SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ カオチョンプラン・一億匹のコウモリ② [タイ・Thailand]

コウモリの潜む洞窟の山の上まで登って来ました 
DSC06464.JPG
この山の中腹の岩の裂け目から数億匹のコウモリが飛び立つそうです
私はフ~ハ~登って降りてきましたが、タイのお坊さんと同じ色のTシャツの虫博士・・・中々降りてきません
ズームで寄ってみます いるいる・・・
DSC06463.JPG
ガイドさんに「この山の頂上でコウモリを見た時、口の中にコウモリが入ったんだよ!」と言われた?為・・・
そのコウモリが口に入って来るのを~お坊さんの姿で口を開けて?待っていたようです[ふらふら]
私は下山してトイレへ・・・トイレ管理人のお婆さんが外に座っている為、その人に2B(約6円)支払い中へ
ミャンマーのトイレは以前も載せましたが~こんな感じです(ブロガー魂はここでも発揮!)
用が済んだら、手汲みのお水で流すシステムで、さて・・・流れた物はタイへ?はたまたミャンマーへ?
国境なのでそんな事を考えながら・・・トイレから出ます
DSC06451.JPG
まだか、まだかと・・・待ちわびながらお寺内を撮影します
DSC06457.JPG
すると~何やら皆スマホやカメラで空を撮り始めました 
「百年に一度見れるか見れないかの天使の梯子・レインボークラウド」だそうです 凄い!ラッキー!
DSC06478.JPG
DSC06477.JPG
願い事が全て叶うそうです[ぴかぴか(新しい)]
DSC06455.JPG
花は咲き~
DSC06470.JPG
鶏は戯れ~
DSC06461.JPG
DSC06467.JPG
犬は微睡み~
DSC06458.JPG
可愛いタイ人の子が私の傍へ寄って来たその時~
DSC06472.JPG
DSC06475.JPG
お寺の和尚さんがマイクで叫びます  「今から飛び出すよ~!」
和尚さんの言った通り!山の中腹から数匹のコウモリが飛び出しました 分かるんですね~その瞬間が・・・
DSC06499.JPG
あっという間にコウモリは何十、何百、何千頭と帯状に連なり、途切れることなく出てくる、出てくる~~~!
DSC06498.JPG
ビダクチオヒキコウモリの群れです
その数は1秒当たり最大2100頭、全部で約一億匹?いえ、それ以上でしょう
隊列を組み一群になって山の周りの上空を曲がりくねって飛んでいきます
DSC06485.JPG
その様はまさに龍が空を舞っている姿の様
もっとロマンティックに言うならば~空に放たれる黒い星々が同じ方向に流れている、黒い天の川の様な・・・
DSC06486.JPG
毎日、2時間程にわたって、コウモリたちが餌を求め飛び立ちます
DSC06489.JPG
1億匹、それ以上とも言われるコウモリの群れ
DSC06491.JPG
虫博士のiPhoneで撮った動画はこちら[左斜め下]

この周辺には果樹園や田園が多く、コウモリは夜行性の為~夕方になると餌を食べに巣を出ていき
朝方になると同じく群れて巣に戻る・・・という説だそうです
夜明けにコウモリが一斉に洞穴に戻る様子も迫力があるそうですが、早朝は誰も見に来ていないとか・・・
DSC06492.JPG
DSC06494.JPG
「ドラゴンフライ(龍の舞)」とも呼ばれている~このコウモリたちの群れ
DSC06505.JPG
unnamed.jpg
一頭一頭のコウモリが連なり、何千何万ものかたまりになり、長く巨大な一頭の生き物のように見えてきます
私の様に黒い天の川の様に見えた人もいたでしょう
コウモリは一羽、二羽… ではなく、一頭、二頭  鳥類ではなく「鳥のように自由に飛べる唯一の哺乳類」
鳥類に匹敵するほどの完全な飛行能力を有するのは、哺乳類全体でもコウモリだけだそうです by 虫博士
kai2.jpg
このコウモリたち・・・この洞窟から出る瞬間が命懸けだそうです by コウモリ
鷹が飛行し、蛇が洞窟の出口で待ち構え、最初に出てきたコウモリをパクッと食べてしまう・・・
先頭に立って飛び立つコウモリが皆の犠牲になるそうです
その日の先頭を決める為、じゃんけんや多数決でコウモリがミーティングしてたりするのかもしれませんね[手(グー)]
私達が眠っている間にも弱肉強食のドラマが繰り広げられているんですね
コウモリが何トンもの昆虫を一晩で消費することによって~
必要以上に虫達を増やさず、生態系のバランスが保たれているのでしょうね
自然界には人間には計り知れないドラマが有るんですね~
ここカオチョンプランは、ガイドブックでもあまり紹介されていない穴場的な名所です
死ぬまで一度は見たい「世界の絶景100選」に選ばれています 
nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 23

あとりえSAKANA

テレビで見た事があるような気がしますが、
肉眼で見たら迫力が違うでしょうね!
by あとりえSAKANA (2016-09-21 01:18) 

こんちゃん

ゴキブリを食べてくれるといいのに。
農園の方は被害に遭っているのかな?
確かにこの迫力を生で見てみたいです。
by こんちゃん (2016-09-21 04:01) 

himanaoyaji

いや〜〜、 実際に見たら迫力有るでしようね、
コウモリの大群、見たくも有り、見たくも無し(気持ち悪い) (笑)
そして、そして、「百年に一度のレインボークラウド」が見れるなんて運がいいですね、コウモリの◯んが付いたのかな。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-21 04:55) 

hatumi30331

凄い迫力!
見てみたい!!^^
自然界の凄さを感じるね。

レインボークラウド?
これまた凄い!!
天使にハシゴは、よく見るけど・・・・
こんなの初めて!^^
世界は広い!!

台風行ってやれやれ・・・
昨日は久々に疲れたよ。^^;

by hatumi30331 (2016-09-21 06:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

百年に一度のレインボークラウド・・・強運ですね!!
コウモリ・・・まるで、ムクドリの大群みたいですね。
でも、コウモリは大きいから迫力でしょう。。
-----------
ふたごのお店沢山ありますよ。
店舗情報
yakiniku-futago.com/route_map/index.php
 頭に、http:スラスラwwwドットを付けて下さい。
 一応、ブログの中の店名にリンク張ってあります。
お店には、5時に行きましたが、娘が予約してました。
はみ出しお肉は、スタッフがハサミで切ってくれます。

ラスク、お店で今度聞いてみます。
情報足らずでごめんなさいね。
ついつい手抜きしちゃいます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-21 07:11) 

よーちゃん

す、凄いっ!
まさに龍。まさに黒い天の川。
こんなん生で見ると感動でしょうね。
そして、この捕食行動も生態系の中に
組み込まれている事にも感動!
いやー今朝はいいもん見れました(^-^)
by よーちゃん (2016-09-21 08:06) 

momo

百年に一度の天使の梯子が見られるなんてすごい!ロマンチック〜(≧∇≦)コウモリの大群、近くで見たら迫力ありそう〜(*^o^*)
by momo (2016-09-21 08:25) 

shiho

トイレ…!
これ、どうやって座るの?(笑)
コウモリの群れが凄いですね。
三重に住んでいた時の借家にいましたが!コウモリ。
by shiho (2016-09-21 09:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国:タイⅡ、コウモリ:
流石虫博士の息子さん、コウモリを・・・
お坊さんの姿で待ってたんだ~ね。
わ~素晴らしい百年に一度見れるかどうか?の天使の
梯子~viviane素敵に撮れてます。親子にきっと願い事が
叶うように願います。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-21 09:40) 

旅爺さん

タイには行きましたがコウモリの情報は知りませんでした、残念
いいのが見られましたね~♬。爺も見たかったな~!”。
台風は温帯低気圧になって消えましたね。
by 旅爺さん (2016-09-21 09:44) 

旅爺さん

家内にも写真と動画見せたら・「行って来な!」と言われちゃった!
by 旅爺さん (2016-09-21 09:47) 

raomelon

願い事が全て叶うレインボークラウド、神秘的ですね
何をお願いしたのかな~?^^
一斉に飛び立つコウモリの群れ
正に、天を駆ける龍のようですね!
動画からも迫力が伝わって来ましたw
自然界の壮大なドラマ、素晴らしいですね
実際に見てみたいと思いました(^_-)
by raomelon (2016-09-21 10:00) 

ma2ma2

東南アジアの国はトイレが紙が流せないところが多いですね!
台湾にも日本のトイレットペーパー持ち込みました(^^)
昨日はすっかり風邪で久し振りにダウンしていました!
by ma2ma2 (2016-09-21 10:25) 

旅爺さん

イタリアとスペインでは生のザクロの絞りたてをドライブインみたいなところで売ってるので沢山飲みましたよ。帰国してからも探しましたが無いんですよね。ザクロの皮は虫下しになると医者が言ってました。さあ~!”タイに行くのに今からヨイトマケで働きます。爆
by 旅爺さん (2016-09-21 10:41) 

あおたけ

百年に一度見れるか見れないか・・・のレインボークラウド、
これを虫博士くんと一緒に見られるなんて
スゴいラッキーですね〜!
何でも願いが叶うんだ・・・いいなぁ(笑)
そしていっせいに飛び立つ一億引きのコウモリの群れ、
まさにおっしゃるとおり「黒い天の川」状態ですね!
どちらも素晴らしい絶景を
お写真で楽しませていただきました(^^)
by あおたけ (2016-09-21 10:53) 

アールグレイ

コウモリの群れ、飛び立つ様子が、まさに黒い星の天の川のよう^^
圧倒されますね。
その流れが、目に焼き付きます。
天使の梯子・レインボークラウド、ラッキーでしたね。
さすがviviさんたち親子さんです。幸運に恵まれますね^^
タイの子供さん、目が澄んでいてかわいらしいです。
コウモリは、だから羽ではなく頭と数えるのですね。
博識な息子さんがいらっしゃると、いろいろ教えてもらえていいですね^^

by アールグレイ (2016-09-21 11:03) 

ようこくん

すごい迫力ですね!
大空を舞う巨大な龍みたいです。
レインボークラウドがこの世のものとは思えないぐらい
神々しくて美しいですね。
こんなに素敵な光景が見られてほんとにラッキーでしたね。
by ようこくん (2016-09-21 12:12) 

ニッキー

レインボークラウド、荘厳で美しいですねぇ(^O^)
そして「ドラゴンフライ」期待以上にカッコイイ(^-^)
一度自分の目で見てみたいです^^
by ニッキー (2016-09-21 13:14) 

koh925

飛び立つコウモリの大群、実際に見るとその迫力は
凄いでしょうね、私はきっと感動することでしょう
先頭の蝙蝠が哀れです
by koh925 (2016-09-21 16:33) 

marupoji

天使の梯子・レインボークラウド!!すごい‼すごく素敵で神秘的ですね!
コウモリ、ちょっと恐怖を覚えるくらいすごい写真と動画です!!
奇跡的な素晴らしい景色と、自然界の圧倒的な生き物の生きる力を見れた素敵な旅だったんですね~(^0^)
私もvivianeさんみたいにいろいろ世界を旅してみたいなぁ♪
by marupoji (2016-09-21 23:46) 

裏・市長

今日はサービス満点!!。動画までついてる!!。

これパッと見せられたらコウモリとは思わないわ。
何が空を覆っているのか、この世の終わりかと思うわ。

ところで虫博士くん。
山の上で?坊さんの姿で?口を開けて?、
アングリと?コウモリがクチの中に飛び込むのを
待ってたの!?。生のコウモリって…おいしいの?!。

コウモリも命拾いしたようでなにより。
まさか日本からやってきた若者が、
クチを開けて待たれているとは思うまい・・・。

それにしても、「レインボークラウド」!!。
「願い事が全て叶う」って、スケールが違うよね!。
す・べ・て!やで!全部というこっちゃ!。
100年にいっぺん、出会えるか出会えないかの
この奇跡の瞬間に一体viviさんは何を願ったのか!?。
今日のポイントはそこやね!。

もちろん「裏・市長さんに幸多かれ!」。
これしかないよね!ありがとうございます!。
その願い、きっと叶いますよ。
いや、叶えてあげてください、できれば来週ぐらいに。
by 裏・市長 (2016-09-22 00:31) 

足立sunny

蝙蝠もすごいですが、あの光り輝く雲!すっごい雲ですねぇ。

by 足立sunny (2016-09-22 20:11) 

名犬ゴン太の兄

微睡んでいるワンコさんは可愛らしいですが・・・
コウモリの群れ・・・
ちょっと怖いですね^^;
私は嫁さんはダメそうです(汗
by 名犬ゴン太の兄 (2016-09-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました