SSブログ

福田パン 盛岡長田町本店 [gurmet sweets&bread]

先日所用で盛岡へ行った際の「盛岡グルメ」を連続で・・・お届けします[わーい(嬉しい顔)]

日本中のパン職人さんで知らない人はいないほど~盛岡にある有名なパン屋さん「福田パン
様々な種のコッペパンの発祥店です
IMG_7556.JPG
1948年創業 初代社長は宮澤賢治の教え子だったそうです 校舎風の外観
IMG_7557.JPG
駐車場は満員御礼で、店内はもの凄い行列です 2~30人は待っています
メニューも黒板風でその数は~な・ん・と!菓子パン34種類 惣菜パン14種類
IMG_7561.JPG
IMG_7562.JPG
本店名物はその場でサンドするコッペパン
IMG_7559.JPG
以前、この福田パンをアップしたのは盛岡駅構内の販売店
この本店以外は好きな具材は選べず、好みの味のパンを買う事になります
IMG_7560.JPG
ずらりと並んだ食材をどの組み合わせにしようか・・・「迷う喜び」も隠し味ですね
IMG_7563.JPG
パンは専用の自社工場で焼いたものを当日搬入
酵母の発酵に特徴があり、創業から守る秘伝の製法を今も守り続けているそうです
IMG_7564.JPG
具材の組み合わせは自由です アンバターが一番人気の様ですが~
あんこ&コンビーフとか、ピーナッツ&ポテトサラダとか・・・頼む人はいるのかしら・・・
等と考え20分ほど待つと~私の番!
IMG_7565.JPG
・照り焼きチキン
・こんびーふ&ポテトサラダ
・蓮根しめじ&ポテトサラダ
・キーマカレー
・ザ・ピーナツ
・ピーナッ2
・アンバター
・食パンに粒ピーナッツ 等を買いました~
勿論!父・お友達・ご近所さんへのお土産も含めですよ^^
IMG_7566.JPG
IMG_7567.JPG
ふんわりなのに、しっとり感がある独特のパン
あんこも粒あんも、ピーナッツも粒ピーナッツも、程良い甘さ
甘系もお惣菜系も、夫々がこの秘伝のコッペパンとベストなマッチング!
これだけの行列ができるのも頷けます
お惣菜系を頼む際、辛子バターは塗りますか?と聞かれますが
この辛子バターが又素晴らしく、コッペパンと具材を上手に引き立てているんです
全体的にずっしりと量が多く、中でも「あんバター」は1個で1000kcalを越えるという説もあります
2つも食べたら1日分のカロリーを楽々オーバーしてしまいそうで怖いけど~
絶対に2つは食べられません 半分でもお腹がいっぱいになります
IMG_7568.JPG
盛岡のソウルフードと言えば「じゃじゃ麺」「冷麺」「わんこそば」の3大麺
だと思っているのは~地元人ではない私達だけで・・・
実はこのコッペパンと独自のトッピングが盛岡人のソウルフードの様です
IMG_7570.JPG
東京でも東北の催事等で出店しているとの事 
催事などでは予め作られた具材の組み合わせパンしか購入できませんが~
是非一度食べていただきたい盛岡のソウルフード=アンバターパンの発祥店です
因みにヤマザキの「なかよしアーミー」もこのお店からヒントを得たそうですよ

福田パン 長田町本店パン / 上盛岡駅盛岡駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 18

hatumi30331

これは、一度、食べてみたくなる情報!!
いろんな種類を一口ずつ!!(笑)
パンのカロリーは恐い!
年明けから、パン食べ過ぎてヤバかったのよ。
今は自粛中やけど・・・・その前に・・・体重減らさなきゃね。
代謝悪くて全くダメ。へへ;

by hatumi30331 (2017-03-08 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ種類ですね。
何を頼んでいいか分からない状態になりますね。
全部も買えないし。。。(^▽^)
行列は当然のパン屋さんですね。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-08 07:08) 

ma2ma2

福田パンは有名ですね!
盛岡では人気のパン屋さんですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-08 07:09) 

あおたけ

わ~!福田パン!大好き!!
盛岡に行ったら私も絶対に買います(^^)
最近は盛岡の駅構内でも買えるようになりましたが、
やっぱり長田町の本店に行って、
その場で作ってもらうのがいいですよね♪
私推しのポテサラ&コンビーフを
vivianeさんもお買いになったのが嬉しいです☆
ああ、盛岡行きたいなぁ。。。
by あおたけ (2017-03-08 07:15) 

とし@黒猫

近所に、パン屋さんがありますが、
焼きたては、美味しいです。
自宅でパンが焼けるやつが欲しいです。
by とし@黒猫 (2017-03-08 07:42) 

momo

その場でサンドしてもらえるのはうれしいですね〜^ ^1個1000キロカロリーは恐ろしいからちょっとずつ分けて食べたいですね^ ^
by momo (2017-03-08 08:10) 

raomelon

その場でサンドするコッペパン
美味しいだろうなぁ~~~
組み合わせを考えている時間も楽しそう♪
アンバターパン発祥店なのね!
元祖「あんバター」食べて見たいわ~(≧▽≦)

まーくんのタキシード、お兄ちゃんが買ってくれたのよ^^
黒留袖で、撮りに来て欲しいわ~^^
by raomelon (2017-03-08 09:29) 

kohtyan

コッペパンとは懐かしい名前です。
ご飯党でしたから、パン食は苦手でした。
いまは、いろいろなバリエーションがあって、パン食も楽しいです。
by kohtyan (2017-03-08 11:05) 

ようこくん

ポテサラとコンビーフ美味しそう!!
アンとバターも合いますね。
種類がたくさんあって迷っちゃいますね!
by ようこくん (2017-03-08 12:11) 

たじまーる

盛岡でコッペパンがとても熱い!!
ことは全く知りませんでした・・・(苦笑)
福田パンのおいしいコッペパンの
いろいろなバリエーションを楽しんで食べるだけのために
東北新幹線乗って盛岡へ行ってもいいかも(笑)
by たじまーる (2017-03-08 12:26) 

まゆみっふぃ

TVで観たことがあります。
いろいろなバリエーションで食べてみたい^^
迷うだろうな~

by まゆみっふぃ (2017-03-08 18:31) 

KINYAN0829

自分もテレビで観たことがあります(^^♪
by KINYAN0829 (2017-03-08 18:47) 

アールグレイ

盛岡にこのような有名なパン屋さんがあるとは知らなかったです。
人気店なんですね^^
食堂のメニューみたいに書かれたパンの種類の多いことにもびっくり。
パンは大好きですので、食べてみたいと気持ちがそそられます^^
パンのカロリーは高いですよね(^-^;


by アールグレイ (2017-03-08 21:03) 

ニッキー

うわぁ、いろんな具材で食べてみたいです♪( ´▽`)
あんバター1個で1000kcal超え(°_°)
フルマラソン走った後に食べればセーフ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-03-08 21:16) 

みかん

すご~い!一度食べてみたいです!!
by みかん (2017-03-08 21:40) 

がり

おいしいんでしょうねぇ。
食べてみたい!
お品書きだけを見る限りではパン屋さんではなく
食堂としか思えないですね。
1個がずっしり重そ~。
車で行ける距離なら、出向くのですが
到底無理な距離なのが残念です。^^
by がり (2017-03-09 01:36) 

Cedar

ここも有名ですね。
東京の物産展でも大人気です。
by Cedar (2017-03-09 08:42) 

裏・市長


福田パン…すごく、家内工業的な
印象を受ける店名ですが、
すいません知らんかった・・・。

でも許されて。ボク、パン職人じゃないから。
基本、スーパーのパン売り場で、
3つ198円のしか買わないから・・・。

アンバター!!。
この組み合わせは最強!。
この出会い、相性の良さは異常!。
これ考え出した人に、ノーベルあんこDE賞あげたい!。

しかし、1個で1000kcal越えって、
なんぼほどバター塗りこんでんのよ?!。
ひょっとして、固まりで突っ込んであんの?!。

なぜ、思い付きながら
実行しなかったのか!、
「あんこ&コンビーフ」!!!。

挑戦者viviの名が泣くぜ・・・。

我々は「あんこ&コンビーフ」を
食べたいんじゃないんだ!。
「あんこ&コンビーフ」に挑むviviさんを見たいんだ!!。

この気持ち・・・わかってくれるよね・・・。



by 裏・市長 (2017-03-11 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました