SSブログ

魅惑の国 Thailand タニヤ通り・日本人街 [タイ・Thailand]

到着翌日 ゆっくり目覚めた朝
DSC06068.JPG
暗いロビーしか眺めていなかったので、本来のロビーとホテル外観を撮りに降ります
DSC06065.JPG
ロビーにはエルトンジョン、デビッドボウイの記念碑が置かれていました
DSC06062.JPG
DSC06061.JPG
DSC06382.JPG
DSC06060.JPG
DSC06063.JPG
海外へ出掛ける際、いつもキャッシングのシステムを利用する私
ATMで現地通貨が引き出せ、当日のレートでクレジットカードに請求が来るのでとても便利です
が・・・タイに於いては別!キャシング手数料がとても掛かるので両替するに限ります
両替はホテル・空港では最悪のレートな為、レートの良い両替商に繰り出します
DSC06064.JPG
ホテルを出ると、これは珍し~い屋台発見! 洋服のお直し屋さんの屋台です
DSC06069.JPG
ホテル周りは夜の街なので朝は静かな路地です
DSC06073.JPG
宿泊先のホテルから徒歩数分のタニヤ通り
BTSのサラディーン駅の下を通る、シーロム通りから北に出る通りです
DSC06149.JPG
タニヤ通りは東南アジアでも最大級の日本人向け歓楽街としてその名を馳せています
でもその実、ハイレベルな日本料理店が凌ぎを削り、ビジネス街やゴルフ関連のショップが多く集まる場・・・
としても有名です
DSC06075.JPG
また、日本人が集まる街なので高レートの両替商が店を構えています
DSC06077.JPG
因みにここ・・・「タニヤエクスチェンジ」は空港やホテルでの1万円の両替が~1万3千円になると言う高レート
DSC06078.JPG
これなら~BTSを使ってでもここへ来て両替すべきですね
DSC06353.JPG
日本料理屋がいくつも並んでいる事も人気の一つで
バンコク在住の日本人・(私には無縁ですが・・・)旅行中に日本食が恋しくなった人にとっても嬉しいスポットです
スーパーマーケットも面白い品揃えでした
DSC06350.JPG
タニヤ通り沿いにある「タニヤプラザ」というデパート内にはゴルフ関連ショップがいくつも入っていて
これを目当てに昼間、タニヤ通りを訪れる人もいます
また、夜とは逆に昼間は日系企業が集まるオフィス街で、とても穏やかで静かな町です
e8f4f19bd08158c4_S2.jpg
DSC06349.JPG
バンコクでも有名なシーロム通りとスリウォン通りを結ぶわずか300mほどの道「タニヤ通り」
夜になると~この昼間の穏やかな町はこの様に豹変します
Thaniya-street-Bangkok-karaoke-girls.jpg
小さな道の中に100店舗以上ものクラブやバーが点在 日本のミニ新宿歌舞伎町というような感じです
日本人を対象とした、カラオケクラブ・日本料理店・居酒屋などが密集し、大きな繁華街を形成しています
Thaniya-Spirit-around1-e1401455355133.jpg
カラオケクラブでは、女性のお持ち帰りも出来るとか・・・日本人として恥ずかしい限りですね
ビル一棟全部がカラオケクラブ・・・と言った姿を目の当たりにして~タニヤの凄さを体験出来ます
(虫博士には見せたくない景色ですが、何事も社会勉強!驚いていました・・・)
abe0b850484cb208_S2.jpg
2014年にはつぼ八もオープンし、内田家・餃子の王将・牛角等の日本でも人気のお店が進出しています
DSC06351.JPG
海外旅行へ出掛けると、日本では手にする事の無い物や食べ物、さらには気候まで変化し
日常では感じることのできない刺激を体験できます
それこそが旅行の最大の醍醐味でもあるのですが・・・長い間出張で滞在する事になると~
小さな&ちょっとした日本に触れる事が嬉しく思う時ががあるものです
「タニヤ通り」では日本書籍の古本屋だったり、日本語で店員さんが話しかけてきたり
日本語で書いてある両替所があったりと、心が折れそうになった時・・・嬉しくなったりする町なのかもしれません
nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 84

コメント 14

hatumi30331

好奇心があってこそ、刺激を感じる事が出来るからね〜
この調子で、いろんなことに興味を持とう〜〜♪^^
私たちなら出来る!!(笑)

今日も暑い!夏のような日が続いてる。
今月は今日がカットの予約日。
いつものように8時半に歩いて1分のお店に行ってきます!へへ
by hatumi30331 (2016-09-27 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

洋服の直し屋さんて、日本じゃ見かけなくなりましたね。
その国々で文化も色々違いますが、
何事も社会勉強ですね。
マイバスケットは、都心、札幌で展開してますね。
コンビニ風のミニスーパーって感じです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-27 07:09) 

ma2ma2

現地での両替って使わないですね!
日本の金券ショップでレートの安い所を探して交換して行ってます(^^)
by ma2ma2 (2016-09-27 07:13) 

momo

おはようございます!昨日はにんにく味噌の情報ありがとうございました(*^o^*)休日前の金曜日の夜に挑戦してみます〜^ ^
海外で日本の物を見つけるとホッとしますよね〜^ ^飲食店だけじゃなく日本書籍の古本屋さんもあるんですね〜!
by momo (2016-09-27 08:02) 

ようこくん

なんだか現地の人に案内してもらっているみたいな貴重な情報ですね。
洋服のお直しを露天でやってるのにはビックリです。
キャッシングは利用したことがなかったです。
なるほどです!
by ようこくん (2016-09-27 08:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国!!タイ:タニヤ通。
ホテルの、ロビーも素敵です。歓楽街で
とんかつが眼についたよ~日本人向けでしょうね。
そう、コルチカムの花、お蔭で名前解って良かったです。
やはりブログですね。この花は時々見かけますよ。
vivianeさん今頃は、蝶は木の葉の陰、草の大きい葉の陰
などに暖かい日待ってるかもね。今日はこれから散歩に
行って来る予定です。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-27 09:22) 

raomelon

穏やかで静かな町が夜には豹変するのですね~
虫博士も、社会勉強ですね^^
主人は何でも食べれる人なので
出張でも現地の食を楽しんでいるようですが
私は、日本食が恋しくなるかも^^;
by raomelon (2016-09-27 10:14) 

marupoji

昼間の顔と夜の顔が見れる街もおもしろいですね♪長く外国にいると、やっぱり故郷が恋しくなったり、故郷の味を食べたくなりますもんね~。
タイってワクワクドキドキが詰まった素敵な国ですね(^^)
by marupoji (2016-09-27 10:40) 

ニッキー

旅行では現地の食事を楽しんで、日本食はほとんど食べませんが
海外赴任とかで長期日本を離れてると日本食も恋しくなるんでしょうねぇ(^O^)
タイ、魅惑的な国ですねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-09-27 10:52) 

koh925

タニヤ通りで一杯飲んで、帰りは三輪タクシーでホテルに
戻りましたが、メータがついていないので頑張って値切りましたよ

赤坂迎賓館の参観、面倒なので電話一本ですむツアーにしましたが
個人で申し込んだ人もも多くいましたよ、一度調べて下さい
手抜き回答で・・ごめんなさい!(^^
by koh925 (2016-09-27 13:47) 

shiho

屋台のお洋服直し…珍しいですね~。

by shiho (2016-09-27 14:48) 

テリー

両替は、成田空港で、やることが多いのですが、BTS は、現地の方が得なんですね。
by テリー (2016-09-27 18:20) 

旅爺さん

あれっ爺のコメントが無い?。消したな~!” 笑
両替はホテルなどより町の方がレートが良いとか書いたんだけど?
※ 栗の皮ぐらいご主人にむかせなさい。栗は実を拾うのが原則で
イガを足でむくのは割れて実が出そうなものだけです。
by 旅爺さん (2016-09-27 19:01) 

裏・市長

え~~~!!同じ日に両替するのでも、
場所によってレートが違うのか!!。

せや、あのATMの手数料ほど
バカらしいもんはないで!正直。
自分の金を引き出すのに、手数料がかかるんやで!。
銀行側からすれば、便利に自分とこの
システムを使わせてやってるんだから、
当たり前と言えば当たり前ですが。

それでも銀行の利息を考えたら納得いかんわ~。

「タニヤ通り」の昼の顔と夜の顔の差がスゴイ!。
なにっ!?人間のお持ち帰りが出来るのか!?。
・・・シーーーーッ!余計なことを・・・。
ヘンな知恵つけてしまうと、
ソネブロ男性陣タイ国オフ会(女性お断り)企画が、
出来てしまうではないか!。

今日は聞かなかったことにしておこう・・・。
よい子と裏・市長は寝る時間だ・・・。
by 裏・市長 (2016-09-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました