SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ カオチョンプラン・一億匹のコウモリ① [タイ・Thailand]

「天を翔ける黒龍の様なコウモリが見たい!」
死ぬまで一度は見たい100景に選ばれている絶景だそうで・・・
虫博士がずっと言っていたその絶景を、とうとう見に行くことが出来ました
場所はバンコク近県ラーチャブリー県 もはやミャンマーです と言うか・・・ミャンマーかも・・・
Ratchaburi.jpg
「見たい!」と言われても~どうやって行けば良いか・・・あらゆる手段で探しました
探しても探しても~自力で行くのは無理 netで探してもここへ自力で出掛けた人は約1名・・・
ここへ行くOP・オプショナルツアー等は存在しない! でもね・・・見付けちゃったんです
「車1台チャーターのツアー」 オレンジスマイルツアー 現地のツアー会社さんです
DSC06393.JPG
メールで何度かやり取りの末・・・
コウモリが飛び立つのは夕方18時過ぎ ホテルへのお迎えは14時半に伺いますとの事
バンコクから2時間のドライブです 1時間も経つと景色も、タイの「田舎」に変わって来ました
DSC06394.JPG
水田が多いです
DSC06396.JPG
こちらは塩田 タイの塩はミネラル分が多く真面目に美味しいんですよ~(重いけど・・何度も買って帰ってます)
タイの塩は甲状腺の病に効くらしく、塩田が出来てから甲状腺の病気が減ったそうです
DSC06398.JPG
約2時間、ドライバーのジャックさんはただ者では無い!予感の運転技術 (これは帰途で良く分かりました)
普通ならこの時間でここまで来れていないはず・・・
ワット・カオチョンプランに到着~!  お寺なのに門構えも何もかも既にコウモリ・・・
DSC06452.JPG
DSC06456.JPG
このコウモリたちの為? 露店や屋台も沢山出ています
DSC06453.JPG
既に皆、御座を敷いて陣取りしたり、車の荷台でビールを飲んだり・・・
DSC06469.JPG
コウモリたちの壮大なショーを待ちわびています
DSC06454.JPG
数え切れないほどのコウモリが飛び立つ~通称「コウモリ寺」
DSC06439.JPG
ワット・カオチョンプランと言うお寺は、別名「ワット・カンカオ」ワット=寺、カンカオ=コウモリ
と言った別称が付くくらい多くのコウモリが生息しているそうです
DSC06438.JPG
DSC06437.JPG
この時点で17時 18時過ぎまでは時間が有るので、そのコウモリたちの住む洞窟の山へ上ってみる事に・・・
DSC06441.JPG
元々このお寺は1914年に建立され
ラマ6世王の時代には、ボーイスカウトたちのキャンプ場所として利用されていたそうです
本堂裏手から丘の頂上へ繋がる洞窟と登山道があります ここを登るわけですが・・・
コウモリの糞尿による匂いが激しく、またゴキブリなどの害虫類も多いため登る人は少ないとの事
DSC06442.JPG
でも・・・チャレンジャーのviviちゃん&その子の虫博士は~勿論!登っちゃいます
でもしかし・・・ここが特にすさまじい刺激臭[ふらふら] 
哺乳類の糞の臭さとは違った硫黄やリン、アンモニアが多く含まれている?という感じで、ツーンと鼻にきます
この洞窟の中に数億頭のコウモリがいるのでしょうね サワサワと何やら頭上から音がします
khaochongpran_054.jpg
その強烈な匂いと、目に見えないサワサワの音・・・サワサワ・・・サワサワ・・・
DSC06449.JPG
約一億頭以上が生息すると言われるコウモリの糞も相当なものだそうで~
肥料として珍重され、1週間に 大きなバケツ1000杯という量が採掘されているそうです
どうりで・・・この匂い・・・な訳ですね~~
肥料となる糞の収益は地元の財源に貢献し、学校もコウモリの糞の収益で建てられたそうですよ~
この糞を採掘する作業のご苦労は・・・想像もつきません
どうか仏様・・・私の頭上に糞が落ちてきません様に・・・
DSC06446.JPG
ギョッ!! 気付くと足元には沢山のゴキブリちゃん! でも、動きがゆっくりなので・・・撮らせて貰いました
DSC06448.JPG
とにかく~このお堂奥にコウモリが潜んでいるのは分かったので・・・出ます
結構キツイ山坂を15分ほど登ります
kai5.jpg
頂上です! 頂上には祠があります
khaochongpran_066.jpg
中には数体の仏像が祀られていました
khaochongpran_040.jpg
山の頂上から見下ろした景色です
kai3.jpg
今いるこの山の中腹からコウモリたちが飛び立ちます
日没が近くなり「ジ~~~」っとコウモリの鳴き声が聞こえます 
続きは明日・・・一億頭?いえ、それ以上のコウモリたちの飛び立つ姿~圧巻です
nice!(91)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 91

コメント 19

himanaoyaji

なんかゾクゾクしてきた、 (^_-) -----⭐︎
チャレンジャーですね。 
by himanaoyaji (2016-09-20 06:20) 

toshi

面白そうですね。
こういう所、行ってみたいです。
by toshi (2016-09-20 06:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、テレビで見たような気がします。
テレビだと迫力が伝わらないけど、
目の前にすると・・・、スゴイでしょうね。
続き楽しみです!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-20 06:47) 

hatumi30331

さすが虫博士!
見たいよね!^^
私も見たい!

明日が楽しみ〜〜〜〜!(笑)

大阪、警報出て来たよ。
by hatumi30331 (2016-09-20 06:48) 

よーちゃん

今回のレポートは凄いわー。
この親にしてこの子あり
凄過ぎます!なんてチャレンジャーな親子(O_O)!
洞窟の中の臭いが伝わってくるようです。
次回が見たいけど、怖いー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-20 08:23) 

momo

一億頭のこうもりの姿はオアズケなんですね!想像するだけでゾゾッとします^ ^頭の上にこうもりがいる洞窟に入れるなんてさすがvivianeさんです(≧∇≦)
by momo (2016-09-20 08:33) 

こんちゃん

これは面白そうだ!
洞窟の写真は期待させますね。
ゴキブリも日本のものより太い感じです。
次回が楽しみ。
by こんちゃん (2016-09-20 08:57) 

ma2ma2

コウモリは気持ち悪いので苦手です!
風邪引いて喉が痛いので、これから病院に行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2016-09-20 09:15) 

marupoji

すごい!!読んでてめっちゃワクワクしました!コウモリのお寺。。あの洞窟探検行ってみたい!ゴキブリ怖いですが笑”
明日のものすごいコウモリ。。早く見たいです(^0^)!
by marupoji (2016-09-20 09:47) 

raomelon

さすがチャレンジャーですね
コウモリたちの壮大なショーは見たいけど
洞窟探検は無理かも^^;
目に見えないサワサワの音が聞こえて来そう^^
明日が楽しみです('ω')ノ
by raomelon (2016-09-20 10:12) 

ニッキー

黒龍のようなコウモリ達の飛翔姿、私も見てみたいです^^
実際に見たらスゴイ迫力で圧倒されるんでしょうねぇ(@_@)
by ニッキー (2016-09-20 12:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~魅惑の国:タイ=
田んぼが広くて・・・宮城県辺りありそう・・・
凄いね、一億匹のコウモリ、vivianeさんもびっくり
しちゃうでしょうよ。あれ仙台の空、何処かと同じ。
綺麗なピンク花が素敵、、、。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-20 14:23) 

アールグレイ

コウモリ、実際に見たことがないです。
ミャンマーなのですか、1億以上のコウモリの生息地
想像しただけですごいです。
バットマンもびっくりかも(^-^;
さすが虫博士さんとvivianeさんと思いながら
楽しく見させてもらうことです^^
by アールグレイ (2016-09-20 14:58) 

koh925

さすがに、虫博士くんの執念が実りましたね
1億以上の蝙蝠、まるで想像がつきませんが、世界は広いですね
子供の頃、夕方に飛び立つコウモリをホウキで追いかけた事が
ありますが、中々落とすことは出来ませんでした
次回を楽しみにしています
by koh925 (2016-09-20 17:10) 

ようこくん

きゃ~、親子でチャレンジャーですね!(゜ロ゜;

早く圧巻写真を見たいです!

by ようこくん (2016-09-20 21:17) 

足立sunny

こうもりが。。。一億頭以上。。。う~ん!
by 足立sunny (2016-09-20 21:42) 

裏・市長

「天を翔ける黒龍の様なコウモリが見たい!」!。
まず、その発想がすばらしい。
さすがはviviさんの息子…と唸らざるを得ない…。

で、普通の親なら、
「そっかー、いつか見れるといいね、
七夕様かさんたさんか、裏・市長さんにお願いしようね」で、
会話が終わるものだが、
さすがは虫博士くんの親だと唸らざるを得ない・・・。
実現させてしまうとは・・・。

一億頭以上のコウモリ!そして一億頭以上のフン!、
さらにそれ以上存在すると思われるゴキブリ!!。
もう身の毛もよだつ恐るべき環境!。
・・・川口浩探検隊か!!。

しかし、上記の皆さん、食い付きがいいな・・・。
やっぱり一億頭以上のコウモリなんか、
見たことないんだろうな・・・。
ボクも見たことないけど。

ここでゴキブリ獲ってきて、
今日コメントくれた皆さんに10匹ずつ
クール宅急便でプレゼントしてあげる企画を
すればよかったのに!。
ボク以外の皆さんに。

きっと悲鳴にも似た喜びの声が各地で
巻き起こるに違いないのに・・・。
by 裏・市長 (2016-09-21 02:24) 

shiho

げっ!ゴキブリ~!
キャァ~っ!
コウモリよりも、ゴキブリの方がイヤですぅ~。
by shiho (2016-09-21 09:22) 

テリー

凄い数のコウモリですね。これだけの数のコウモリ、フン害も相当でしょうね。
by テリー (2016-09-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました