SSブログ

ピンクリボン [healthful]

ピンクリボン運動  女性の8人に一人が乳がんになる、乳がん先進国のアメリカで生まれました
「ピンクリボンバッジ」は女性だけではなく、最近では男性も身に付けていますね
バッジを身につけることで、まず自分が乳がんに気を配り
それを見た周囲の人も、乳がんに気付くきっかけを提供する事が出来ます
グルーデコキットで「ピンクリボンバッチ」を作りました
IMG_7657.JPG
スワロフスキーがとても小さ~~い
IMG_7655.JPG
グルーデコとは接着にグルーを使用したデコのこと
グルーとはエポキシ系の粘着性のあるパテ(粘土の様なもの)のことをいいます
IMG_7658.JPG
2色のパテを良く混ぜ合わせます
IMG_7659.JPG
フューシャ色が出来てきました
IMG_7660.JPG
クリアファイルの上で6cmほどに伸ばします
IMG_7662.JPG
パテをリボンの形にし、近東に押さえて平らにします
IMG_7663.JPG
メタルパーツやストーンを埋め込んでいきます
IMG_7665.JPG
IMG_7667.JPG
24時間経って完全硬化したら~クリアファイルから剥がし裏面に接着剤でタックピンを取り付けます
IMG_7673.JPG
完成~
IMG_7668.JPG
アメリカでは、フォード、レーガン前大統領夫人は、襟もとにピンクリボンバッジをつけ
自らの乳がん体験を公表しました

また、クリントン前大統領は、10月の第3金曜日を「ナショナルマンモグラフィデイ」と制定し
国を挙げての「乳がん死」を減らす運動が始まりました
多くの市民団体が、さまざまな形でピンクリボン運動に取り組んでいます
このような運動の結果、アメリカはじめヨーロッパでは乳がんで亡くなる方は
90年代から徐々に減少に転じています
乳がん検診を受ける、早期発見の大切さを伝える・・・
ピンクリボンは「気づき」と「行動」の世界共通のシンボルマークです
IMG_7675.JPG
息子が小学校時、母親を乳がんで亡くしたある男の子の歌を聴いてから
家族にも辛い思いをさせないよう・・・私は11年前から乳癌啓発運動に協力しています
IMG_7678.JPG
nice!(117)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 15

あとりえSAKANA

今年初めてマンモグラフィーに行きました。
検査は嫌ですけど、勇気を出して検査に行き、
早期発見、早期治療が何よりですものね。
by あとりえSAKANA (2016-10-21 00:19) 

ようこくん

vivianeさんの温かい気持ちが伝わるピンバッチができましたね。
それにしてもおしゃれに出来上がっています。
私もマンモグラフィーで引っ掛かり、マンモトームまでいきました。
半年に一度検査をしています。
by ようこくん (2016-10-21 07:10) 

ma2ma2

今日は朝から会議で押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-21 07:16) 

hatumi30331

ステキなのが出来たね〜♪
これなら、お洒落でステキな啓発になるね。^^
こちらでもピンクリボンのイベント,毎年やってるよ。
私はいろんな色のリボンがいっぱいあるので・・・・
毎年、時期じきにリボンの使い分けが難しいのよ。へへ

今日はようやく秋の気温に〜
そろそろいろいろ模様替えしなきゃね。^^:

by hatumi30331 (2016-10-21 08:10) 

よーちゃん

すごいちっちゃいパーツを器用に!
老眼の進んだ私には難易度高いです(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-21 08:12) 

momo

可愛いピンクリボンバッチ〜(*^o^*)
乳がん検診、そろそろ行かないと!
by momo (2016-10-21 08:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ピンクリボン*
vivianeさは、何でも器用なので、手作りで・・・
素敵に出来たね。これも乳がん啓発運動のシンボル
バッチ、乳がんで亡くした子の歌に感動し、そんな
想いをさせまいとの気持ちからだとのこと・・・
中々出来ないことでしょうね。
何処も今になると枯葉が庭にこの掃除が大変だ~
変わり蜜柑が沢山生ってる・・・良いですね。
気温の変化も激しいから、体調に気をつけて下さいよ。


by ryuyokaonhachioj (2016-10-21 09:41) 

raomelon

素敵なバッジが出来ましたね^^
ストーンがキラッと光って、お洒落~
今年、友人が右胸を全摘しました
幸い転移もなく、術後も良好のようです
そんな話を聞いて慌ててマンモへ・・・
気づけば4年も行ってなかったのよ^^;
早期発見、大事ですね!
by raomelon (2016-10-21 09:57) 

ニッキー

お洒落なバッチですねぇ^^
私の母親も早期発見出来たおかげで今もとっても元気です(^O^)
by ニッキー (2016-10-21 11:07) 

shiho

かわいい~!
素敵!!!
乳がんは、あっという間に体中に転移しちゃう
みたいですよね。
私も毎年、検診を受けてます!!!
by shiho (2016-10-21 11:25) 

koh925

私の母は乳がんが肝臓に転移し、昭和32年に44歳で他界しました
乳がんの発見が遅れたことが取り返しのつかない結果になりましたが
当時は癌より結核が問題で、父親は肺結核で他界しています
私は、両親二人分の年令より4年長生きしています
暗い話で、ごめんなさい


by koh925 (2016-10-21 14:49) 

アールグレイ

とても素敵なピンクリボンバッジができましたね^^
スワロフスキーのきらめきも、清らかなきらめきに感じます。
小林麻央さんのブログも読んだりして、乳がんのわかりにくさも知ったところです。
早め早めの対策がいいですよね。
乳腺量の多い人は、普通のマンモグラフィの検診ではわかりにくかったりして
異常なしで出た後に、実は乳がんだったということもあったりするようです。
気になったりしたときは、エコーもしてもらった方がいいと、あるお医者も言われているのを見ました。
by アールグレイ (2016-10-21 15:54) 

まゆみっふぃ

かわいいです~
手作り素敵ですね♪
by まゆみっふぃ (2016-10-21 19:46) 

昆野誠吾

手作りピンクリボン素敵ですね。
うちも妻に健診受けるよう言ってます。
そろそろ次男が卒乳すると思うのでそれからかな?
我が家はカーチャンがアイドルですから
しっかりチェックしてもらわねば^^
by 昆野誠吾 (2016-10-23 00:59) 

裏・市長

ピンクリボン!。

子どもが小さい間に死に別れるのは、
どちらにとっても不幸だわ~。
まだ離婚で、引き離されるほうがマシやな。
生きてりゃ、いつか会える日もあろう。

ウチの裏に住んでたワタナベさん(誰やねん?)は、
オトコ作って、亭主と息子(男だけどヨシミちゃん)を
捨てて、高田までやってきた。
40年ぶりぐらいに、鍼灸師となったヨシミちゃんが
母を訪ねて来て、あんまり感動でもない再会を果たす。

しかし、運命は残酷だ。
ワタナベさんはあっという間に痴呆症になってしまい、
一緒に逃げてきた年下のタケムラさんは、
ワタナベさんを置いて大阪に逃亡。

ヨシミちゃんもひと財産あるかと思って、
会いに来たのに、なにもなかったので、
引き取り拒否。

ご近所さんで相談した結果、
市役所から病院へと入れてもらった・・・。完。

う~ん・・・生き別れもケースバイケースやな・・・。


ピンクリボンのコラボパンが売られてた!。
823さんオススメの鳴門屋パンから。
1個150円ぐらいだったので、
高っけーーー!と思って買わなかったけど、
ボクもあれを胸につけて練り歩けば、
啓発運動に協力できたかも知れない・・・。
by 裏・市長 (2016-10-24 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました