SSブログ

台南の旅~花園夜市~ [台湾・Taiwan]

IMG_8821.JPG
古都の香り漂う台南は「B級グルメ」でも人を惹き付けてやみません
先週・・・「高級な物ばかり食べていらっしゃるのに、どうして台湾で屋台へ行くのか理解できません・・・
    台湾にも沢山高級料理店がありますよ~!」・・・・と、コメントがありました
お芋揚げ
IMG_8806.JPG
庶民の味を食べずして、高級な味は分かりません B級食べずしてA級語れず・・・といったところ
私はどの国へ出掛けても、必ず屋台や夜市へ出掛けてます B級グルメ大~~~好き!
台湾のグルメの殿堂と言えば当然「夜市」「屋台」 その為、台湾人でもグルメは「台南」に集結すると言います
台鐡台南駅よりタクシーで約10分 台南一大きな花園夜市です
9f7d93545e552f5b_S2.jpg
IMG_8807.JPG
台湾の南部は北部・台北と違い雨が少ない為、夜市の基本は「露店」型です
しかも~台北の夜市と大きく違うところは・・・夜市に定休日(営業日)があるところです
これは父の大好きな「猪肉乾」の生です 甘いビーフジャーキーの様なもの お土産にしました^^
IMG_8810.JPG
南部の夜市は大きな空地を借りきって、そこに沢山の屋台を一気に終結させるという方法を取っています
その為、各夜市のオーナーはその土地の所有者であることが多く
それぞれの屋台は、一つの夜市に固定して営業するのではなく、様々な夜市に顔を出しているので~
A夜市の屋台が別の日にB夜市に・・・なんてことが行われています
イカ焼き
IMG_8812.JPG
そんな夜市のことを「流動夜市」というのですが、台南の夜市は殆どがこの「流動夜市」です
因みに~この花園夜市の営業は木・土・日です
大好きな~蟹~カニ~かに~~! 1パック500円程 ミソが美味しかったで~す 
IMG_8813.JPG
花園夜市の殆どは食べ物エリアです メチャメチャ楽しいですよ~!見て行きましょう~
イカ丸ごとから揚げ逆さ刺し 110元=こちらも約400円
IMG_8814.JPG
茹でトウモロコシ
IMG_8816.JPG
ステーキを焼きながらLINEする美しい女子^^
IMG_8823.JPG
うずらの卵 岩塩を付けていただきます 
IMG_8817.JPG
鶏丸ごとのお店 この字では何なのか分からないのでジェスチャーでお爺ちゃんに尋ねると・・・
IMG_8826.JPG
お爺ちゃんと一緒に鶏を売っていた可愛い子 私の変な質問にクスクスっと笑っていました
「鶏の首肉10元=40円」だったのですが、今回の台南一ヒットな美味しさでした!
IMG_8829.JPG
ハマグリ 欲しい量を告げると~蒸してくれます
IMG_8819.JPG
IMG_8825.JPG
IMG_8820.JPG
台湾名物のトロ~リとした牡蠣卵焼き
IMG_8835.JPG
IMG_8838.JPG
これは台湾の傑作品ともいえる逸品~これを食べずして台湾を語るな!と言った感じです^^
IMG_8833.JPG
タピオカ 色々な物に入れてくれます
IMG_8832.JPG
ヤングコーン焼き 塩で食べます
IMG_8830.JPG
アダルトコーン焼き^^ あらかじめ醤油味が付いてます
IMG_8841.JPG
台北ではほとんど見かけないのですが~台湾では有名な高雄牧場鮮乳
濃くて香りがいいことで有名なのですが、花園夜市ではこの牛乳を使ったドリンクが多いです
IMG_8831.JPG
お寿司も有りますよ~
IMG_8839.JPG
IMG_8842.JPG
そして~勿論まわりにはこんなお店も・・・
IMG_8804.JPG
ゲームや賭け事が大好きな台湾人 夜市でとことん食べ歩いて~〆はゲームです
IMG_8844.JPG
夜市でアルコールは販売していないので(他で買ってきても飲めないシステム)
写真のグルメちゃん達を殆ど~買って帰りホテルの部屋でビールといただきました
本当はその場で食べて飲めれば良いんですけどね・・・
23ccf36968536f50_S2.jpg
台南人が最も愛する夜市とも言われる「花園夜市
深夜1:00まで営業しています  台南へ来たら絶対に行くべき~楽しい所です^^
日本語での案内文字が表記されているのは~
私達観光客の為でなく、日本語を話し理解できる人たちが多い為です 親日国・・・嬉しいですね
nice!(106)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 19

ちょいのり

日本語で『でぐち』
愛らしいですね(*´д`*)タイワンステキ!
by ちょいのり (2017-02-06 01:18) 

こんちゃん

名前は聞いたことあったのですが、これは絶対に行かないと。
お酒が飲めないのは残念です。その場でアツアツをいただきたいですね。
by こんちゃん (2017-02-06 04:30) 

shiho

B級グルメ美味しそう~。
Vサインの男の子がかわゆいですね!!!
「出口」とかかれた案内板がいいですね♡
by shiho (2017-02-06 06:31) 

えーちゃん

B級グルメ、美味しそうだね~

by えーちゃん (2017-02-06 07:11) 

ma2ma2

夜市は前回台湾に行った時に台湾のツアー案内から安いのは食べちゃダメだと言われて、食べられなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2017-02-06 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃は、お祭りの屋台の味から覚えます。。(^▽^)
B級食べずしてA級語れず・・・まさにその通りですね。
花園夜市・・・お祭りみたいで楽しそう~~!!
食欲出ますね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-06 07:14) 

toshi

夜市、いいですね。
高雄の夜市を見学したことがあります。
台北の夜市では、ウツボ料理を食べました。
by toshi (2017-02-06 07:20) 

あおたけ

待ってました、夜市!
これぞ真の台湾グルメ(?)ですよね~(笑)
腸詰やイカ揚げ、牡蠣玉子・・・
どれも美味しそう~♪
また屋台ならではのお祭り的な活気や熱気が感じられて、
散策するだけで楽しそう(^^)
ピースの男の子、ステキなショットです☆
by あおたけ (2017-02-06 07:21) 

よーちゃん

いいなぁ。
こんな雰囲気大好きです。
そして現地のおっちゃんや子供達との交流も!
B級グルメを知ってるうえで、A級を語るviviさんは
どんなガイドブックよりも信頼できます(^。^)
でもアルコールNGとは知りませんでした。
この場で飲みたくなりますよねー(^_^;)
by よーちゃん (2017-02-06 07:38) 

hatumi30331

これは、ビール片手に食べ歩きしたいとこやけど、ビールは部屋で〜
それなら,お持ち帰りやね。^^
でも、見てるだけでも楽しそう〜〜♪

今日は強風!
雨止んだから散歩〜って思うけど・・・・
どうかな? 眼鏡・・・またまた調整しに行く!
パパリんにクレーマーと言われつつ・・・関係ねえ〜〜!!
何だかちっとなのよ。^^;
by hatumi30331 (2017-02-06 07:41) 

テリー

「B級食べずしてA級語れず」ーーなるほど、わかりました。
>これは父の大好きな「猪肉乾」の生です 甘いビーフジャーキーの様なもの お土産にしました^
これを聞くと、シンガポールにある有名なポークジャーキーのお店「美珍香」(Bee Cheng Hang) で、友人シンガポーリアンが、
多量に、お土産用に、買って日本に入ろうとして、全て、没収されてしまった話を思い出します。没収されなくて、よかったですね。
私も、ポークジャーキーは、大好きで、よく、お酒のつまみに、シンガポールの高島屋の地下にある店で、買って、いました。
by テリー (2017-02-06 07:46) 

ニッキー

美味しそう( ^ω^ )
楽しそう♪( ´▽`)
行ってみたい〜*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-02-06 08:06) 

momo

安くて美味しそうなものがたくさん!全部食べてみたくなりますね^ ^〆のゲームも楽しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-02-06 08:57) 

raomelon

美味しそうなものがズラーリ
どれもみんな食べたくなっちゃう♪
ビール片手に食べ歩きたいところだけど
酔っ払いが増えると治安も悪くなりますよね^^;
鶏の首肉、可愛い坊やが売っているのね~
笑顔に釣られて買っちゃいますね(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-06 10:05) 

ようこくん

こんなにたくさんの種類があれば、現地の人も家でご飯を作らなくてもいいですね。
vivianeさんは屋台のものでお腹をこわしたことはないですか?
火の通っているものは大丈夫そうですが、氷をつかってあるものとかは
食べたことがないです。
by ようこくん (2017-02-06 12:38) 

ともち

男の子の笑顔に釘づけです(*´∀`)♪

台南の夜市、なかなかのスケールのようですね。
ウチから1番近い夜市は「士林夜市」なのですが、飲食スペースは、基本地下にあるので天気に関係なく楽しめるのがいいですね♪
「士林夜市」ではビールが売られてます。
台南では売られてないのですね(汗)
そんなところも、地域性があるのでしょうか…
by ともち (2017-02-06 13:55) 

たじまーる

B級グルメ
何れも美味しそうですね(*^^*)
その中でも
「高雄牧場鮮乳」が気になりました、
濃くて香りがいいことで有名とのことで
濃厚牛乳好きの自分的には興味ありますね♪
by たじまーる (2017-02-06 22:37) 

koh925

夜市、楽しそうですね、イカ・カニ、ハマグリ・・食べたいです
でも、その場でアルコールが飲めないのは残念ですね
by koh925 (2017-02-07 16:34) 

裏・市長

せや!A級だけやったら、
ミシュランガイドに任せとけ!。

viviさんガイドはC級もD級も、
クチに入るもんなら、とりあえず食いつくすぞ!。
で、マズイ物はマズイと言うど!。
5つ星の店であろうと対応が悪けりゃ許さんぞ!。
・・・怖ろしい・・・。

そうだ!オレもインスタントラーメン大好き!。
オレ、日清食品の創業者・安藤百福さんに
足向けて寝られないほど感謝してる。

あの価格、あの手軽さで満たされる!。
もう、この国に生まれてよかった・・・と、
心から思えるね。

新製品が次から次へと出ては消え、
消えては出るけれど、結局最後は、
チキンラーメンだったり、出前一丁だったり、
サッポロ一番に還ってゆく・・・。

基本というか、スタンダードはなくならないね。

・・・って、何のハナシしてましたっけ?。


そうそう!「イカ丸ごとから揚げ逆さ刺し」って、
プロレス技かよ!?という話題でしたね。

今日のベストショット!。
13枚目のあばれはっちゃくみたいな坊主!。
いい笑顔!。

viviさんに記事には、こうやって現地の人の
生活感とか現地の犬が写りこんでるのよ。
人間が生きてる熱を感じるのよ。

これが、そこらのガイドブックとは違うとこね。
これがアナタ!毎日無料で読めるのよ?!。
近いうちに有料化するかもよ?!。
by 裏・市長 (2017-02-08 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました