SSブログ

大本豆腐店(おおもととうふてん) [gurmet 日]

遠刈田温泉の近くにある、大本(おおもと)豆腐店
IMG_6980.JPG
妹がスキーに出掛けると、必ず買って帰り一人バクバク食べていました
私は余りお豆腐が好きではないので、遠刈田へ出掛けてもいつも素通り・・・
IMG_6978.JPG
何とこのお店、100年以上の歴史がある老舗のお豆腐屋さんです
IMG_6979.JPG
お店へ入ると大豆の香り~
IMG_6973.JPG
お豆腐は、国産大豆と蔵王の清流で、昔ながらの作り方で作ってるいるそうです
IMG_6977.JPG
IMG_6975.JPG
IMG_6974.JPG
先日、仙台の伝説の居酒屋「源氏」で木綿豆腐をいただき~お豆腐の美味しさに開眼・・・
もしかしたら・・・ここのお豆腐かも・・・?と思い「もめん豆腐」を買ってみました
IMG_6976.JPG
1丁がとにかく大きい!氷と一緒に豆腐サイズに作った段ボールに入れられてます
ドッシリと重く、車じゃないと持ち歩きは大変です^^
やはり~この形と言い「源氏」のお豆腐(奴)はここのお豆腐じゃないかしら・・・
1471694497654.jpg
しっかりとした大豆の旨み 
ネギや生姜、鰹節などの薬味がなくてもお醤油だけで十分美味しいお豆腐です
又遠刈田へ行った際は買って来よう~っと^^

大本豆腐店豆腐料理・湯葉料理 / 蔵王町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました