SSブログ

真田丸 犬伏の別れ [Japan]

もうそろそろクライマックスを迎えるNHK大河ドラマ「真田丸」
テレビを殆ど観ない私ですが~大河ドラマだけは歴史の勉強の為?に観ています
9月4日放送の第35回「犬伏」で描かれた真田家の別れのシーン[左斜め下]
03_06_big_pc.jpg
ティッシュボックス抱えて・・・これは~泣きました・・・号泣・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

先週末の連休に、佐野~宇都宮~日光へ出掛けました
この別れのシーンの舞台となった「犬伏」が栃木県の佐野市に在るんです
DSC06680.JPG
DSC06689.JPG
DSC06691.JPG
やはり大河の影響で沢山の方々が来られていました
DSC06690.JPG
真田が生き残るために、豊臣と徳川のどちらにつくべきかが課題となり、昌幸、幸村、信之が
犬伏(現在の栃木県佐野市)で議論する場となったこのお堂 と~~っても小さなお堂でした
DSC06682.JPG
DSC06686.JPG
ボランティアの方がこのお堂で行われた真田の密談について、詳しく説明して下さいました
DSC06683.JPG
三人の親子は長い激論の結果、幸村は豊臣秀頼方に、信之は徳川方に、それぞれ袂を分かち離縁を決断
人払いをしていたため、三人で本当はどのような事が話し合われたか・・・は分かっていないそうですが
協議の途中、武将・河原綱家が余りにも長い密談時間に中の様子が気になり~部屋の戸を開けたところ・・・
父の昌幸が「何人も部屋には入るなと申し付けたはず!」
と履いていた下駄を投げつけ、河原綱家はこれを顔に受けて前歯を砕かれたと言われているそうです
その下駄(のレプリカ)がこちら・・・でも、当時は下駄ではなく草履だったのででは?
DSC06684.JPG
お札もいただいてきました
DSC06688.JPG
後世に真田の血を残すが為に父子が敵味方に分かれる・・・という「真田一族」きっての名場面「犬伏の別れ」
DSC06681.JPG
因みに今回の大河ドラマの主人公・真田幸村は側室も数人いて
子ども達は仙台・伊達政宗の家臣、片倉小十郎に養子縁組し、そこで生涯を終えたとの事でした
DSC06692.JPG
仙台も真田家と関りが有ったんですね 
幸村は49歳没 兄の信之は93歳まで長生きしたそうです(当時の93歳って・・・今の110歳ほどだとか)
佐野~宇都宮~日光の旅行記はじゅんぐりと~アップしていきます
(タイ旅行記もまだ終わってないので・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(114)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 114

コメント 21

こんちゃん

最近はテレビをあまり見なくなりました。大河も全然見てないです。
「真田丸」ゆかりの地ではかなり盛り上がっていますね。
赤坂サカスのサーキットはカートを走らせてましたよ。あの敷地の中を2周するみたいです。長さは200mくらいだと思います。
by こんちゃん (2016-10-14 04:31) 

hatumi30331

実は見てないのよね〜
ドラマ大好きやけど・・・・・
大河はあまり見ない。へへ;

でも、いろんなろころで真田丸。
影響大きいね。
今朝も寒い朝。
日中は、気温も上がるけど・・・
秋やね。^^

by hatumi30331 (2016-10-14 05:26) 

shiho

hatumiさんと同じく!
大河ドラマは見ていないんです。
って言うか若い頃は見てたんですが!
viviさんのBlogで歴史の勉強をさせていただきました~。
by shiho (2016-10-14 05:55) 

よーちゃん

うーん、その下駄、胡散臭く感じますよねー(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-14 07:04) 

ma2ma2

真田丸は見ていないです!
真田が当時どれだけ活躍したのかは歴史の本でしか判らないです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-14 07:07) 

Simple

佐野にはよく行きますが、全然知りませんでした。
アウトレット、佐野厄よけ大師などのルートから外れていてあまり行かないですね。足利の紅葉を見るときに寄ってみます!
by Simple (2016-10-14 07:41) 

momo

大河ドラマの影響力ってすごいですよね?^ ^
本物に触れられるっていうのも魅力ですね(*^o^*)それにしても当時の93歳はすごい?
by momo (2016-10-14 08:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

佐野にもそんな歴史があるんですね。
日曜8:00は、チャンネル権ありません.(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-14 09:35) 

raomelon

真田丸、毎週観ています
特にパパさんが熱心に^^
別れのシーン・・・私も号泣でした(;_;)
お堂が今も残っているのですね
日光旅行記、楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2016-10-14 09:58) 

tommy88

六文銭
ついに幸村と名乗りました。
大河ドラマは歴史だから、最後はいつでもシボんでしまいますね。
弱気な城内組の裏切りが、幸村を見捨ててしまいますから。
と、真田幸村ゆかりの地は、田舎びた里で味があります。

by tommy88 (2016-10-14 10:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
真田丸、犬伏の別れ!!
栃木県佐野市に犬伏で議論の場だったんだった
お堂がるんですか、佐野市には知り合いがいますよ。
vivianeさんシジミチョウに出会って良かった、今年
はじめてですもの・・・。もう越冬準備でしょう。
昨年の今頃はいま少し暖かったでしょうよ・・・^^
by ryuyokaonhachioj (2016-10-14 10:23) 

アールグレイ

真田丸、私も見ています。
三谷幸喜さんの脚本だから、固いイメージではなくユーモアもあって、また一味違った大河ドラマですよね。
別れのシーン、胸にこみ上げるものがありました。
ドラマなど見たところを、また訪れると、親近感が湧くというか
印象にも一段と残りますね^^
by アールグレイ (2016-10-14 14:20) 

ニッキー

TVは旅番組以外はほとんど見ないので栃木県の犬伏で密会があったことも知らなかったです^^;
今度栃木に行ったときは寄ってみます(^O^)
by ニッキー (2016-10-14 14:22) 

旅爺さん

こんばんんは~!””
本当だ、爺のコメントが前記事にありました。
でもなんで~?、続き記事じゃ無いのに何で前記事に飛ぶんだろう?
若しかしてVIVIさんは魔女か魔法使いだ!”それとも爺は・・ボケ?

by 旅爺さん (2016-10-14 17:50) 

旅爺さん

こんばんは~!”
viviちゃんの大好きなタイのプミポン国王が亡くなられましたね。
飛行機の予約はされましたか?。行ったら爺がよろしくとお伝え下さい。
by 旅爺さん (2016-10-14 19:06) 

まこ

こんばんは~
ご無沙汰しちゃってました!!
真田丸見てますよぉ~♬
犬伏の別れは感動ものでした(@_@;)
7月に佐野に行ったのですが
このお堂は行きそびれちゃった!!
この次は行かなくては!!
by まこ (2016-10-14 23:03) 

裏・市長

やっぱり、NHK大河ドラマに取り上げられると、
その舞台になった地方は村おこしになるな!。

ということは・・・、
東北復興の一環でviviさんも一役買ってみないか?。
あ、でも歴史上の人物にならないといけないから、
ドラマ化するのはあと150年後ぐらいだ。

「美々餡丸」!。

どや?和食、スイーツ好きそうな主人公のタイトルやで!。

東北の震災をたくましく生きぬいた女の一代記!。
ただ、ドラマ化するにあたり
もうちょっとラストで盛り上がりが欲しいので、
来年あたり海外でなにかやらかして頂きたい。
ひとつ、よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2016-10-15 10:48) 

テリー

真田丸は、見ています。
なかなか、面白いですね。
by テリー (2016-10-15 22:13) 

名犬ゴン太の兄

いつのまにやら、地域振興的な役割も果たしていますよね、大河ドラマ^^;
なんだかんだ言いつつ、15%前後の視聴率を確実に取れるのは強いですよね。

私も、我が実家も真田丸は見ています。
なお、親父様&お袋様は、大河ドラマ見ていると必ず私に「で、この人はこの先どうなるの?」と聞いてきます・・・w
私が独立して困ったことの一つが、そういう質問をできる人間がいなくなったことだそうです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-10-16 09:35) 

獏

獏も大河ドラマは欠かさず見ます^^)
民放のドラマはまったく見ませんが。。。

by 獏 (2016-10-16 10:04) 

koh925

昨夜、体も胃袋も疲れ果てて大阪から帰ってきました
姫路城の記事はぼちぼちアップします(^^
by koh925 (2016-10-16 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました