SSブログ

台南の旅~高雄へ~ [台湾・Taiwan]

台南へ泊まったからには~高雄へ行かなければ・・・
IMG_8937.JPG
ちょうど良い時間の優等列車がなく、台南から高雄までは「普通電車」で行くことにしました
台南駅
IMG_8881.JPG
IMG_8885.JPG
高雄往きは2番ホームから出ます
IMG_8883.JPG
台湾鉄道の基礎は日本統治時代に作られたため、駅舎にもその面影が見られます
IMG_8894.JPG
IMG_8896.JPG
IMG_8892.JPG
自動販売機の飲料 日本のpicnicに似てますね^^
IMG_8893.JPG
線路の真ん中でのんび~り2度寝中のワンコ
IMG_8886.JPG
IMG_8890.JPG
駅舎もですが、駅名も日本統治時代の影響がとても大きいです
例えば~「岡山」は日本時代に付けられた地名で、高雄は「京都の高雄」から取ったものだという事
台南の「台」も仙台(仙臺)の「臺」が本来の台湾の台=臺です
IMG_8891.JPG
約50分ほど電車に揺られ左營(Zuoying)駅到着~
IMG_8897.JPG
ガラ~ンとした道幅の広い道路を渡り歩く事15分
IMG_8898.JPG
気温34度の歩道はとても暑かったのですが、ス~っと頬を撫でる心地よい風が吹き始めた時・・・
目の前に現れた「蓮池潭・レンチタン」 ここは高雄市の少し外れ・・・
IMG_8899.JPG
蓮池潭は左營区内の最大の池 騒がしくなく、何だか穏やかな気持ちになれるとっても神秘的な光景です
IMG_8913.JPG
清朝時代・1686年に孔子廟を建立する際、池を廟宇の泮水として蓮を植えた為
「蓮池潭」と呼ばれるようになったそうです 
昔は池の中には沢山の蓮の花が植えられ、夏の暑い時期になると湖には蓮の花が満開となり
爽やかな香りが溢れ、とても美しい景色を見ることが出来たことから、「蓮花潭」とも呼ばれています
IMG_8926.JPG
少し陽が落ちれば、湖に建てられているいくつかの~中国らしい独特な建物が美しく湖面に映り
ため息が出るほど神秘的な絶景を創り出しています
IMG_8923.JPG
さ~高雄きっての・・・パワースポットへと続きます・・・^^
nice!(104)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 21

ニッキー

線路の間でワンコが昼寝(°_°)
のどかな雰囲気がとっても良いですねぇ♪( ´▽`)
高尾のパワースポット、楽しみです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-07 00:17) 

toshi

台南や高雄は日本の地名の影響を受けているんですね。
列車の旅、いいですね。
by toshi (2017-02-07 04:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだかゆったりした時間のように感じますね。
シューアイス、、リピ無いです。(^0^)
最近、変な組み合わせ食品が多いです。
ブログネタ用にはいいですけど。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 07:09) 

あおたけ

鉄子さんがいっぱい電車を撮ってくれて
うれしいなぁ(^^)
台南から高雄までのんびりとした普通列車の旅、
時間的にも一時間くらいで、
ちょうどいい鉄旅ですよね~♪
線路脇のワンコさんがのどかでいい雰囲気☆

高雄の蓮花潭は私も行きました♪
ということは・・・あそこですね(^^)
by あおたけ (2017-02-07 07:15) 

ma2ma2

今日は寝坊したので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-02-07 07:28) 

こんちゃん

日本では見かけることがない野良ワンコ。
それに独特な建物。
面白い国です。
by こんちゃん (2017-02-07 08:09) 

よーちゃん

屋台の風景とは打って変わって、のどかな風景ですね。
この建物が湖面に映るのも絵は、想像するだけで
かなーりそそられますー(^。^)
by よーちゃん (2017-02-07 08:29) 

shiho

おぉ~!今日の投稿は電車がいっぱい!
でもワンコが!!!
電車にひかれちゃいそう!大丈夫かな~?
by shiho (2017-02-07 08:38) 

momo

色鮮やかで綺麗な建物ですね〜^ ^いかにもパワースポットがありそうな場所ですね(*^o^*)パワースポットが楽しみ♪
by momo (2017-02-07 08:45) 

とし@黒猫

犬が、、、、、 轢かれちゃいますよ!
ハラハラドキドキ
by とし@黒猫 (2017-02-07 08:47) 

hatumi30331

いろんな列車がいっぱい!
建物も、綺麗やね〜♪
風景をゆっくり楽しみながら撮り歩き。
楽しいね。^^

パワースポット楽しみ〜〜♪

まりちゃん、元気やったよ〜
京都で梅・・・いっぱい撮ってきました!
今日は、晴れてるけど・・・冷たい。
明日はゆらの参観日。
行けるかな?
by hatumi30331 (2017-02-07 09:12) 

旅爺さん

同じ旅行でも旅のベテランが行くと観光内容も素晴しいです。
爺も蓮池潭には行って来ました。
by 旅爺さん (2017-02-07 09:20) 

まるたろう

自分が台湾に行った5年前、台鉄の左營駅も蓮池潭も行きましたので、
懐かしく拝見致しました。
by まるたろう (2017-02-07 10:21) 

raomelon

自転車ガールから鉄子に変身!
楽しそうね~♪
寝ぼけ顔のワンちゃん、大丈夫?^^
「蓮池潭」蓮の花が咲いたら、綺麗でしょうね~
今日も娘のお友達が来ます^^
嬉しいことだけど、ちょっと疲れが・・・(笑)
パワースポット!楽しみにしていますね~!(^^)!
by raomelon (2017-02-07 10:39) 

ともち

台湾駐在中に、一度は台南&高雄に行ってみたいと思ってますが・・・
いつになることやら。
記事の内容、参考にさせてもらいます(≧◇≦)
by ともち (2017-02-07 12:25) 

ようこくん

電車にも乗って活動的ですね~。
日本語がわりと通じるとは聞きますが言葉って全然困らないのですか?

これまで行きたいのは台北とキュウフンだけでしたが、vivianeさんの
名ガイドぶりに台南や高雄も行きたくなりました。
でも、1回(3泊4日)じゃ難しいね。
by ようこくん (2017-02-07 12:50) 

Cedar

台南駅(車站)は表示の文字や様式は変わってますが、建て替えらてないのがうれしいです。
高雄はもともと現地語で「タークォ」と呼ばれてたのを日本時代に高雄という字をあてて、今は中国読みで「ガオション」に。
こんなところにも台湾の歴史がしのばれますね。
by Cedar (2017-02-07 15:58) 

koh925

日本統治時代、台湾にはよいものを残していますね
農作や灌がいもそうです
そのことを理解しているので、台湾の人たちは親日的ですが
同じことしてもK国は違いますね、国が事実を国民に伝えません
困ったことです
by koh925 (2017-02-07 16:29) 

たじまーる

駅舎が日本ぽいですよね。
鉄道施設を見ても歴史が伝わって来ますね(*´∇`*)
駅名の高雄ですが京都の高雄からとったことが
興味深いですね(^○^)
by たじまーる (2017-02-07 17:26) 

裏・市長

線路に犬!!。
日本ではあまり見られない光景・・・。

そのかわり日本では、
世をはかなんだ人間が寝てるけどな!。
大阪とか東京なんか行くと、もう毎日!。

どんな事があろうと自殺はいかん。
特に鉄道自殺はダメだ。
人にどれだけの迷惑をかけるのか。

その判断も出来ないほどに追い詰められて
いるのだと思うと、気の毒な気もしないでもないが…。
それでもイカン。

・・・って、何のハナシでしたっけ?。

あぁ!そうそう昨日、郵便局に行ったら
簡易健康診断ってのをやってたのよ。

で、時間ないから結構ですって断ってるのに、
やって行けってほぼ強制的に。

データを機械に入力する訳だけれども、
ボクの身長、体重、生年月日、その他、
極秘事項なパーソナルデータを
局中に響き渡る声で復唱しやがんの!。

あとで窓口の寺田さんが、
「ワタシ、アレやられるのイヤなんで、やってません…」って!。
そらそうやわな!。

で、出た結果が
血圧高めの血管年齢マイナス1歳。

・・・で?。

このデータをどうしろと・・・。

結局、局内のお客さんに
ボクの個人情報を知られただけで終わったぜ・・・。
せつない・・・。
by 裏・市長 (2017-02-08 03:55) 

ようこくん

写真でしか見たことのない場所なので面白かったです。
日本にはない色使いと装飾、すべてに面白いですね。
ご利益ありそうです!!
それにしても、裸足で歩いちゃうvivianeさんってワイルド~!(*^。^*)
by ようこくん (2017-02-08 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました