SSブログ

台南の旅~豆花を食べる~ [台湾・Taiwan]

IMG_8253.JPG
セピアカラーの街
IMG_8333.JPG
昭和の日本を見ているようです
IMG_8246.JPG
IMG_8247.JPG
台南の街には妙にお爺ちゃんが似合います^^
IMG_8240.JPG
IMG_8348.JPG
IMG_8330.JPG
IMG_8345.JPG
IMG_8526.JPG
少し疲れたので・・・台湾名物の「豆花」で一休み~ 「無名豆花」
IMG_8410.JPG
最近は日本でも良く売られている「豆花」 豆花は台湾ではポピュラーなスイーツです
豆花とは豆腐プリンのようなもので、さっぱりとしていて大豆から作られているので身体にも良く~
低カロリーでヘルシー! 考えてみたら・・・台湾には太っている女性が殆どいません
IMG_8351.JPG
バイクで立ち寄って、サラリと豆花を食べて立ち去っていく…そんなお客さんの姿が目立つ無名豆花
初代は手押し車一つでお店を始め、今では「無名」と言いつつも~お店はこの道60年の人気店です
IMG_8352.JPG
IMG_8356.JPG
一番ポピュラーな小豆と豆花を・・・30元:約100円
IMG_8353.JPG
主張しすぎないほんのりとした甘さのあずき 台南は本当に薄味です あずきの香りがプ~ンとします
日本の粒あんを想像してしまうと、かなりのもの足りなさを感じますが・・・体に良さそう~^^
IMG_8357.JPG
豆花のプルプルした食感 豆乳の香りのする豆花は一切無味です  絹ごし豆腐をトロトロ~にした感じ・・・
豆本来の味を、薄味の小豆が引き出してくれています
IMG_8355.JPG
無名、無名と有名になった無名豆花
ここは赤崁樓近くの2号店ですが本店には初代のリヤカーが片隅に置いてあるそうです
IMG_8331.JPG
台南が一番美味しいとされる「豆花」 ホントに美味しくて~この後も何度も食べたので・・・^^ また登場します

無名豆花 永福店スイーツ(その他) / 台南)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 120

コメント 14

momo

甘そうに見えるのに甘くないんですね〜^ ^100円でスイーツが食べられるなんてうれしいですね(*^o^*)
by momo (2016-12-21 06:39) 

hatumi30331

小豆!
あっさりなの?
美味しそう〜〜♪
ちょっとレトロ感ある街並。良いねえ〜〜♪

今日は、今年最後の人権教室!
頑張る!
昨日から、整体の先生の言う通り・・・・
足のある部分を温めたら・・・かなりマシ!
この調子で・・・楽しく年末を乗り切る!^^
by hatumi30331 (2016-12-21 06:57) 

えーちゃん

小豆は甘いのが好きです(^^;
by えーちゃん (2016-12-21 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここまでレトロが残っているんですか。
日本だったら、昭和博物館級ですね。
物を大切にする証なのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-21 07:07) 

ma2ma2

台湾は何処でも中山と言う地名がありますね!
台北の中心でも中山が沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2016-12-21 07:17) 

あおたけ

台北に比べると素朴で飾らない雰囲気の台南の街並み、
どこか懐かしい感じがしますよね〜(^^)
スイーツの豆花、トロトロなのに風味が強くて、
美味しいですよね〜☆
台湾はお豆腐の使い方が上手なように思います。
豆漿はたべましたか?
by あおたけ (2016-12-21 07:22) 

テリー

小豆、美味しそうですね。
食べても、太らないというのは、うれしいですね。
何年か前に、台湾に行きましたが、これは、食べていません。残念!!

by テリー (2016-12-21 07:29) 

shiho

なんか…、とても美味しそう!
食べたぁ~い♡
by shiho (2016-12-21 07:58) 

ニッキー

豆花、一時期かみさんがハマってました♪( ´▽`)
台湾に行きたいと行ってるのは、もしかしたら豆花も理由の1つかもw
by ニッキー (2016-12-21 08:34) 

よーちゃん

この道60年の豆花、味わってみたいです!(^_^)
by よーちゃん (2016-12-21 08:38) 

raomelon

セピアカラーの街、素敵ですね
ほんと、おじいちゃんが似合うわ~(*^^*)
小豆の味が濃いと、豆花本来のお味がわからなくなりそうなので
薄味がベストマッチなのですね^^b
ヘルシーで美味しければ最高ですよね~♪

娘、お腹が重いって!
食べ過ぎもあると思うわ~(笑)
by raomelon (2016-12-21 09:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
このところ、持病の心臓が眼を覚ました
ようで、主治医も無理は大敵ってことで
暫く更新を休んでみます。他の用事も、
始末が出来なくて、じよじょにと思って
ます。vivianeさんも無理しないで体調に
は気をつけて下さいね。重ねて、良いお年
迎えて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-21 16:07) 

ともち

豆花、美味しいですよね♪
我が家の近所にも、人気のお店があり、時々食べますよ。
by ともち (2016-12-21 22:52) 

裏・市長

無名やけど有名な無名豆花・・・。

ややこしいな!!。

でも、滞在期間中にリピートを繰り返すほどの
おいしさというのはよく理解できました。

おじいちゃんが似会う街・・・。
大和高田市と同んなじやな!。
と言うか、こっちは高齢化が進んで、
おじいちゃん&おばあちゃんしかいない町に
なりつつある。

似会うんじゃなくて、爺しかいないんだ!。
もうこれは強制的に似会わざるを得ない・・・。

なんせ、このボクが!、齢80のこのボクが!、
町内会で一番の「  若  手  」やで。

聞こえはいいけど、若手なので重労働を押しつけられる。
大掃除などでは、泥の詰まった袋を延々と
運ばされる・・・。これはもうイジメに近い・・・。

ペーペーの「若手」なので文句も言えず、
ひたすら耐えるのであった・・・。
人生は厳しいのぅ・・・。
by 裏・市長 (2016-12-22 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました