SSブログ

台南の旅~日本の足跡と廊~ [台湾・Taiwan]

IMG_8417.JPG
台南はグルメだけでなく、古き良き台湾の町並みが今でも沢山残っています
IMG_8251.JPG
IMG_8254.JPG
IMG_8271.JPG
IMG_8324.JPG
日本とも関係が深い歴史的建造物も沢山見る事の出来るこのエリア
IMG_8329.JPG
お寿司は台湾全土で人気です
IMG_8327.JPG
庶民的なお店が並んでいる中正路
IMG_8326.JPG
ですが、ここの歩道だけは突然ゴージャスになりました
IMG_8415.JPG
旧日本勧業銀行台南支店 現「土地銀行」
IMG_8416.JPG
日本統治時代の1937年に建てられたもので、現在も銀行の建物として使われています
IMG_8414.JPG
天井を見上げると、決して見ないような所にも~きちんと装飾が施されていました
ツバメの巣が沢山!
IMG_8301.JPG
IMG_8418.JPG
全美戯院 映画館です 若者が沢山並んでいました
IMG_8332.JPG
「いつか晴れた日」で一躍有名になった映画監督アン・リーが10歳から高校まで過ごした台南
彼がよく通った映画館だそうです そんな茶色一色のレトロな街並みで私達の芽を惹きつける赤い提灯
IMG_8334.JPG
その映画館裏・・・提灯に引き込まれる様に路地を入ると~やはり現れる廊 慈蔭亭
IMG_8342.JPG
IMG_8344.JPG
日本の京都と同じく、台南には寺院が多く見られます
IMG_8340.JPG
IMG_8341.JPG
IMG_8337.JPG
赤い提灯がたくさん吊り下げられたレトロな建物の並ぶ街
IMG_8338.JPG
廟の入口の上に吊るされている提灯も、何だかとても美しく見えます
nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 16

斗夢

ツバメを大事にしているんですね!
日本だけじゃない。
by 斗夢 (2016-12-20 04:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古い建物、味がありますね。
ツバメの巣がまとまってあるけど、住宅難なのかなぁ~!!(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-20 07:11) 

ma2ma2

ツバメの巣は本土の中国なら取って食べちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-20 07:15) 

hatumi30331

台湾と日本は、深い繋がりがあるのよね。
親日の人が多いからね。^^

今日は、雨かな?
曇ってる。
頑張って、ゆっくり歩きながら大阪市内に行ってきます。
会議なのよ。^^;
by hatumi30331 (2016-12-20 07:38) 

よーちゃん

寺院のきらびやかさが半端ないー!
それまでとのギャップも凄いわ(O_O)
by よーちゃん (2016-12-20 08:02) 

momo

鯉の口から龍が出てる!(◎_◎;)不思議な彫刻ですね〜!寺院の屋根に飾られているということは何か意味があるのかなぁ〜?
by momo (2016-12-20 08:04) 

こんちゃん

地味な街並みに赤い提灯は目立ちます。
寺院も色使いが日本と違い派手ですよね。
面白いわ。
by こんちゃん (2016-12-20 08:15) 

ニッキー

こういう古い建物を今でも大事に使用してるって素晴らしいですねぇ♪( ´▽`)
建築物はどちらかというと落ち着いて見えるけど、華やかな寺院と真っ赤な提灯で賑やかな雰囲気が良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-20 08:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅:
そうですね。台南には寺院の立派なのが
沢山あるようですね。vivianeさんお蔭で
台南の旅をしたみたいですよ。
ジョウビタキは道端で探したんです。

by ryuyokaonhachioj (2016-12-20 09:51) 

ナツパパ

懐かしいような心が落ち着くような...不思議な感覚です。
おそらく初めて見る風景なのに。
心の奥に、日本のこういう景色を覚えているのかな。
by ナツパパ (2016-12-20 10:22) 

raomelon

レトロな町並みに煌びやかな寺院
ぶらぶら歩くだけでも楽しそう~♪
真っ赤な提灯は惹かれるものがありますね(*'▽')
by raomelon (2016-12-20 10:53) 

アールグレイ

古き良き時代、レトロ感ある建物、いいですね^^
ホッとさせられる感もあります。
赤い提灯がとても印象に残りますね。
台湾独特の建造物、異国情緒もありますね。
お寿司は、今外国で人気ですよね。
和食が好まれるのは、日本人として嬉しいです^^
by アールグレイ (2016-12-20 13:43) 

kohtyan

街には、きれいにならんだ赤い提灯がたくさんありますね。
台湾は、すごく親しみを感じます。
日本で見る赤い提灯は、居酒屋のマークになってしまいます。
by kohtyan (2016-12-20 16:02) 

koh925

台湾の漢字は略字になっていないので、読めるし意味が通じますね
中国本土はさっぱり分かりません(^^
by koh925 (2016-12-20 19:50) 

shiho

街を散策するって楽しいなぁ~。
ツバメの巣がいっぱいですね!!!
by shiho (2016-12-20 21:49) 

裏・市長

ツバメはズルイよな。

同じことをハトもやっているのに、
ツバメだとお金が貯まるとか幸運が舞い込むとか、
人間が勝手な事を言ってかわいがる。

ハトに対しては非情な仕打ち。
もう、巣を作る事すら許さない!。
CDをぶら下げる!(効果あるのだろうか?)。

ぶら下げられているCDをよく見ると、
90年代のTRFとかコムロ系が非常に多い。
間違っても山下達郎が軒下にブラ下がってるのは
見た事ない・・・。これも差別の一種かも知れない。

「平和歯科」!とか「土地銀行」!とか「子ども銀行」!と、
書かれていたら、なんとなく昭和の日本の匂いが漂う。

このチョウチンだって、
「泉佐野だんじりソイヤッ!」と、
書かれていても違和感ないな。

ホントにここ、台南?。
泉佐野じゃないの?。
あ、でも泉佐野だったらアノお方が友情出演してる
ハズだからね。やっぱりここは台南だ。

台南にしとこう、そうしといたほうが丸く収まる。
台南だ、台南。間違いなく台南。
泉佐野ではない。絶対に違う。

・・・さて、そろそろ寝るかな。
今年もあと10日を切ったなんて、誰が信じられましょうか?!。
でも、それが真実なんです。
どうぞ、健やかにお過ごしください。

大丈夫。viviさんはこないだ、病気納めしたから。
もう安心だ。
by 裏・市長 (2016-12-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました