SSブログ

台南の旅~高雄・龍虎塔~ [台湾・Taiwan]

高雄屈指の観光地である蓮池潭
「パワースポット」と言われる龍虎塔に到着~
「龍虎塔」はツアーでも必ず案内されるくらい有名なスポットです
IMG_8911.JPG
どうしてそんなに有名なのかと言うと~「開運効果がある!」といわれているからだそうです
風水でも龍虎塔は「パワースポット」であると言われているのだそうです ムフフ^^
寅年の私・・・虎の口から入りたい所ですが~~~
IMG_8907.JPG
龍の口から入って、虎の口から出る様に!」と大きく書いて有ります
では~その通り・・・龍の口から入ってみま~す!
17-01-04-21-07-44-289_deco.jpg
入塔は無料ですが、寄付をすると絵葉書がいただけます
IMG_8921.JPG
台湾の考え方では・・・「龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物」とされていて
この龍の口から入り、虎の口から出てくる事によって~
自分のこれまでの悪戯が清められ、さらには災いも消えて無くなっているのだそうです
塔は6階建てです 上りますよ~
IMG_8922.JPG
IMG_8924.JPG
IMG_8925.JPG
IMG_8927.JPG
一体何段あるんだろう…と思い、数えてみると5階でストップ!ここまででなんと100段ありました!
素晴しい眺めと心地よい風が吹き抜けていきます
この塔を抜ける風を感じていると、何だか体の中が浄化される様な気がしました
これはやはり開運効果かも・・・
IMG_8928.JPG
塔を見学するために池の上に作られたジグザグな道 上から見ると良く分かります
e0171089_159653.jpg
悪魔は真っ直ぐにしか進めないので、道をジグザグにしたそうです 全てに意味があるんですね
冷っとする大理石の石段 サンダルを脱いで裸足で降りちゃいます
IMG_8930.JPG
開運効果の心地よい風を感じながら降りていくと~脱いだサンダルが心地よ~く風に吹かれ
IMG_8929.JPG
ではなく・・・龍塔の出口通路です  中国人が親孝行の模範と認める「二十四孝子」や
IMG_8948.JPG
悪人が地獄で受ける「閻魔大王審罰刑図」などの絵が描かれていました
IMG_8949.JPG
さ~!龍塔を出た寅歳女は~虎の肛門(ハ・ズ・カ・シ・イ・・・)から入門します!
IMG_8931.JPG
こちらは逆のパターンですね
虎塔の登る通路口には「十二賢士」や天国の世界を描いた「十殿玉皇大帝三十六宮将図」
IMG_8951.JPG
IMG_8950.JPG
何となく・・・西遊記でも始まりそう~~
そして~~同じく虎塔も5階まで登り・・・お口から「ガオ~~っ!」と出て参りました
IMG_8936.JPG
日本人は多分・・・作らないであろう~このど派手な建物
IMG_8908.JPG
高雄人は「なんで人が来るのかわからない」と言っているそうですが、高雄№1の観光名所^^
やはり高雄の象徴~素敵な幸運の風が吹いていました~!
nice!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 18

さる1号

虎は最も凶暴なんですねぇ
でも虎の目が妙に可愛いくて迫力が無いような^^;
by さる1号 (2017-02-08 04:27) 

toshi

ここ、2006年の8月に行きました。
最上階まで登りました。
面白い所ですよね。
by toshi (2017-02-08 06:08) 

よーちゃん

この派手さは、確かに日本には無い感じですね。
悪趣味な気もしないではないけど
パワーもらえそう(^。^)
by よーちゃん (2017-02-08 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

虎のコーモン様からはいる・・・笑えてきます。。
龍のコーモン様から出たんですね。。
虎の正面顔・・可愛すぎます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-08 07:14) 

ma2ma2

高雄は新幹線で往復しただけです!
こう言うのもあるのですね、なんか楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-02-08 07:16) 

shiho

寅と龍のでっかい像!笑えますね~。
お口から出入りするのもオモシロイ!
by shiho (2017-02-08 07:58) 

とし@黒猫

龍虎塔は、ぜひ、行きたいです。
日本には、こういう考え方はないので、興味深いです。
by とし@黒猫 (2017-02-08 08:11) 

hatumi30331

虎と龍!
きれいやし、これは行くよね。^^

今からゆらの参観。
行ってきます!^^
by hatumi30331 (2017-02-08 08:17) 

momo

魅力的な開運スポットですね〜!派手で綺麗なだけじゃなくひとつひとつ意味があるのも魅力的ですよね〜^ ^行ってみたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-02-08 08:28) 

あおたけ

蓮池潭の龍虎塔、私も行きました(^^)
開運効果はあった・・・かなぁ?(笑)
大きく口をあけた龍と虎、
正面から見るとちょっとお間抜けなお顔が、
愛嬌あって楽しいですよね♪

by あおたけ (2017-02-08 09:26) 

ニッキー

色鮮やかで細かな装飾もあって、開運効果があるなんて素敵な場所ですねぇ( ^ω^ )
龍の口から入って、虎の口から出るのも面白いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-08 09:38) 

raomelon

100段をサンダルで!パワーがあるわね~
龍の口から入って、虎の口から出るのね
龍も虎も、愛嬌があって良いわ~これなら怖くない^^b
私も一緒に通り抜けた気分で^^パワーをいただきました♪
カメラ、切り取りのセンスも大事ですよね
viviさんのお写真、いつも素敵です(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-08 10:01) 

濱の寅次郎

虎は凶暴ですか?でも、寅は穏やかですよ~。
寅は寅年じゃないが龍年に産まれりゃ良かったかな
『龍,酉跡を濁さず』って云うじゃないですか。
by 濱の寅次郎 (2017-02-08 10:20) 

まるたろう

自分も行きました。
龍が善良で虎が凶暴なんていいますと、どこかの野球ファンが怒りそうですね(笑)。
by まるたろう (2017-02-08 11:18) 

たじまーる

虎と龍ですが
台湾での考え方は知らなかったですねえ(((^^;)
しかし日本の感覚ではありえない??
ような
ド派手な建物ですね!Σ( ̄□ ̄;)
by たじまーる (2017-02-08 15:05) 

kohtyan

一度、行ったことがあります。日本では、前門の狼、後門の虎と
言いますが、ここの龍は、善良でやさしいのですね。
開運、金運の効果ありですね。
by kohtyan (2017-02-08 22:28) 

ともち

子どもを連れていったら、意味もなくテンションが上がりそうですね♪
by ともち (2017-02-09 12:56) 

裏・市長

虎だ!虎だ!おまえは虎になるのだ!。
ワァァオッ!!タイガーバーム!!。

最も凶暴な虎年ブロガーvivi、龍虎の塔に参上!。
凶暴だが言いつけ通りに龍のクチから入るぜ!。
・・・え?サンダルで登ったん?!。

100段登ったということは、
100段降りてこなくちゃいけないって事だぜ?!。
凶暴な上に強脚すぎるわ!。

そうか、この日のために今まで
自転車で密かに鍛えてきたのか・・・。
今、その成果が発揮される時が来た!ワァオッ!。

いま、日本に求められているのはコレだ!。
「閻魔大王審罰刑図」。
少年法とか生ぬるい事言うてるからアカンねん。

もう極端なハナシ、万引き一回で
指切り落としぐらいせんとイカンと思うねん。
捕まったのは運が悪かったぐらいにしか思ってない。

しかし台南の悪魔って単純やな。
もう前しか見つめてないんやな。
イノシシ並みやな。

by 裏・市長 (2017-02-11 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました