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


nice!(121)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 121

コメント 14

hatumi30331

じゃじゃ麺?
どんな味やろう?
大人気なんやね。^^
玉子好きやから・・ちーたんたんも気になる!^^
今日はようやく寒さもマシに・・・?
朝からにわか雨降ったけどね。
今日もバスでいつもの所へ、行って来ます!
by hatumi30331 (2017-03-10 06:47) 

ma2ma2

じゃじゃ麺は美味しいですね!
東京でも出している店がちらほらあります。
by ma2ma2 (2017-03-10 07:14) 

ニッキー

viviさんが癖になって無性に食べたくなって行っちゃうじゃじゃ麺、
とっても気になります( ^ω^ )
盛岡、ちょっと(かなり?w)遠いけど、じゃじゃ麺食べに行きたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-10 08:35) 

たじまーる

本場のじゃじゃ麺を食べてみたいですね(///∇///)
中華屋さんで出される
ジャージャー麺とはまた違うのでしょうかね?
すぐ近くに分店があるのですね^^;
分店も大人気で行列ですね(゜ロ゜)
by たじまーる (2017-03-10 08:36) 

momo

平麺はお味噌にからみやすそうでいいですね^ ^たべてみたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-03-10 08:55) 

あおたけ

白龍さん、行くと私は中を注文します(^^)

by あおたけ (2017-03-10 08:59) 

raomelon

冷麺に続き、じゃじゃ麺美味しそう~(≧▽≦)
viviさん、面食いだったのね!
私と一緒です(笑)
盛岡、美味しいものがいっぱいですね♪
by raomelon (2017-03-10 10:29) 

koh925

総会の準備や、なんやかんやで訪問が遅れ・スミマセン
記事もまとめ読みです
いよいよ春ですね、明日は息抜きで昭和記念公園を歩いてきます(^^
by koh925 (2017-03-10 14:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジャージャー麺とは違うんですね。
食べて見たいけど盛岡は遠いなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-10 18:11) 

ゆうのすけ

おいしそう~っ!今日はまだ夕飯を決めてないので
似たような感じでアレンジしてみようかな。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-10 19:04) 

ようこくん

聞いたことのある名前「じゃじゃめん」ですが
味の想像がつきません。
そちらはご当地グルメが多いですね!!
by ようこくん (2017-03-10 23:02) 

裏・市長

じゃじゃ馬?。
viviさんのこと?。

食べ終わったあとの、
あんぽんたんって、ボクのこと?。

いやぁ、これも食べたことないわ~。
今、一部で密かなブームの
「まぜそば」・・・みたいなもんかしら?。

「メニューはこれだけ」。
エエがな!もう、じゃじゃ馬一本で勝負してる感じ。
それだけ「自信がある!」ということでしょう。

人気店でも売り上げが下がってきたら、
なんだか妙なメニューが増えるの、
アレ、いけませんな。余計、悪化する気がする。

この店は何を売りたいのか、
食わせたいのか、訳がわからなくなる。

奈良県郡山市にあった天下一品も、
一時期、うな重やらカツ丼まではじめて、
ここは本当にラーメン屋なのかと思ったほど。
どうも、その後つぶれたご様子・・・。

チェーン店であのムチャクチャっぷりは
スゴかった。
で、肝心のラーメンがんまくない!。

チェーン店なのに、なぜこんなに違うのか?!。
同じスープ、麺使ってるハズなのに!。
そう思うほどンマクなかった・・・。

やっぱり日本男児は一途じゃないとアカンで、何事も。

by 裏・市長 (2017-03-11 01:37) 

えくりぷす

盛岡じゃじゃ麺のお店は近所にありますが、800円もします。
やはり元祖が安くて美味しそうです。
余談ですが、昔ネット上では、盛岡の一般女性が人気だったのを思い出しました^^;
by えくりぷす (2017-03-11 09:35) 

Cedar

本店と分店の間の「中津川」って言う店が気になります。
by Cedar (2017-03-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました