SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ Wat Pho ワット・ポー [タイ・Thailand]

タイといえば仏教国として有名です 
首都バンコクの観光といえば「寺院巡り」は欠かせません
その中で「大きな寝てる大仏があるところ・・・」として有名なのがワット・ポー
どうしてでしょうね~何度も何度も見ているのに、バンコクへ行く度にこの大仏様に会いに行きたくなるんです
DSC06182.JPG
入場料は100B(約300円・外国人料金) チケットと一緒にお水もいただけます 暑いので嬉しいです
地元の学生たちがボランティアでお水を渡しています さすが微笑みの国~可愛い[ハートたち(複数ハート)]
DSC06199.JPG
DSC06200.JPG
アユタヤ時代の創建と伝わるバンコク最古の寺院 第1級王室寺院「ワット・ポー」 別名「涅槃寺」
DSC06183.JPG
寝釈迦仏・タイマッサージの総本山・タイ初の大学・バンコク最古寺、いくつもの顔を持つパワースポットです
DSC06184.JPG
DSC06185.JPG
本堂へ入る前に、靴を脱ぎ皆裸足になります 
王宮関係の寺院は、タンクトップ・ミニスカート・ランニングなど肌の露出が多い服装では入場出来ません
DSC06201.JPG
裸足で本堂へ足を踏み入れた途端、大理石の冷やっとした感触・・ここから心地よさが始まります
DSC06186.JPG
いつ見ても穏やかな顔
DSC06188.JPG
目は半開きで、片肘を付いて頭を支え、ゆったりと体を横たえています
DSC06189.JPG
全長49メートル、高さ12メートルの寝釈迦仏の堂々とした寝姿
お釈迦様と目が合うこの瞬間は、普段決して仏教的には生きていない人でも
一仏教徒であることを意識する瞬間ですね
DSC06191.JPG
どの方向から見ても穏やかで慈悲深い目をこちらに向けて下さるお釈迦様
「もう悪いことはできない」という気持ちになります
DSC06193.JPG
真珠貝を使って108の絵が描かれてる「足の裏」は現在修復中で見る事が出来ませんでした
仏教の宇宙観を表現した物で、人々に幸運をもたらすそうです
DSC06192.JPG
以前見た際「絵を描くために偏平足にしたの?」と思い聞いてみたところ~
土踏まずの無い足の裏は、その人が超人であることを示す32の身体的特徴の一つ・・・とのことでした
DSC06197.JPG
本堂の周りには、現チャクリー王朝のラマ1世~4世までの歴代王を象徴する4基の大きな仏塔があります
DSC06195.JPG
中国からやってきた陶器の破片をはめ込んで造られた色とりどりの仏塔は、微妙に色分けがされていて
緑が1世、白が2世、黄色が3世、青が4世を表しています
中にはそれぞれの王の遺骨が納められていて、お墓のような役割を果たしています
DSC06204.JPG
大仏塔の周りには小仏像が並んでいて、こちらは寄付をすれば一般人でも遺骨を納めることができるのだとか
DSC06198.JPG
DSC06196.JPG
バンコク最大敷地面積&最古の歴史を誇る「ワットポー」
ワットポーを訪れることなくして、タイに来たとは言えないといっても良いほど~
パワーと元気を貰える魅力的な寺院です
nice!(86)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 86

コメント 16

hatumi30331

綺麗なお釈迦様〜
目が合うとドキッとするかもね。^^

毎日鬱陶しいお天気。
今日も雨降るかも・・・・
11月末に京都でオフ会決定!
それに合わせてて来るって・・・無理かな?
by hatumi30331 (2016-10-03 06:18) 

ma2ma2

海外だとペットボトル以外のお水は飲めませんね!
台湾でもお水は大事でした(^^)
by ma2ma2 (2016-10-03 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お釈迦様の顔、座っているより寝ていた方が近づくので、
親近感が湧きますね。
宴会、2次会はパス・・しました。
時間に余裕があればチョット行ったんですけどね。
もし、4次会までいったら路地で倒れてます。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-03 07:12) 

momo

金曜日の夜、予定通りにんにく味噌を食べて随分元気になりました^ ^ありがとうございました〜(*^o^*)
大きな大仏様、パワーをもらえそうですね〜^ ^それにしても扁平足が超人の特徴だったとは!
by momo (2016-10-03 07:33) 

よーちゃん

すごい大きさ!
これを生で見たらもっとすごいでしょうねー。
目を合わせてみたいもんです。

あ、私も扁平足気味なんやけど
超人の資質あるのかなー(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-03 07:56) 

ニッキー

全てを見透かされてる気になっちゃう綺麗な顔ですねぇ(⌒-⌒; )
思わず「ごめんなさい」と心の中で呟いちゃいそう^^
by ニッキー (2016-10-03 08:48) 

あとりえSAKANA

一度しか行った事がないですが、
煌びやかなお釈迦様は忘れる事が
出来ません(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-10-03 08:49) 

shiho

キンキラキンのお釈迦さま。
目があったら懺悔したくなっちゃうなぁ~(笑)
2枚目の女の子たち、笑顔がいいですね。
by shiho (2016-10-03 09:08) 

raomelon

笑顔が可愛い学生さんのお出迎え
お水のサービスも嬉しいですね♪
穏やかなお顔のお釈迦様
どの方向から見ても目が合うのですね~
心が洗われそうです(*^-^*)

福島できのこ三昧、いいな~
里心が付いちゃいます・・・^^
by raomelon (2016-10-03 09:50) 

アールグレイ

タイの方たちの笑顔、やさしいホッとするいい笑顔ですね^^
こちらも、緊張が解けて馴染めますね。
金の寝釈迦仏、その大きさにもびっくりですが
仏様の慈悲深い目に、包まれるような偉大さを感じます。
諭しておられますね。
独特の仏塔も、良い雰囲気をかもし出していますね^^
by アールグレイ (2016-10-03 11:46) 

tommy88

タイや韓国、ベトナムの留学生を受け入れしたことがあります。
ホームステイ先として登録し、ボランティアでお世話をするのです。
彼女たち、仏教や儒教の教えが行き届いていて、礼節に篤かったです。
ニッポンのアホガキさんたちに比べ、ずっと素敵な方たちでした。
優秀な方が留学してくるのでしょうが、礼節を重んじる気概が嬉しいです。
特にタイには、そんな国風があるのではないでしょうか。

by tommy88 (2016-10-03 12:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国 タィ!!
本堂に入る前に靴を脱ぎ裸足になって・・・
これから、vivianeさんお釈迦様に悪いこと
しないって誓うんでしょうね。
今日は八王子は雨が降ってますよ。また何日
か降るようですよ。散歩も出来ないよ~。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-03 14:49) 

旅爺さん

爺もワットポーで寝釈迦を見ましたし足の裏も見ましたが、意味は分かりませんでした。入り口で水貰ったかな~?記憶に御座いません!
by 旅爺さん (2016-10-03 17:07) 

koh925

海外旅行をして感じるのは、仏教国は治安が良く穏やかな事ですね
私は涅槃像は見に行くことができませんでした
東京にhatumiさんと一緒に来られませんか、れんこんの店で
オフ会が出来れば最高です、お待ちしていますよ(^^
by koh925 (2016-10-03 17:22) 

ようこくん

私も一度行っただけですが、インパクトの強い観光スポットでした。
ペットボトルをいただけるのはありがたいですね。

by ようこくん (2016-10-03 20:01) 

裏・市長

おはようございます!。

本当に台風が近づいているの?という感じの
とても素敵なお天気です。日本晴れ、奈良晴れです。

お答えします、お答えします。
それは大仏様に呼ばれているのです。

「viviちゃん、最近どうよ?」ってなモンで。
11月、関西来ない?台湾経由で?という感じですな。

・・・大仏に待たれている女、vivi・・・怖ろしい子!!。

しかし水配りの女子たち。
ちょこんと手を揃えて、日本のコンパニオンとは
ちょっと違うな・・・。なんだか、おもてなしされてる感を
強く感じる。実によろしい。素敵や~。

「もう悪いことはできない」という気持ちになります」(笑)。

・・・どんだけ過去に悪さをしてきたのでしょうか(笑)。
ぜひ連載で暴露していただきたいものです。
「若気の至り」シリーズ、お待ちしています。

さぁ!台風に備えて今日の内に、
ファミリーマートから電気料金を振り込んでくるぜ!。
火曜日と土曜日は「カードの日」で、
ポイントが2倍になるのだ!。
どこまでもセコく生きるぜ!!。
by 裏・市長 (2016-10-04 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました