SSブログ

日本三景・松島 [happy]

本塩釜から松島湾を回る遊覧船に乗り、プチ船ツアー楽しみました
ブログで仲良しのhatumiさんも、来仙した際乗船し記事にしてる日本三景「松島」です 
DSC05563.JPG
DSC05565.JPG
気温は32度超えの正に乗船日和・・・? 海風が心地よく涼を感じさせてくれます
DSC05580.JPG
「松島」は松島という一つの島があるのではなく~地名です
松島湾内外には、大小260余りの諸島があります
DSC05579.JPG
ウミネコやカモメが寄ってきます 
DSC05607.JPG
丁度~バッグに買ったばかりのパンが入ってたので・・・
16-07-23-20-50-15-943_deco.jpg
DSC05589.JPG
ナイスキャッチで食べてくれます^^
DSC05587.JPG
DSC05604.JPG
松島湾の島々は、比較的柔らかい岩で出来ていて
特に波に洗われる箇所を侵食された島が多いのが特徴です
DSC05612.JPG
島の上に緑の松を残し、波に現れる部分は白い岩肌が見えている独特の形
島々が青い海に浮かぶ・・・これが、日本三景の松島特有の景色を作り出しています
DSC05635.JPG
DSC05636.JPG
船内には、説明アナウンスが流れていて~有名な島を通るときは速度を落としてくれます
DSC05617.JPG
260を超える島々が浮かぶ松島  その中でも特に人気のある島をご紹介しますね
「仁王島」
DSC05619.JPG
人が座った様な形をしているところから仁王島と呼ばれています
この島は面白い事に目もあり、口もあり、口には葉巻タバコをくわえ、頭にはベレー帽をかぶっている?
そんな面白い形の岩ですが、東日本大震災で崩れてしまいました  現在はコンクリートで補修されています
「鐘島」
DSC05615.JPG
4つの穴が開いた「鐘島」 大波が打ち寄せると鐘のような音がすることから名付けられたそうです
「千貫島」
DSC05626.JPG
戦国武将・伊達政宗がことのほかお気に入りだったという島です
「この島を館に運んだら銭千貫を与える」と言ったことから名付けられたそうです
「地蔵島」 
DSC05637.JPG
ズームで寄ってみますよ~
DSC05638.JPG
「在城島」
DSC05572.JPG
伊達政宗公が月見の宴を開かれた島と伝えられています
その時、「このように見渡す限りの視界なれば、落城の憂い無し」と言ったのを家来が聞き
城がなくとも在る城の島と書いて「在城島」と呼ばれているそうです
DSC05630.JPG
松尾芭蕉が「奥の細道」旅の冒頭で描いた松島 政宗公も宴を開いた海
芭蕉・政宗が感銘を受けた美しい絶景がここ「松島湾」には広がっています
余りにも近すぎて、いつも車で素通りの場所です
陸からの眺めも素晴らしいのですが、遊覧船の上から見える景色はまた全く違う雄大さが有ります
海風が心地よい夏・牡蠣鍋を囲んでの冬・・・松島は良い所です
nice!(99)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 16

こんちゃん

松島の遊覧船には一度乗りました。
カモメにカッパえびせんをあげたことは覚えてますが島の形は全然覚えてないです。
また行ってみたいです。
by こんちゃん (2016-09-16 04:07) 

himanaoyaji

景色見てパチリ、カモメにエサやってパチリ、遊覧船なので1時間程度ですかね、あっという間に時間が過ぎていきそうですね。q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-09-16 05:29) 

hatumi30331

あの時の事、思い出すよ〜〜♪
楽しかったね〜。

昨日、あの時一緒に行ったメンバー一人と出かけて・・・
仙台の話しが出て・・・楽しかったね〜♪って・・話してたのよ。
彼女は青葉城の方へ行ったんやけどね〜
また行きたい!って行ってたよ。
でも、足が悪くなって・・・
難しいかも?

カモメに〜楽しいのよね。^^
牡蠣も美味しかった!

今日も曇ってる。
雨がパラパラ降ってきたよ。
岸和田祭り・・・お天気次第で・・・・
明日、行けるかどうか?^^;
by hatumi30331 (2016-09-16 07:11) 

よーちゃん

まさに日本三景!
快晴の中、気持ち良さそう。
カモメもこんなに近くまで来るのですね(^-^)
by よーちゃん (2016-09-16 07:39) 

ニッキー

かなり昔松島で遊覧船に乗って、かみさんがカモメにパンをあげてたら手元のデカイ方のパンをトンビにさらわれました(^_^;)
その後「トンビに注意してください」と船内放送がw
by ニッキー (2016-09-16 08:30) 

momo

面白い形の島がたくさん!日本三景と言うだけあってキレイな場所ですね^ ^行ってみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2016-09-16 08:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30年ほど前に、松島に行きました。
当時、松島に食博する予定はなかったんですが、
急遽、民宿に宿泊することに・・・。
その時、遊覧で船に乗ったんですが、
船・・・スピード出しすぎ!!のイメージしか残ってませんです。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-16 10:09) 

raomelon

遊覧船で島めぐり、いいですね~♪
松島は中学生の頃に行ったきりかも・・・^^;
「鐘島」は記憶にあります
また、行ってみたいわ~(*^^*)
by raomelon (2016-09-16 10:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
松島!!
カモメがパンが欲しくて急降下で・・・
パンをくわえる・・・vivianeさん可愛いでしょう
遊覧船で島めぐり巡りは素敵ですね。
松島はお蔭で思い出しました。良い風景を・・・
こちらまだ天気がはっきりしないですよ。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-16 11:39) 

shiho

松島ね~!
すっごく行きたいの~。
高校生の時に行ったきり!!!
行きた~い(笑)
by shiho (2016-09-16 16:01) 

ようこくん

私もこの景色を見ながらカモメにかっぱえびせんをあげたことがあります。

きれいな風景ですね。
by ようこくん (2016-09-16 18:00) 

足立sunny

松島はいいところですねぇ、本当に。遊覧船には乗りまして、(案内もされたように思いますけれど)島はほとんど覚えていません。瑞巌寺も見事でした。。
by 足立sunny (2016-09-16 19:47) 

裏・市長

あの!hatumiさんも!上陸した!、
日本三景!!。・・・台風並みの扱い!。

そうかー、仁王島も震災の被害を受けてたのですね。

「丁度、バッグに買ったばかりのパンが入ってたので」。
・・・マジシャン並みのこのセリフ!!(笑)。

はつみ先生のバッグにも、
丁度、扇子やら舞踏用のアイテムが入ってるのよ、なぜか。
女性のバッグは未知の世界ね。
男が踏み込んではいけない気がする・・・。

裏・市長に道で出くわした時は、
パンなどエサをむやみに与えないでください。
懐いてご自宅までついていく怖れがございます。
by 裏・市長 (2016-09-17 01:30) 

獏

獏ブログの6周年にお祝いの言葉を頂戴し
誠に有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^)


by 獏 (2016-09-17 10:35) 

アールグレイ

松島、さすがに芭蕉が俳句で歌うほどの
素晴らしい景色。
お天気も良くて、海風も気持ちよさそうです^^
カモメたちも、上手に食べてくれますね。
仁王島も、人のようで面白いです。
穴のある鐘島の形も、良い景観ですね。
たくさんの島々が楽しめる素敵なところですね^^
by アールグレイ (2016-09-18 10:11) 

marupoji

素晴らしい景色ですね。これから季節がいいので観光に行くのにぴったりですね(^^)
by marupoji (2016-09-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました