SSブログ

春告げる「吊るし雛」 [deep emotion]

第7回「大崎蔵のひな祭り」
江戸時代の造り酒屋を改修した「まちの駅醸室・かむろ」
IMG_0636.JPG
春を告げるつりし雛が展示され、蔵の中を春爛漫の世界に変えていました
「醸室・かむろ」は後日詳しくご紹介します
早速セレブ会で行って来ましたよ~
IMG_0615.JPG
IMG_0596.JPG
IMG_0622.JPG
わらべや宝船、姫だるま、桃の花など1万5000個の小っちゃな雛達
IMG_0598.JPG
海老や宝船 縁起が良いですね
IMG_0603.JPG
IMG_0604.JPG
いらっしゃいませ~~
IMG_0606.JPG
吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています
IMG_0605.JPG
その時代、特別裕福ではない一般のお家では~
雛人形はとても高価な物、中々手に入らない物でした
IMG_0607.JPG
IMG_0608.JPG
でも・・・生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな一緒ですね
そこで~新しい命が産まれると~お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで・・・
皆で少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られたとの事
IMG_0613.JPG
うわぁ~これはお見事~~~!紅白の着物を着たウサギ達 ズームしてみますよ~~!
IMG_0614.JPG
ウサギは跳ねる生き物・・・学業や商売の飛躍の縁起物として1000個製作されたそうです
IMG_0610.JPG
沢山の想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「吊るし雛」
赤ちゃんの大事なお守りとして、とても大切にされました 
IMG_0611.JPG
吊るし雛は、「衣食住に困らないように」との願いを込めて飾られるものだそうです
IMG_0616.JPG
なので細工物として作られる対象は様々で、それぞれに異なる意味や云われがあります
IMG_0617.JPG
動物やお花、衣服、遊び道具や野菜など・・・本当に色々な物がありますね~
IMG_0618.JPG
IMG_0624.JPG
代々お家に伝わる着物、譲られた着物、七五三で着た着物、お父さん、お爺ちゃんの着物・・等々
思い出の着物が「つるし雛」として、新しく授かった命に~
家族、親戚の願いや想いが込められ、一つ一つ手作りされる・・・本当の雛人形の様な気がしますね
IMG_0623.JPG
大きな蓮の花弁が散った後の果托に~
こうして一つ一つの思いを込め、和布が詰められた物が販売されていました
IMG_0642.JPG
これぞ日本の「思い」・・・綺麗ですね~
nice!(115)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 19

こんちゃん

ブロガーさんの写真で吊るし雛は知っていたのですが、愛らしくて可愛いですね。見に行きたいです。
by こんちゃん (2017-03-06 04:36) 

hatumi30331

吊るし雛、可愛いね〜♪
こちらも雛祭りが終わり・・・
桜を待つ日々が続きそう〜♪
最近、毎日喉が痛いし・・目や耳が痒い・・・・
ちょっとだけアレルギー出てるみたい。
花粉の時期やからね。
昨日は、ダンスして、楽しかったよ。
カメラ持って行かなかったから・・・何も撮ってないけどね。(笑)

by hatumi30331 (2017-03-06 06:29) 

あおたけ

春の訪れを告げるひなまつり、
華やかなつるし雛がカワイイですね~(^^)
ボケ感を活かしたお写真の撮り方がまたステキ♪
代々お家に伝わるような思い出の着物が
伝統のつるし雛に使われているのですね。
by あおたけ (2017-03-06 06:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

吊るし雛・・・一つ一つがカワイイですね。
全部撮りたくなるような・・・(^^)
日本の伝統をいつまでも残して欲しいです。
でも、これだけ作るのも大変だなぁ~!!


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-06 07:08) 

ma2ma2

おひな様の時期の風物詩でしょうか!

こう言う文化を残して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-06 07:18) 

momo

たくさんのお雛様、可愛いですね^ ^一つ一つ思いを込めて作られたというのが伝わってきます(*^o^*)
by momo (2017-03-06 08:55) 

raomelon

吊るし雛、綺麗ですね~
1万5000個は圧巻!素晴らしいです
いつの時代も、子供の健やかな成長を願う気持ちは同じ
手作りの小さな人形に思いを込めて・・・
ほっこりした気持ちになりました( *´艸`)
日本の美、日本の思いを見せていただき
ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2017-03-06 09:31) 

アールグレイ

蔵の中のお雛祭り
たくさんの吊るしびなたちが、いっぱいあって素敵ですね^^
着ていた着物が、祈りを込められてこのようにかわいい姿に替わるというのも、素晴らしいですよね。
たくさんのうさぎたちも、かわいらしく、雅な世界ですね^^
by アールグレイ (2017-03-06 09:46) 

テリー

つるし雛、かわいいですね。
色鮮やかに撮影されていますから、春爛漫という感じで、すばらしいですね。
by テリー (2017-03-06 11:06) 

shiho

きれい~!カワ(・∀・)イイ!!
欲しくなっちゃう~。
だけど吊るし雛って高いんですよね。
by shiho (2017-03-06 11:53) 

たじまーる

何時の時代も
生まれてきた子供の幸せを願う
気持ちは一緒なことが
伝わってくる吊るし雛達ですねえ(*´∇`*)
うさぎの飛躍にあやかりまして
娘のお勉強(学業)が飛躍しますように祈ってます(*^^*)
by たじまーる (2017-03-06 12:24) 

とし@黒猫

綺麗で、可愛くて、目が奪われます。
by とし@黒猫 (2017-03-06 12:30) 

あとりえSAKANA

吊るし雛、作ってみたいし、
部屋に吊りたいです。
艶やかで美しいですね♪
by あとりえSAKANA (2017-03-06 12:58) 

斗夢

映画などになり、江戸時代の吉岡宿を知りました。
by 斗夢 (2017-03-06 12:59) 

ニッキー

吊し雛、可愛くて美しくて素敵ですねぇ(^O^)
うさぎの雛が1000個は壮麗ですねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-03-06 14:16) 

koh925

わが家の部屋も狭いですが、マンションや団地が増えると
雛段を飾ることができませんね、その点つるし雛は狭い方が
密度が濃く飾れていいです、女の子の孫が欲しい~~(^^
by koh925 (2017-03-06 16:59) 

旅爺さん

吊し雛は爺も沢山見てきましたが何でもありで
ルールなんて無いようで楽しい物ですね。
昔はそれだけに病で亡くなる子が多かったんでしょうね。
近所の墓巡りをすると昔は1才で亡くなった子が凄く多いです。
by 旅爺さん (2017-03-06 19:22) 

ようこくん

吊るし雛、実際には見たことがないのですが
本当に美しいですね。
ひとつひとつに想いや愛情や歴史が詰まっていて
大切にしたいですね。
うさぎさんがかわいい~(*'▽')

by ようこくん (2017-03-07 23:17) 

裏・市長

ウサギ1.000匹(羽)て、吊るすにもホドがある!。

引きの絵で見せられたらウサギとはわからんほど、
細かい仕事やなぁ、しかし1.000匹!!。

裕福ではない一般家庭の暮らしの知恵から、
はじまったというのが親しみやすくてよい。

ウチも裕福ではないが、上から色々と吊るしてるぞ!。
ザッと見渡してみると・・・、
まず、頭上の電灯のスイッチで引っ張るヒモ。
あれの先っぽが切れたので、お金、
穴の開いた硬貨をブラ下げている。

5円玉ではケチくさいので、ここはリッチに50円玉だ!。
この心のゆとりが嬉しいじゃないか。

あとは部屋に仕切りがなく、
暖房が効かないので、ビニールシートをぶら下げてる。

昔、2階の住人が虫を湧かして、
天井のスキマから細かい虫が落ちてきたのさ。
その時、ガムテープで目貼りしたんよ。
それが経年ではがれてきて、ハエ取り紙のように
ぶら下がってる・・・。

色々ぶら下げてるな・・・。

これらは、ひな祭りの時期だけではなく、
年中ぶら下がって祝っているのである。
いつか記事でお目にかけたいものだ。

あんまり見たくはないだろうが・・・。
by 裏・市長 (2017-03-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました