SSブログ

滝川パン [gurmet sweets&bread]

イオンモール名取から歩いても3分程のロクファームアタラタ
駐車場も広いですね~
DSC05479.JPG
生産・加工・販売を1つの空間で体験できる「学びと6次産業」をテーマにした復興プロジェクト
DSC05463.JPG
DSC05464.JPG
お蕎麦レストラン・レストラン&ブッフェ・パン工房・キッチンスタジオ・マルシェが一体となった商業施設です
DSC05465.JPG
熊本に本店がある「滝川パン」 
ものまねタレント・コロッケさん(本名:滝川広志)の祖父が熊本で営んでいたパン屋さんです
DSC05466.JPG
この日の様に天気の良い日には、ウッドデッキで焼き立てパンを食べることもできます
DSC05468.JPG
熊本に本店がある「滝川パン」は、2016年5月8日の仙台名取店オープンを目指し
熊本からのスタッフと準備していたその矢先!熊本地震がはっせいしました
DSC05467.JPG
オープンが危ぶまれましたが、スタッフみなさんの強い希望で準備は続けられ今に至っています
DSC05477.JPG
コロッケさんのお爺さんが熊本で営んでいたパン屋さんは地元の人気店でした
が、1945年、戦争の空襲で無残にも消失してしまい、復旧はかないませんでした
DSC05469.JPG
DSC05470.JPG
DSC05471.JPG
DSC05472.JPG
DSC05473.JPG
2011年3月11日に発生した東日本大震災
被災地での支援活動を共に行い、地方活性から東北復興へと未来をつなげるプロジェクト「滝川パン復刻計画」
熊本本店オープンと同時に、宮城県への出店が計画されました
東日本大震災の時には、売り上げを東北に還元していただいていたそうです
そして現在は、熊本の震災被災者の方々を支援する為
こちらの売り上げを今度は熊本の為に使っているとのことです
DSC05474.JPG
DSC05475.JPG
DSC05476.JPG
パンを買った後はウッドデッキで、こだわりのジェラートをいただきました
DSC05478.JPG
亘理町の苺を使った苺ミルクとバナナのジェラート
苺が濃厚でとても美味しかったです
東日本大震災から生まれた熊本との不思議な縁
コロッケさんの「滝川パン」は現在~熊本本店・福岡天神宮と、ここ仙台名取店の3店舗展開です

滝川パン 仙台名取店パン / 杜せきのした駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました