SSブログ

台南の旅~高鉄新幹線に乗ろう~ [台湾・Taiwan]

桃園のホテルの朝食を軽めにしたのは~この為^^ 「高鉄駅弁」!列車の旅に欠かせない駅弁!
IMG_8149.JPG
日本統治時代に根付いた台湾の「駅弁文化」 しかも日本と違ってホカホカで美味しいとのnet情報・・・
100NTD(元)=340円の「焼肉米粉弁当」を買ってみました~
IMG_8156.JPG
熱々のお弁当を持って~ルンルン[るんるん]地下へ移動
IMG_8164.JPG
約1時間半の台南へ向かいます
IMG_8163.JPG
あおたけさ~ん!来ましたよ~「台湾新幹線」
IMG_8166.JPG
日本の新幹線の車両技術が初めて海外に輸出・導入されたことでも知られる「高鉄」こと「台湾新幹線」
新幹線と同じように各列車に停車駅の違いがあります
IMG_8175.JPG
すべての高鉄が停車するのは台北、板橋、台中、台南、左営(高雄)の5駅のみ
IMG_8185.JPG
また全駅に停車する「こだま」タイプ?[新幹線]のほか~
苗栗、彰化、雲林のみ停車しないタイプや台北(南港)-台中のみ区間運行するタイプもありました
IMG_8187.JPG
2007年1月の開業以来、ダイヤや切符の購入方法などの変更が続けて行われています
私達もnetでオンライン予約した為キャッシュバックされ、旅行客もより便利になりました
IMG_8199.JPG
日本のむか~しの新幹線の様な通路やトイレ 自動販売機もありました 勿論~車内販売も回って来ます
IMG_8186.JPG
温度設定の出来る蛇口・・・何だか懐かしいです
IMG_8183.JPG
車窓からは天高い青空~
IMG_8176.JPG
台湾を南下し走り続けます バナナの木やヤシの木等も見えてくると~南国!と言う感じがします
IMG_8190.JPG
300㌔は超えていませんが、快適に早いです
IMG_8193.JPG
そして~登場!ホカホカの「高鉄駅弁」
IMG_8170.JPG
日本の駅弁と決定的に違う点は~ズバリ「温かい」という事 ジャ~ン!
IMG_8171.JPG
中華料理の文化では、冷めたご飯は「身体に悪い」と嫌われる為でしょうね
せっかくの料理が冷めてしまっては味も落ちる!という訳で・・・
台湾の駅弁は出来立ての温かさを保って、すべて供食されています
この焼肉~!やっぱり台湾!食が日本人にピッタリです 美味しい~~
IMG_8172.JPG
ビーフンもお米もとても美味しいです!
高鉄は台鉄の駅弁を研究し続け、1~2か月のスタンスでメニュー変えているそうです
IMG_8173.JPG
デザートはコンビニで買ったフルーツ&杏仁豆腐
IMG_8174.JPG
台湾らしさ全開の駅弁を食べていると~あっという間に台南到着で~す!
IMG_8195.JPG
高鉄(台湾新幹線)の台南駅から台南中心部にはさらに在来線に乗り換えます
nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 118

コメント 14

hatumi30331

列車の旅、良いね〜♪
駅弁、メッチャ美味しそう〜〜〜〜〜!!
ここではビール無し?
この後があるからかな?へへ

今日は、寒くなりそう〜
でも忙しい。
昨日、パパリんの兄嫁から泣きながら電話・・・・
飼っていたワン子のモモちゃんが死んじゃったと…
昨日は仕事で行けなくて・・今日も仕事やけど・・・
朝一で、モモちゃんにお花を上げに行って・・・一緒に泣いて来るよ。 その後、ゲストティーチャーに行かなきゃ!
そして、4時から関空啓発。
あ〜〜〜〜〜〜〜、忙しい。
viviちゃんも寒波が来るらしいから・・・暖かくしてね。
今日は夜の予定はないの?
暖かくしてね。
by hatumi30331 (2016-12-06 06:26) 

たじまーる

おはようございます(^ー^)
台湾新幹線の700T系は
東海道山陽新幹線にて運用中の
700系がベースだったかと思います。
見た目も日本の700系に似てたかた思います^^;
自分新幹線好きですので
一度は乗ってみたいですね(^o^)
台湾は駅弁文化が浸透していることは
知らなかったですね。
日本統治時代の影響を感じることができます。
by たじまーる (2016-12-06 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新幹線、中に入ったら日本気分になっちゃいますね。
暖かい駅弁は、更においしいでしょうね。
豆モヤシ・・・好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-06 07:00) 

ma2ma2

東海道新幹線の700系と同じで700Tですね!
窓の所に脱出用の金槌あったの判りました?
by ma2ma2 (2016-12-06 07:05) 

momo

ほかほかの駅弁美味しそう〜♪温かいものが食べられるのはうれしいですね^ ^
この間のはオーギョーチだったんですね!ありがとうございます(*^o^*)
by momo (2016-12-06 08:03) 

よーちゃん

駅弁があったかいなんて最高ー!
旅が一層楽しくなるよね(^-^)
by よーちゃん (2016-12-06 08:26) 

ニッキー

熱々で美味しい駅弁が100元でGET出来るとは、なんて素敵なんでしょう♪( ´▽`)
車窓の景色ものんびりムードで良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-06 08:53) 

あおたけ

待っていました台湾新幹線、カッコいい〜ヽ(´▽`)ノ
私も乗ったことがありますが、
車内の座席などは日本の新幹線と同じ雰囲気なのに、
車窓の風景が亜熱帯の台湾って言うのが、
なんだか不思議な感覚なんですよね(笑)
ホカホカの高鐵駅弁、ボリュームも満点で美味しそう〜♪
しかも340円とは安い!(^^)
ひょっとしてパッケージは新幹線の形?
by あおたけ (2016-12-06 09:12) 

こんちゃん

内装はちょっと前の新幹線って感じですね。
駅弁が安くて美味しい、そして温かいってのがグッドです。
by こんちゃん (2016-12-06 09:44) 

shiho

日本の新幹線の車両が使われているんですね!
すごいかっこいい~。
お弁当も美味しそう!
確かにホカホカなお弁当の方が美味しいですよね。
by shiho (2016-12-06 09:48) 

raomelon

オレンジラインの新幹線、カッコいい!
車窓から見える南国の風景、温かいお弁当
二人並んで食べている姿を想像しちゃいました♡

娘に温かいお言葉ありがとうございます!
8日、こちらで2回目の検診
それが過ぎたら安産の為毎日歩かせます^^
一緒に散歩するのも楽しいですよね~♪
by raomelon (2016-12-06 10:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
今日は、家のが東海大に通院で遅く
なりましたよ。待ち時間が長いです。
明日、私が定期の通院なんです。
更新が遅くなるかもね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-06 17:36) 

裏・市長

郷に入っては郷に従え!、ポリシーに基づいて、
駅弁買って、台南をエンジョイしてますな!。

ホカホカの駅弁、しかも340円!?エ~~~ッ!。
日本の駅弁って冷たくてあたりまえ、
ひとつ1.000円、それ以上してあたりまえやで!。

この「あたりまえ」がイカンのかも知れんな。
これでいいという部分にあぐらかいて、
それ以上の営業努力がなってないな。
する気もないのかも知れない。
台南に出来る事が、なんで日本で出来ないんだろう?。

同じ事をAmazonにも思いますねん。

Amazonも日本の流通システム使ってやってるんだから、
なんで日本企業が同じサービスを提供できないのだろう?。
対抗してくれないのだろう。
通販サービス、そのうちAmazonオンリーになってまうで。

さぁ!いよいよ冬が来たで!。
明日の朝、奈良県はついに0度や!。生き延びられるやろか?。
もう冬眠sたい気分ですが、
無事、凍死せずに目覚められたら
またお会いしましょう。

お風邪など召されませんよう、ごきげんよう~。
by 裏・市長 (2016-12-07 00:55) 

koh925

台湾へ行きた~い!!
でも、残りの時間が足りないので無理かな?(^^
by koh925 (2016-12-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました