SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ コンビニ [タイ・Thailand]

ファミマカー ファミリーマートの屋台です
famima-car1.jpg
タイでも日本と同様セブンイレブン、ファミマ、ローソンなどのコンビニがバンコクの至る所に店を構えています
どの店も24時間営業で、コンビニエンスストアの名の通り、タイ国民の便利なお店になっています
特によく見かけるのがセブンイレブンとファミリーマート
64b1c1e1933b07b5_S2.jpg
09a7a1945332cb22_S2.jpg
今回宿泊したホテル目の前にはファミマが、直ぐ隣にはセブンが・・・
バンコクには食べ物の屋台がとても多いので、食べるには困りませんが
それでも夜遅い時間帯に重宝するのはコンビニです
DSC06030.JPG
DSC06029.JPG
DSC06032.JPG
DSC06031.JPG
コンビニでしか味わえないグルメも数多くあります
虫博士のお気にいり・・・ソーセージ キチンと切ってくれます
a83b6cb6073e4fb9_S2.jpg
154e3729031701a6_S2.jpg
肉まん等もありますよ
6aa959b8e5825431_S2.jpg
ドリンクバー等の飲み物系は充実しています
51a3481bdd5aba79_S2.jpg
DSC06033.JPG
お湯を入れてカップヌードルも作れます
bd3deecf92d1cbf6_S2.jpg
DSC06027.JPG
こんなものまで!
DSC06028.JPG
制汗剤や洗剤も置かれています 又、夜のコンビニには沢山の国々の人が買い物に来ます
DSC06034.JPG
トランジットで数時間滞在のエチオピア人夫婦に「何の洗剤を使ったら良いか?」尋ねられ
勿論~!「日本の「トップ」が一番!」と教えて上げました
又ある日はガーナ人と日本の事について話し込み仲良くなりました
中々フレンドリーに黒人と話してくれる人はいない・・・と、とても喜んでいました

同じコンビニですが、日本のコンビニと異なる点は多々あります
☆ その大事な一つはトイレです トイレは有りません
有るのかもしれませんが、お客様に貸し出すことはないです
☆ それと~体重計
タイコンビニ体重計.jpg
なぜか、タイのコンビニの前には高確率で体重計が置いてあり、結構体重を量っているタイ人を見掛けます
☆ そして、日本のコンビニの前に必ずある物はゴミ箱ですよね?
タイのコンビニの前にはゴミ箱は殆どありません 
コンビニの前には必ずと言っていいほど屋台が店を出してます
屋台.jpg
タイのラーメンであるクィッティオの屋台とか、フルーツ屋台が店を出しているパターンが多いです
飲み物はコンビニで買って~屋台で夕食?と言った感じですね
色々な国のコンビニ 覗いて~食べて~買って~アジアならではの旅の楽しみです^^
nice!(85)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 85

コメント 13

こんちゃん

お土産でもらったペットボトルの緑茶は砂糖が入って甘かったのを思い出しました。全部甘いって言ってた気がします。
今の同じなのかなぁ?
by こんちゃん (2016-10-04 04:03) 

ma2ma2

ファミマにセブンはどの国に行ってもありますね!
ファミマは台湾では全家でした(^^)
by ma2ma2 (2016-10-04 07:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ファミマカー・・・いいかも。。(^^)
昔の娘さんは、残念ながらブログ見てません。
この人も長年の仲間で、言いたい放題です。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-04 07:12) 

hatumi30331

コンビニが屋台に!
面白いね〜♪
旅に行くとその国のコンビニやスーパーに入るのが楽しいやろうね。
国内でも地域が違うと・・・置いてるものが違うからね。^^

今日はようやく晴れた!
多分・・・夕方まで保つ感じ。^^;
明日は台風の影響が出るみたいやけど・・・・
頑張ろう!
by hatumi30331 (2016-10-04 07:14) 

momo

日本では体重計といえば温泉ですが、コンビニ体重計!(◎_◎;)しかも、計ってる?国によってコンビニもいろいろあるんですね?^ ^面白い?(*^o^*)
by momo (2016-10-04 08:00) 

ニッキー

ファミマカーってスゴイ(°_°)
コンビニが屋台とかコンビニの前にも屋台が出るとか、
タイって屋台が多くて楽しそう(≧∇≦)
色々食べてみたいなぁ=(^.^)=
あっ、でもコンビニ前の体重計は現実に直面させてくれそうだからパスりたいかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-04 08:37) 

旅爺さん

外国で日本のコンビニに出会うことは有りますね。
物珍しいので中を見ることは有りますが買いませんね。
それより外国のコンビニは興味があって覗いてきます。
by 旅爺さん (2016-10-04 08:41) 

あとりえSAKANA

日本でも海外でもコンビニを見つけると
ホッとしてしまう(!)のです。
(用は特にないのですが。
不便に弱い都会病です(-_-;))

by あとりえSAKANA (2016-10-04 09:10) 

raomelon

ファミリーマートの屋台まであるのですね^^
体重計は面白いですね~
お家にない家庭が多いのかしら?^^
色々な国のコンビニを覗いてみるのも
楽しそうですね(*^^*)
by raomelon (2016-10-04 10:14) 

shiho

コンビニの前に体重計~(^◇^)
私は決してのらないだろうなぁ~(笑)
by shiho (2016-10-04 10:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国!!タイ=
お~ファミマだよ・・・移動車なんだろう?
肉まん食べて見たいな~まだラーメンもって
言うところです!vivianeさん
杉の林の小道を散歩すると、沢を流れる水の音
が心地よく聞こえ・・・岩の間からシュウカイドウ
の可愛いく咲いてますよ。暑い時もこんな処の散歩
は良い気分ですよ~
by ryuyokaonhachioj (2016-10-04 13:51) 

Cedar

タイではコンビニ・スーパー以外の店だと商品に値段がついてないですよね。
観光客にはわかりやすくていいです。英語は見事に通じないけど。


by Cedar (2016-10-04 23:17) 

裏・市長

ファミリーマート!。
この話題、元、ファミマ店員、
通称・ファミマンにおまかせ下さい!。

社長に会いたくて、大阪まで出向いて行きました。
上田くんは今も元気で社長の座にふんぞり返ってます。

食料を扱う店の前で体重計!。
日本だったら絶対にない!な。これは。
健康志向で体重管理に厳しいんやろうか?。

逆にタイの人が日本のコンビニを見たら、
ゴミ箱があって、体重計がない、
トイレは無断で借り放題…すごく違和感あるやろね。

「日本の「トップ」が一番!」(笑)。
なぜにここでトップ!?CM出演、狙ってます?。
でも、今日の記事はちょっと考えさせられたわ・・・。
やっぱりなんやかんや言うても、差別はなくならんね。

これはもう人間が存在する限り、
永遠に解決しない問題だと思うね。
サラッと書かれていますが、
なかなかに重い一行でありました・・・。

そんな訳で・・・寝ます。(どんな訳だ?)。
by 裏・市長 (2016-10-05 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました