SSブログ

椹平(くぬぎだいら)の棚田 [Japan]

道すがらコスモスが咲き揺れる・山形
磐梯朝日国立公園の主峰、大朝日岳の東部山麓に位置する山形県朝日町
ここ朝日町は、雄大な自然と今なお守られる、農村の原風景が残っています
IMG_7443.JPG
IMG_7444.JPG
すっかり「秋」と言うより「初冬」?です 
ワイナリーを訪れた後、頭を垂れた稲穂の美しい棚田を見ようと山形の「椹平の棚田」を目指しました
「じんぺい」と読んでしまいたくなりますが・・・「くぬぎだいら」です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7438.JPG 
パッチワークのように広がる椹平の棚田は「日本の棚田百選」に選ばれています
地元の人々が「神が落とした扇の田」と呼ぶ棚田 集落を要に扇状に広がっています
IMG_7439.JPG
昭和21年、桑畑だったこの場所を開墾し、緩やかな斜面に14ha・208枚の水田が整然と並んでいます
IMG_7441.JPG
田植え後の「春」の緑色の景色も美しいでしょうね~
日本の棚田百選に選ばれたこの棚田は、昭和16年に国策だった食料増産を目的に作られました
当時は現在のような建設機械はない為工事は大変で、小学生や中学生も泊まり込みで工事を手伝ったそうです
IMG_7442.JPG
秋・・・地元では「くいのご」と呼ばれる稲の杭掛「くいのこ(杭掛け)」が規則正しく並びます
もう始まっていますね~
IMG_7440.JPG
生活排水が入らず、昼夜寒暖の差がはげしい土壌で作る棚田米は粘りが強くつやがあり絶品だそうです
そのうえ、この地独特の「杭かけ」と呼ばれる天日干しされたお米は
長時間おひさまの養分を吸い込み香りも豊かだとか・・・
20121006img-33911.JPG
「天日干し」は、悪天候や重労働などの障害要素が多く、手間が掛かりますが
じっくり手間と時間をかけて乾燥させるので、籾の割れも少なく味も良いのだそうです
実際、多くの農家さんが自家用米だけは「天日干し」にしているんですって
帰り道雨に濡れた秋薔薇たちを見付けました
IMG_7465.JPG
IMG_7454.JPG
IMG_7455.JPG
IMG_7453.JPG
東北のアルプスといわれる朝日連峰の大朝日岳(1,870m) 日本三大急流「最上川(もがみがわ)」
夏は蒸し暑い日中・涼しい夜間が多く~冬は寒い日の多い積雪地帯
IMG_7462.JPG
IMG_7463.JPG
気温比較差や寒暖差が大きい山形は、高品質な果実の栽培に好適とされていますが
お米もとっても美味しいです 
IMG_7464.JPG
宮城のお米も勿論美味しいのですが・・・我が家はず~っと山形(寒河江)の「つや姫」を食べています
今年の新米は美味しいですよ~
nice!(106)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 16

shiho

棚田って、田んぼそのものを作るにも苦労が
ありそうですが、稲を植え付けたり、刈り取っとったり
するのも大変でしょうね~。
by shiho (2016-10-20 04:21) 

hatumi30331

見事な棚田!
素晴らしいね。
これを守って繋いでいくのが大変!
皆で頑張ってるんやろうね。^^

今日は、ゲストティチャー。
久々に学校夜から、頑張るよ!^^
by hatumi30331 (2016-10-20 05:07) 

ma2ma2

お米は福島のコシヒカリを食べています!
福島の応援です(^^)
by ma2ma2 (2016-10-20 07:04) 

よーちゃん

前回のいす1グランプリ山形新庄大会の
優勝賞品は、つや姫90kgでしたよー(^-^)
by よーちゃん (2016-10-20 08:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

棚田がキレイですね。
でも、農作業に従事される方は、
段差があって作業が大変そうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-20 08:05) 

momo

くぬぎだいらと読むんですね〜!絶対読めないなぁ‥^^;一面の緑の絨毯、見ていて心が癒される素敵な景色ですね^ ^水滴が乗っている薔薇も素敵〜(*^o^*)
by momo (2016-10-20 08:24) 

ニッキー

心和む素敵な風景ですねぇ=(^.^)=
天日干しされたお米、貴重なんですねぇ( ^ω^ )
今度意識してみよう♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-10-20 09:04) 

旅爺さん

爺もジュンペイと読んじゃいました、姫小百合の看板も見えますね。
広大な敷地の棚田は素晴しい~!”田んぼアートもやって欲しいです。
当地の田んぼで杭掛けは見られません、皆コンバインです。
こんなにお米があつて減反させられてるのに輸入米だなんて?ですね
by 旅爺さん (2016-10-20 09:08) 

あおたけ

里山に整然と並ぶ椹平の棚田、
黄金色に実った稲が美しくて、
これぞまさにニッポンの秋風景ですね〜♪
稲を杭にさす天日干し、
よく東北地方のローカル線に乗っていると見かけて
気になっていたのですが、
くいのごって呼ばれるものなんですね(^^)

美味しい新米、いいなぁ〜♪
by あおたけ (2016-10-20 09:48) 

raomelon

棚田の風景、美しいですね~
ほんと、扇みたい!
天日干しのお米は美味しいですね
子どもの頃を思い出します^^
そろそろ福島から新米が届くかな?楽しみです
滴を纏った秋薔薇に、うっとり~(*'▽')
by raomelon (2016-10-20 09:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
椚平の棚田*
208枚も広大な棚田の風景ですうね。
中に一軒の農家があって、情緒ありますよ。
で・・・ヒョウモンチョウの翅は優しい感じ
キタテハの翅はギザギザしてるかんじです。
今日は、い良い天気です。散歩に行って蝶でも
撮って来るからね。

by ryuyokaonhachioj (2016-10-20 10:00) 

旅爺さん

ここ数日は暖かめな日が続いてますね。
となるとvivianさんは何か楽しい事されるんでしょうね。
 ↑ このコメントを間違って他の人の記事にやっちゃいました~!”
責任撮って下さい!” 笑
by 旅爺さん (2016-10-20 10:02) 

旅爺さん

また来たけど美容院で6時間もかかったら夕方になっちゃうよ。
それでなくてもスリムで美人なんだからそんなに時間かけたら金ピカでタイの王宮にでも飾るようですよ。笑
by 旅爺さん (2016-10-20 10:29) 

濱の寅次郎

まさにパッチワークそのもの、とても綺麗ですね。他の棚田と違って整列してるのが良いですね。
by 濱の寅次郎 (2016-10-20 15:17) 

まるたろう

拙ブログにご訪問とnice、ありがとうございました。
それにしても、見事な棚田ですね。
by まるたろう (2016-10-20 22:24) 

裏・市長

「日本の棚田百選」、奈良にもあるらしいんよ!。
いやぁ、ボクは行った事がないんですが、
so-netでかなり有名な、あの!、
世界に(もうすぐ)羽ばたく、美少女フォトグラファー、
ひろしさん(仮名)が先日、撮影に来られて、
紹介してくれていました。

それを、あの!so-netでは、
かなりのだんじり好き!とかなり有名な
まりっぺさん(仮名)が褒め殺してました。
もう、メッタ刺しでした。

で、肝心の奈良県在住のあの!、
例の怪しさ満点、メッセージのない演説家、
訴えたい事がないんです!裏・市長(仮名)が、
「へ~~~」と他人事のように眺めておりました。

こちらが夏をエンジョイしている間にも、
そちらはすでに初冬か・・・。日本は広いな・・・。

by 裏・市長 (2016-10-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました