SSブログ

台南の旅~安平Ⅱ 安平樹屋~ [台湾・Taiwan]

台湾の京都といわれる台南の安平地区には、台湾のルーツを探れる史跡が数多く残っています
自転車で先ず訪れたのは~史跡とは趣がちょっと違う不思議スポット・・・徳記洋行~安平樹屋です
IMG_8612.JPG
IMG_8614.JPG
徳記洋行(ダージー・ヤンハン)
f4f1d5230d4698b5_S2.jpg
徳記洋行は、元イギリス貿易会社の建物です
IMG_8620.JPG
台湾では1858年、清朝が英仏米露と結んだ天津条約に基づいて、1865年・安平と淡水が開港しました
その結果、ヨーロッパ諸国はこぞって安平に洋行(貿易会社)を設置しました
IMG_8618.JPG
イギリスは台南を拠点に茶、樟脳、砂糖などの輸出を行い、日本統治時代には~
「大日本塩業会社」の営業所として使われ、日本の撤退後は「台南鹽場」の事務所として使われていたそうです
IMG_8617.JPG
IMG_8616.JPG
1979年に台南市政府によって改修整備され一般に公開されています
500_29968197.jpg
「徳記洋行」は商社として、株式会社に形を変えて現在も存続し、台北で営業しているそうです
IMG_8622.JPG
その敷地内にある徳記洋行の倉庫だった建物
IMG_8626.JPG
IMG_8624.JPG
そのまま放置され~榕樹(ガジュマル)にバクバク食べられています
IMG_8625.JPG
IMG_8632.JPG
安平樹屋
IMG_8643.JPG
「Anping Treehouse」として、ミシュラングリーンガイドで2つ星を獲得したこちら「安平樹屋」
IMG_8631.JPG
塩の倉庫として使用されていましたが、その後廃墟に→気づけばガジュマルの樹に侵食されて・・・
IMG_8630.JPG
歴史的な建造物から、ニョキニョキとガジュマルが生い茂り~建物を覆い尽くす天然の芸術作品!
IMG_8628.JPG
台湾人はガジュマルの木を「」だと信じている為、あまり近寄る事がないまま歳月が過ぎ
ここは鬼屋敷かと言われていたそうで、現在のような特殊な情景になったそうです
IMG_8634.JPG
日本人ならばクレーマーのクレームが付き、切り落とされそうな樹
台湾(異国)では樹の方が大事 「樹に気を付けて歩いてね!」と樹を保護するスポンジも・・・
IMG_8635.JPG
それにしても~どれくらいまで伸びるのでしょうね まるで生きている様な・・・不気味ささえ感じます
じっ~~~~と見ていると、その場でヌーッと伸びてくる様な感じ^^
IMG_8633.JPG
IMG_8637.JPG
鬼屋敷と言われたの恐ろしい面影を偲びつつ~ガジュマルの木の生命力の強さ!
IMG_8627.JPG
歴史と共に盛んに使われていた白亜の眩しい徳記洋行・・・荒廃して樹木に覆われた倉庫・・・
今はガジュマルの樹に覆われた倉庫へと足を運ぶ人・・・徳記洋行を訪れるようになった
歴史の上を歩く時の流れの対比に、何だか感慨深い~不思議な地でした
IMG_8645.JPG
nice!(102)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 13

toshi

台湾の近現代史に関係のある建造物なのですね。
ガジュマルの木、すごいですね。
by toshi (2017-01-23 04:26) 

hatumi30331

古い建物とガジュマルの木・・・・
歴史を感じるね。

今日は大阪もすごく寒い!
検診の日やから・・・・
頑張って行って来るよ!
今日は電車で〜 寒いよ〜〜〜〜〜〜
by hatumi30331 (2017-01-23 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガジュマル生き物ですね。。
まぁ、木だから生きてますけど。
こうやって見ると、なんだか怖いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-23 07:09) 

ma2ma2

ガジュマルは南の木ですね!
ハワイや沖縄でもよく見ることが出来ますが、根っこの伸び方がチョット怖いかも(^^)
by ma2ma2 (2017-01-23 07:14) 

たじまーる

ガジュマルの生命力のすごさには
ただただびっくりです( ; ゜Д゜)
放置すると建物をあんなに飲み込むとは・・・
by たじまーる (2017-01-23 07:56) 

よーちゃん

なるほどー。確かに鬼屋敷と呼ばれても
不思議じゃない雰囲気ですなー(^_^;)
ガジュマル、年月をかけてのパワーが凄いわ!
by よーちゃん (2017-01-23 08:13) 

momo

植物の生命力ってすごいですね?!建物が飲み込まれているみたい?これからどうなっていくのかも気になりますね^ ^
by momo (2017-01-23 08:16) 

ニッキー

まるでラピュタの天空の城みたい( ^ω^ )
ガジュマルの生命力って本当に凄いんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-01-23 08:51) 

raomelon

確かに、鬼屋敷のようにも見えるけど^^;
ガジュマルの樹の生命力、神秘的ですね~
viviさんが見ている間にも、伸びていたかもよ?^^

今日はこちらも冷え込んでいます~
お父様の介護付き添い、気をつけて行って来てね(*^^*)
by raomelon (2017-01-23 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅!!
徳記洋行、古代の建造物らしく歴史が分かります。
今日は、お父さんの病院に付き添いに、お大事にね。
vivianeさん寒い時は温泉に浸かって温まるのが良いでしょう。
昨日は過ごし良い天気なので暫くぶりの散歩したの。
紅梅の花を撮れましたよ。
今日も散歩行くつもりですよ。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-23 11:03) 

ようこくん

宮崎駿さんの映画に出てきそうな雰囲気ですね。
「こんなになるまでほっとく?」という感じで
私なら建物を守りたい(笑)
ご神木とはまた違う感じでガジュマルは進出してきますもんね(>_<)
by ようこくん (2017-01-23 12:40) 

koh925

ガジュマルに占領された倉庫、
確かに不気味ですね、根の伸び方がは日本では見れません(^^
by koh925 (2017-01-24 17:50) 

裏・市長

じゃじゃまるスゴイな!。
この建物自体が生きているようだ・・・。

いや、生きとるで。
人間にはわからんけど、長い長い歳月をかけて
少しずつ少しずつ・・・。

でも、日本じゃあ許されへんやろな。
危険物件扱いされて、行政から強制撤去されそう。

ウチの今、住んでる立ち退きアジトも、
近所から危険扱いされて思いだした頃に
苦情がいくもんな。

強風の日はトタン屋根が割れて、飛び散るのよ。
ありがたい事に、飛び散りすぎて
今はもう飛ぶ屋根がなくなった。

まぁ、グーグルアースの航空写真で見て頂くと
よくわかるのですが、屋根が割れてあらへん!。
ボロッボロ!。
全宇宙にハジをさらしております。

これはプライバシーの侵害という事で、
グーグルに申し立て起こしたら、
ウチの航空画像だけ、モザイク入れてくれるやろか?。

なんか世界に対して恥ずかしいわぁ~。
パンツはかずに表歩いてる気分・・・。
by 裏・市長 (2017-01-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました