SSブログ

台南の旅~台南中心部へ~ [台湾・Taiwan]

高鉄新幹線であっという間に台南に到着  お坊さんもそのいで立ちで新幹線に乗り込みます
IMG_8197.JPG
高鉄・台南駅  ここは台南の街中から約15km離れた新幹線専用の駅
駅舎は立派な作りで施設やお店も充実してますが~駅の周りには何もありません
IMG_8200.JPG
台湾新幹線は新しく建設された為、新幹線の台南駅から台南の町中までは結構な距離があります
約15kmなのでタクシーでも30分程
IMG_8201.JPG
ですが~市街(国鉄台南駅)までは別途鉄道が走っているので、それに乗って移動しま~す
IMG_8203.JPG
台鉄台南駅まで約15分 タクシーより早いです! 料金25NTD台湾ドル=約90円
IMG_8202.JPG
台鉄沙崙線
IMG_8204.JPG
「博愛座」~良い響きです お年寄りが乗り込むと、若い男性が即座に席を譲っていました
IMG_8206.JPG
ローカル気分の電車 何だか良い感じ~
tainan1-10.jpg
途中、大きな大学駅があり、乗り降りする学生を見ながら電車は進みます
台鉄・台南駅に到着~
IMG_8208.JPG
IMG_8207.JPG
電車が通り過ぎると、私達の宿泊するホテルがホーム向かいにド~ンと現れました
IMG_8209.JPG
ホームを出て地下道をくぐり台南の駅裏に出ます
IMG_8211.JPG
IMG_8210.JPG
IMG_8212.JPG
11月末で気温は32度 ブーゲンビリアの咲く南国らしい台南です
IMG_8532.JPG
明日・明後日は溜まっている日常記事を鋏みます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(121)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 121

コメント 15

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

年配者を大切にする気持ち・・・大事ですね。
エライ!!
日本じゃあまり見かけませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-07 07:10) 

ma2ma2

高雄までは行かなかったのですね!
台南は何があるのでしょうか?
by ma2ma2 (2016-12-07 07:11) 

hatumi30331

私も前に、中国人?と思われる男性に・・・電車の席を譲られた事あるよ。複雑やったけど・・・ありがたく座らせてもらった。へへ

今日は快晴!
りんくうタウンのゲートタワーで講師としての仕事があるのよ。
歩いて行こうかな?
神の手の後やから大丈夫な気がする。
by hatumi30331 (2016-12-07 07:57) 

えーちゃん

乗車方向って日本語と同じなんだね。
by えーちゃん (2016-12-07 08:19) 

momo

11月でも32度とはさすが南国ですね〜♪切符を持つvivianeさんのネイルが可愛くてしばらく見とれちゃいました(*^o^*)
by momo (2016-12-07 08:26) 

よーちゃん

博愛座、確かにステキな響き。
そして言葉通りに若者が行動してるのもナイスですね。
11月に32度とはさすが南国ぅ(^-^)
by よーちゃん (2016-12-07 08:48) 

raomelon

ローカル線は、その土地の雰囲気が感じられていいですね~
仙台では、利用することが無いのでは?^^
11月末で32度wさすが南国ですね~♪
by raomelon (2016-12-07 10:12) 

えくりぷす

台南の気温32度ですか。台北は、冬は結構寒いというイメージがあるのです(ダウンや皮ジャンの人が沢山いる)が、気候が違うようですね♪
by えくりぷす (2016-12-07 14:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
台南の旅!!
わ~綺麗なブーゲンビリアが咲いてる、
南の島だね・・・台南なんだ~
vivianeさん昨日は寒く、雪交じりの突風は
どうですか?雪になったですか?雪は後が
大変だものね。気をつけて下さいよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-07 14:56) 

shiho

博愛座!
なんか、良い感じです~。
年配者が乗り込むと、即座に席を譲る!
とってもいい事ですよね。
by shiho (2016-12-07 15:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
スゴイ~コメント第一番ですね。
vivianeさん言うように赤色紅葉は緑色の
葉があって映えると思いますよ。
明日は、お父さんの病院付き添い看護疲れでしょう。
風邪に気をつけて下さい。でもインフルエンザ注射
をするんでしょうっで、一安心かね。お大事にね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-07 17:55) 

あおたけ

台南ではタクシーを使わずに、
高鐵から在来線の台鐵への乗り継ぐとは
いいですね〜(^^)
切符の券売機がなんだか懐かしい形♪
在来線の青い電車、シブくてカッコいいなぁ〜☆
わずかな区間でも、在来線の列車に乗ると、
その土地の生活感のようなものが味わえますよね(^^)
わっ!台南のホテル、立派!!(笑)
by あおたけ (2016-12-07 19:35) 

まるたろう

4年前に台湾に行った時、高鉄の台南で降りましたが、そこからは
台鉄には乗りませんでした。
自分としたら、台鉄台南駅の前後にある駅に行ってみたいです。
そういえば博愛座、高鉄にもあったのを見て、びっくりしたのを
思い出しました(笑)。
by まるたろう (2016-12-07 22:01) 

ニッキー

32度( ^ω^ )
ブーゲンビリアの花、鮮やかに美しく咲いてるのも当然ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-07 22:29) 

裏・市長

坊主、移動もこのままか!。
普段着とかないんやろか?。
プライベートで派手ハデのヤツとか、
着たくならないんやろか?。

関西のオバさまたちが着るような、
スパンコール散りばめたようなヤツとか、
肩から背中にかけて「豹」がプリントされてる
ようなヤツとか。

今では当たり前の光景になったけれど、
ウチなんかの田舎だと、
坊さんが袈裟つけてスクーターに乗っているだけで、
町中の話題になったもんだ。

年寄りなんか、
「坊主は歩け!」と怒っていた。(実に差別的)。

ボクの中学校の時の担任がお寺の息子で、
しかも目立ちたがりだったので、
ルパン三世の乗るようなオープンカーや、
ミゼットひとり乗り用で通勤しておった。
なんて坊主だ!!。

ミゼットはよくコケていた・・・。


12月に入ると、日が暮れるのが早くなり、
乱視と近視と老眼とブタミンぶーが足りてないので、
夜道が危険すぎる。
撥ねるよりも撥ねられる側に回りたいものだ・・・。

市民の安全を守るためのパトロールも大変やで。
by 裏・市長 (2016-12-08 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました