SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ Somboon ソンブーン [タイ・Thailand]

ホテルから歩いて数分
小泉元総理や秋篠宮殿下も足繁く通う「プーパッポンカリー」発祥の店 ソンブーン
DSC05990.JPG
以前も記事を書いていますが、私の食べログ海外編でも閲覧数の多い有名店です
DSC02077.jpg
お店前にはご覧の通り~蟹・カニ・かに~~そしてシャコ!
DSC05991.JPG
そして~巨大なシャコ海老
DSC05994.JPG
DSC05995.JPG
突然の大雨に店内はいつもより空いています 本来は行列覚悟のお店です
DSC06000.JPG
タイビールとココナッツシェイクでカンパ~イ!
DSC05999.JPG
虫博士の大好きな「空芯菜のガーリック炒め」
DSC06001.JPG
強火で瞬間に炒められた空芯菜はシャキシャキ~
DSC06002.JPG
プラガポーングロープ らい魚のフライ・甘酸っぱいソースかけ 
DSC06003.JPG
この顔、見て下さい 
ニンニクたっぷりの甘酸っぱいナムプラーソースが、サクッと揚げられた丸ごと1匹の大魚にかけられています
DSC06004.JPG
身はとても厚く、骨までしっかり揚げられているのでガリガリ食べられます
DSC06008.JPG
10大タイ料理の一つ プーパッポンカリー
DSC06005.JPG
S/M/Lとサイズが有りますが、以前主人と二人でもMを食べきれなかったのでSサイズで・・・
大きな蟹の爪も1匹分入っています
DSC06006.JPG
蟹の身と、その旨みがじわりと溶け出したカレーソース
「カリー」と言われてますが、全くカレーの味はしません 寧ろ~タイ風卵とじ
まろやかでいてほんのりスパイシーな風味 卵がソースとほぼ一体になって、トロトロ~なのが特徴
蟹はあらかじめ蒸してから調理しているので、身がはがれやすくしかもソフトです
DSC06009.JPG
ナムプリックパオ(唐辛子みそ)でコクを出しているそうで、ここでしか食す事の出来ない逸品です
見た目は辛そうですが、まったく辛くなく甘い味付け 子ども達にも大人気です
今では、「プーパッポンカリー」同名のお料理が巷に溢れていますが
地元の人達もソンブーンが一番!と話しています これを食べずして日本には帰れません^^

SOMBOON SEAFOOD Surawongタイ料理 / シーロム通り / サラデーン駅周辺)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 92

コメント 18

名犬ゴン太の兄

空芯菜のガーリック炒め、超美味しそう・・・
これだけで、ご飯もビールもたっぷりいけそうかもです^^

前日記事の日本人街、昼と夜ではガラッと変わる感じですかね^^;
虫博士にはまだ早い・・・?
いえいえ、社会勉強は大事ですw
酸いも甘いも、白も黒も、マルッと飲み干す器の大きい男になってください。

by 名犬ゴン太の兄 (2016-09-28 00:48) 

あとりえSAKANA

私も空芯菜大好きです☆
新鮮でおいしかったでしょうね☆
by あとりえSAKANA (2016-09-28 02:52) 

shiho

蟹と!空芯菜のガーリック炒めが美味しそう~。
やっぱりビールつきですね。
はぁ~美味しそう~(´艸`*)
by shiho (2016-09-28 05:40) 

旅爺さん

見るからにいろいろ美味しい物を戴いてきましたね~♬
「これを食べずして日本には帰れません^^」爺は食べないで帰ってきた。涙
by 旅爺さん (2016-09-28 05:46) 

hatumi30331

カニ、エビ系、大好き!!
ビールが美味しいからね〜〜(笑)
今日も暑くなりそうな?
昨夜は暑くて、久々に窓開けっぱなし、扇風機で寝たよ。^^;
今日は雨が降ったり止んだり?
ほんまに嫌になる!
by hatumi30331 (2016-09-28 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

らい魚・・日本の雷魚とは違うのかな??
形が全然違う気がしますね。
プーパッポンカリーは、ボリュームがあるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-28 07:01) 

よーちゃん

ひょえーっ!
朝からこんな美味そうな写真は目の毒ですわ。。。
香りが漂ってきておりますよ(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-28 07:08) 

ma2ma2

空心菜は台湾でも出てきましたが、おいしいですね!
カニの爪は食べ応えがありそう(^^)
by ma2ma2 (2016-09-28 07:10) 

ようこくん

カニの爪とビール、最高に美味しそう!
朝からお腹がすきました(笑)
by ようこくん (2016-09-28 07:43) 

こんちゃん

これはビールが進みます。
骨まで食べられるのがいいですね。
by こんちゃん (2016-09-28 08:23) 

momo

魚が丸ごと!顔が衝撃的!(◎_◎;)プーパッポンカリーの蟹が美味しそう〜(*^o^*)
主婦は本当に休みがないですよね〜^^;今日も朝からお弁当作り頑張りました^ ^
by momo (2016-09-28 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国!!タイ:
わあ~凄いカニが・・・沢山んで
vivianeさんびっくりだよ~
巨大なシャコ海老これまた大きい、やはり
南国だからでしょう。
ハイビスカスでハワイを想い出したんだ。
油虫に食われるの・・・じや言っておこう。
昨日は散歩に行けなかったあ~これからどうかな?

by ryuyokaonhachioj (2016-09-28 09:48) 

raomelon

シャコ海老と目が合った?
誘われちゃいますね^^
プーパッポンカリー、大きな蟹の爪1匹分?!
美味しそうでため息が出ちゃいます^^
ビールと一緒に食べてみたい~~~
by raomelon (2016-09-28 09:54) 

koh925

魚やカニなど食べたい食材と、ワインやビールなどを買い
一旦レジで支払いを済ませ、その後にテーブルに座ってから
それぞれ調理方法を頼む店がありました、入り口には
中国人系のようなコックが5・6人並んで調理をしていましたが
楽しみながら美味しく食べたのを思い出します
by koh925 (2016-09-28 14:18) 

ニッキー

どれも美味しそう(^O^)
らい魚、骨まで食べられるって良いですねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-09-28 15:35) 

テリー

このお店よさそうですね。
メモに取っておかなけらば、--。


by テリー (2016-09-28 15:51) 

ちょろっとぶぅ

カレー味に染めないでぇーーーーー!!
って、思ってしまいました (^^;
でも、カレーの味がしないなら食べてみたい。
by ちょろっとぶぅ (2016-09-28 20:40) 

裏・市長

らい魚!一匹!豪快すぎる!!。
らい魚の立場になるととても笑えないけど、
カラリと揚がって、うまそうではある。

虫博士くん、ニンニク大丈夫な人なんや!。
ニンニクはいいぞぅ~!。
常食するのが長生きの秘訣らしい!。
ボクも常におろしニンニクは常備しておるよ。
ラーメンにも焼きそばにも、とりあえずブチ込むよ!。

常識があるのでオフ会前なんかは3日前から、
食べないようにはしてるけどね!。

次にviviさんがこの店を記事にする時には、
「小泉元総理や秋篠宮殿下や裏・市長も足繁く通う」と、
書いていただけるよう、今年後半がんばる所存です。
by 裏・市長 (2016-09-29 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました