SSブログ

台南の旅~安平Ⅲ 安平古堡~ [台湾・Taiwan]

安平古堡(アンピングーバオ)
安平古堡の原型は明王朝の時代(1623年)オランダ人が安平に簡素なレンガの城を築いた事に始まります
IMG_8577.JPG
IMG_8568.JPG
オランダ時代の遺跡は、この下の写真・古堡の北側平台下・二段内城半円堡の残がいと
古堡前方の道路わきの外城の城壁だったレンガ壁が残るのみ・・・古への思いを誘います
IMG_8570.JPG
当時、この城はオランダ人の台湾全島の統治と対外貿易の総拠点だったそうです
日本統治時代は、城壁は平らに削られ赤レンガの平台と日本式の税関宿舎に改築され
オランダ時代の建築物は一旦すべて破壊されました
IMG_8585.JPG
IMG_8586.JPG
台湾光復後、「安平古堡」と改名 現在は補修整備され観光地として蘇りました
IMG_8584.JPG
明の永暦16年(1662年) 鄭成功はオランダ人を駆逐し、三代にわたってこの城に居住したため
「王城」とも称されています
IMG_8590.JPG
IMG_8588.JPG
IMG_8589.JPG
IMG_8587.JPG
古堡の西北側に、高さ三丈あまり(約10メートル)の高さの壁があります
主な材料は珊瑚・もち米・砂糖水・牡蠣殻灰などから作られた三合土レンガで、1979年に公開されました
IMG_8582.JPG
北側の平台の下方には半円堡的な残がいがあり、累々とした赤レンガが重厚に積み重なってできています
IMG_8569.JPG
IMG_8579.JPG
IMG_8581.JPG
奥には円形の基礎の遺構がはっきりと見られました 古井戸、又は建物の遺跡なのでしょう
安平古堡の歴史、全盛期だった頃のお城の栄華、時代の移り変わり・・・
IMG_8591.JPG
どっしりと屹立する鄭成功の銅像
IMG_8583.JPG
まだらになっている城壁
IMG_8576.JPG
戦火を経て無残な姿になった安平古堡を、どれほど多くの人々が惜しまれたのでしょう
だからこそ沢山の人達の思いを馳せ、ここに復元し世界の人へ伝えるべく観光地になり復元されました
IMG_8571.JPG
何だか私・・・真剣に歴史を考えて歴女していました・・・
ワォ!歴女の目の前に~台湾名物「芒果冰・マンゴーかき氷」屋さんが!
はい!歴史は闇に葬り・・・まずはこちらをいただきます!
IMG_8573.JPG
削られる氷が既にミルクの氷を使っている為濃厚なかき氷です
「ミルク」と言っても日本時だと「練乳」をイメージしますよね 台湾人は薄味好きです
「エバミルク」の様なアッサリめのミルクです この氷は中々融けません
IMG_8575.JPG
マンゴーは時期的に冷凍です でも、ドッサリで美味しい~
IMG_8574.JPG
11月なのに30℃超えの暑さの台南 それでもとても心地よい風が吹いてます
かき氷で暑さを凌ぎ、お城周りに出ている~一番気になった「屋台」散策と行きましょう~♫
IMG_8592.JPG

安平古堡小舗カフェ / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 16

toshi

オランダ時代の遺跡、修復されて観光地になったのですね。
鄭成功の銅像も立派です。
by toshi (2017-01-24 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遺跡を見ていると、色々当時のことを妄想しちゃいます。
マンゴーかき氷・・マンゴーの量が多くて美味しそう~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-24 07:11) 

hatumi30331

どこに行っても歴史を感じるね。^^
煉瓦見たら駅員を思い出す・・・(笑)
もう刷り込みやね。へへ

そっちも寒いやろ?雪?
こっちは、チラチラしてるけど・・・
積もってないよ。

検診の結果良好!
スゴく良かったのよ。
薬も減ったし・・・
ワインが良いのかも?(笑)
私の場合はお酒が原因じゃないからね。へへ
昨日は祝杯!久々のワインが美味しかったよ。^^
by hatumi30331 (2017-01-24 07:16) 

ma2ma2

台湾は本当の中国って言われる所もありますね!
民主主義の国なので、台湾がやっぱり良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-24 07:26) 

momo

マンゴーたっぷりのカキ氷美味しそう〜(*^o^*)
こんな美味しそうなカキ氷が出てきたら歴史のことも忘れてカキ氷に夢中になること間違いなしです!
by momo (2017-01-24 08:04) 

よーちゃん

このかき氷なら、それ以外のことは
すっかり忘れてしまいそうです(^_^;)
by よーちゃん (2017-01-24 08:17) 

raomelon

ソネブロ煉瓦好きさんが釘づけになりそうな!
三合土レンガは、初めて知りました^^;
復元され、多くの人に見てもらえるのは良いですね^^
マンゴーたっぷりのかき氷、美味しそう~~~♪
次は屋台?楽しみ~
by raomelon (2017-01-24 09:39) 

あおたけ

台湾の歴史を物語る、赤煉瓦の遺構ですね。
珊瑚・もち米・砂糖水・牡蠣殻などで作られた煉瓦も、
当時の状況が垣間見えて、趣き深いものがあります。
しんみりと古を思ふ、歴女・・・ですが、
やっぱりマンゴーかき氷の魅力には勝てませんでしたか〜(笑)
マンゴーたっぷりで美味しそう♪
by あおたけ (2017-01-24 10:34) 

こんちゃん

レンガとかき氷の落差が面白いです。
中国は興味ないですが台湾は行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-01-24 10:57) 

たじまーる

安平古堡ですが
オランダ統治、鄭氏時代、清朝時代、日本の支配下、
そして(中華民国)台湾と経て
歴史の重みがとても伝わってくる建物だと思います。
先日は娘の学芸会へのコメントありがとうございました<(_ _*)>
何時も娘にありがとうございます(*´∇`*)
娘のうさぎ役はとても可愛かったですね^^;
by たじまーる (2017-01-24 11:21) 

ともち

マンゴーかき氷美味しそうです♪

ただ、現在台北は曇天で気温が15度ほどなので、とても食べる気にはなれません(苦笑)
by ともち (2017-01-24 12:24) 

ニッキー

歴史の重みを感じますねぇ^^
って、思いつつも食いしん坊の私はマンゴーたっぷりのかき氷に気持ちが^^;
by ニッキー (2017-01-24 12:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
午前中は雪だったの、昼過ぎも
寒い週明けだったの、vivianeさん。
台南の旅!!アンピングーパオ:
レンガ造りの建造物が歴史を物語ってる
ようだよ。ワ~マンゴーのカキ氷美味しそう
だよ。
今日は、朝から寒くて散歩は休みにします。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-24 14:09) 

Cedar

おわ~!
わたしが行った時より全然きれいになってます~。
歌舞伎の国姓爺合戦でここを知り、行ってみたのはもう20年以上前ですから当たり前ですね。
by Cedar (2017-01-24 14:18) 

koh925

安平古塁を初めて知りました、ツアー旅行ではなかなか行かない
場所なんでしょうね、歴女さん・・ありがとうございました(^^
by koh925 (2017-01-24 17:59) 

裏・市長

アカンわ~、こんなん見せたらアカンわ~!。

ソネブロ野郎どもはレンガ大好き!。
もう三度のメシより(いや、メシも好き。
エエもん食ってる。うなぎとか)、レンガ好き。

こんな場所に連れて行ったら、
もう帰って来ない気がする。
それほどレンガ好き。

なんせ、どうせ殺されるならレンガで
頭をカチ割られたい!そこまでにレンガ好き。

何が彼らを駆り立てるのだろう・・・。
レンガ好きだけど、なめたり、かじったりは
していなかった。

まず彼らは、レンガに刻まれた「刻印」を
探してたね。でも、刻印は積み重なって、
見えないところにある事が多い。

だから、どこかに刻印のカケラ、手掛かりはないかと
探すのね。地道な作業よ。刑事の張り込みよ。

そして彼らはその刻印から歴史に思いを馳せて、
ロマンを求めるのよ・・・。

ボクはviviさんと同じくマロンのほうがいいけどね。
by 裏・市長 (2017-01-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました