SSブログ

醸室(かむろ) [Japan]

仙台から北へ東北自動車道を利用し約50分の古川
枕歌で有名な「みちのくのをだえの橋」の緒絶橋のたもとに建つ~
江戸時代後期に建てられた橋平酒造店の酒蔵を、国や県・市の協力を得て改修された商業施設
「醸室(かむろ)」
IMG_0641.JPG
昨日アップした「吊るし雛」は、この「醸室(かむろ)」が展示会場になっていました
IMG_0630.JPG
江戸時代に建設された酒蔵を改装した大小10棟ほどの蔵
IMG_0601.JPG
IMG_0632.JPG
IMG_0633.JPG
IMG_0627.JPG
IMG_0628.JPG
IMG_0626.JPG
酒造店の蔵や母屋を改装した施設に、大小15以上の店舗が営業し~
地元の食材を使用した食事を楽しむ事の出来る飲食店や~
個性豊かな雑貨店が新しい息吹を吹き込み「食の駅」として頑張っています
IMG_0634.JPG
IMG_0600.JPG
橋平酒造店
歌枕「緒絶の橋」の際に開業し、二百年以上も歴史のある店醸造元
IMG_0635.JPG
IMG_0637.JPG
大吟醸「緒絶の橋」、吟醸「醸室」など・・・数種類の試飲が可能です
IMG_0639.JPG
試飲ができると聞いて~「嬉しい~~!」と騒いでる二人・・・^^
IMG_0638.JPG
大吟醸「緒絶の橋」は宮城の農家と契約した低農薬の山田錦で造られ
フルーティーな香りと豊かでキレのある風味が特徴だそうです
IMG_0640.JPG
宮城県の北部から岩手県南部に伝わる竈(かまど)の神様・釜神さま
敷地内に祀られている「釜神神社例祭」なども行われているそうです
IMG_0629.JPG
「緒絶の橋」下を流れる掘沿いは、学生時代遊びに来た場所です
IMG_0641.JPG
何も変わっていないどころか、衰退の一方のこの町
景観を皆で守り育てていく事を土台に、歴史や文化が醸し出す個性を生かした町づくりが
「醸室」から始まろうとしているんですね~
nice!(114)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 114

コメント 14

たじまーる

酒造店の蔵や母屋といった
歴史を感じさせるものを生かした施設なのですね(*'▽')
これからも頑張ってほしいですねえ(´▽`*)
by たじまーる (2017-03-07 05:51) 

hatumi30331

昔の街並〜
歴史を感じるね。
ちゃんと保存しながら、現役のお店がそこにある・・・・
いいよね。
このまま、頑張って欲しいね。^^

今日は、朝から寒いよ。
でも、負けずに散歩行ってくるよ!^^
by hatumi30331 (2017-03-07 06:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家並み守って欲しいけど、若い人たちが参加しないと難しいですね。
食の駅だけでは厳しいような。。
お酒の試飲・・これは楽しみですね。
試飲だけで、酔っ払っちゃいそう~!!(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-07 07:07) 

ma2ma2

倉が残っているのですね!
日本酒は殆ど飲まなくなったので種類が判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-07 07:12) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
白いエビスビールは、出たばかりで、よく分かっていません。
味は、普通のエビスとは、全く別の味がします。
by とし@黒猫 (2017-03-07 07:37) 

ニッキー

立派な蔵がたくさん残ってますねぇ( ^ω^ )
その蔵を大事に使った店があるって素敵です♪( ´▽`)
どうかこれからも頑張って欲しいです=(^.^)=
by ニッキー (2017-03-07 07:41) 

momo

とっても素敵な雰囲気の町なのに衰退なんてもったいない?町づくり再生が進むといいですね^ ^
by momo (2017-03-07 08:53) 

旅爺さん

昔懐かしの家が並ぶ古川市って・・地図で調べてから遊びに来ました
橋平酒造店は観光物産展の隣ですね。こんな所よく知りましたね。
でも地図で楽しみながら旅するのって楽しい物です。爺も何処かに行きたくなりました。
by 旅爺さん (2017-03-07 09:53) 

raomelon

昔ながらの酒蔵が並ぶ風景、風情がありますね~
こういう所を歩くの好きです^^
歴史的資源を活かし、商業施設として
これからも頑張って欲しいです!(^^)!
昨日までの暖かさから一転、今日は寒い~
風邪引かないようにね('ω')ノ
by raomelon (2017-03-07 10:32) 

shiho

蔵~!
お酒の香りが、こちらにも!!!
はぁ~!酒蔵でのんべえしたいです(笑)
by shiho (2017-03-07 12:01) 

テリー

古い倉や家を利用して、すてきな飲食店にしていますね。
こういうアイデアは、どんどん出して、地域の活性化をして欲しいですね。
by テリー (2017-03-07 18:32) 

ようこくん

並んだ蔵が圧巻ですね。
ここだけ見ていると衰退しているなんて思えませんが
頑張ってほしいですね。
by ようこくん (2017-03-07 23:13) 

裏・市長

ま・・・ったく!商業施設に見えない。

なんでもかんでも、
古い建物をブッ壊して、
近代的なショッピングモールに
するだけがノウじゃないよ。
これはいい。

面倒くさいのか、なんなのか、
今の行政とか「保存する」「後世に伝える」という
気持ちがない。

トンキンオリンピックに向けて、
外国人観光客が増えるから、見た目の悪い部分は
すべて再開発しちゃいましょう!。
立ち退かせて、全部オシャレなデザインの建物で、
外国の方を歓迎いたしましょう!。

果たして、外国から来る人の全部が全部、
どこにでもあるようなオサレな建築物を見たいのだろうか。

なかには変わり者もいて、
アテクシ、ウラ・シチョオノスム、ハイオクヲミタイデース!。

という、海外ブロガーもいる・・・かも・・・、
いないかも知れないじゃないか!。
まぁ、いないかも知れないが・・・いないな。いねぇよ。

そこでしか見られない、出会えないものがないと、
そこに行く意味がないではないか!。

という訳で3月25日、お待ちしています。
自家用車でブッ飛ばして、わずか3時間半。


by 裏・市長 (2017-03-08 08:14) 

Simple

こんにちは。
昨年、古川にふるさと納税しました。(^^)
こんな立派な蔵があるんですね!
蔵の町川越の蔵よりも立派です。(笑)
仙台に一極集中せずにぜひ、世界にアピールして欲しいです。

by Simple (2017-03-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました