SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ [タイ・Thailand]

約3週間お休みしていましたが~ブログ再開します
一年分の時間を凝縮した様な、心も体も忙しない3週間でした
お休みの間も沢山のコメントやお心遣い有り難う御座いました
今日から又元気なviviちゃんを・・・宜しくお願いしま~す

日本から直行便で約5~6時間のタイ
日本との時差は2時間で言語はタイ語 英語は基本通じません
DSC06472.JPG
気温は平均28度ですが、湿度が80%を超えるのでとても蒸し暑い国です
反政府デモや軍事クーデター・テロ等・・・ネガティブなニュースが日本を騒がせる事もあるタイ
それでも、街角では普通に日本人観光客や在住者を見掛け、日本~バンコク便はいつも満席
DSC06071.JPG
タイが魅惑の国と言われるところは・・・こんなところからなんです
DSC06189.JPG
観光都市ですが物価も安い
同じ物価の安い国・ベトナムやマレーシア、インドネシアと決定的に違うのは治安の良さ
DSC06075.JPG
物価の安い国であればあるほど、公共交通が未発達で移動に不便さを感じることが多いのですが
タイ・バンコクの場合は、BTSという市内を走る電車や地下鉄もあって移動がとても安価で便利
20140105000531525.jpg
そして~何よりも食に恵まれています
DSC06177.JPG
500_10783766.jpg
DSC05991.JPG
DSC06256.JPG
DSC06425.JPG
982358411e64-371a-43d3-876b-da1a39f88ee9_m.jpg
DSC06259.JPG
ナイトマーケットや屋台も楽しめ、屋台でさえ~日本人の口に合う料理に出会うことが出来ます
IMGP4224.JPG
DSC06019.JPG
DSC06257.JPG
バンコク市内は都市開発が進み高層マンションやビルが立てられています
DSC06084.JPG
ですが、まだまだ発展途中  昔ながらの街並みや建物が入り混じっています
ひとたび路地へ足を踏み入れれば、昔ながらの静かで素朴な庶民の生活が広がっています
DSC06284.JPG
バンコクの一番の魅力はそこなんです 人々の暮らしの息づかいを、そこかしこで感じられるところ
DSC06205.JPG
モダンな高層ビル群や巨大なショッピングモールの足元には、屋台での買い物や食事を楽しみ
道すがらの小さな祠に手を合わせる人々の姿が見られます
DSC06262.JPG
華やかな大都会の賑わいと、厳かな仏教文化が息づき
古今の歴史と文化が見事に調和した都市・バンコク
kai2.jpg
「東南アジアのハブ」と称される先進的な国際都市へと成長を遂げたバンコク
何度訪れても、感動とワクワクがいっぱい!行く度ごとに違うタイの顔を見る事が出来ます
DSC06455.JPG
写真の通り、今回は息子と魅惑の国・タイのパワーで充電して来ました^^
又旅ログ「タイ編」始まります お楽しみに~


そして・・・昨日9月11日
DSC06515.JPG
今回の旅ログを一緒に作ってくれた虫博士がシアトルに戻りました
昨年の「希望や不安の旅立ち」とは又違った旅立ちの日となりました
DSC06518.JPG
幼い頃のお婆ちゃんとの別れ お友達の転校・・・出会いや別れは虫博士にも沢山ありました
出会いや別れの受け止め方は変わります それは成長によって、見える背景が変わっていくからでしょうね
DSC06523.JPG
全ては今、自分の為に吹いている風   出会いも別れも、自分にとても大きな意味のあるもの
沢山の出会いや別れを経験して、本当に大切な人との「永遠」を手に入れる大人になって欲しいです
DSC06524.JPG
今度は暫く会う事の出来ない虫博士
18:05成田発の機内から「ありがとうね 行って来ます!」とLINEが届きました
nice!(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 26

himanaoyaji

タイの家族旅行は楽しかった旅みたいですね、楽しかった分、
ご子息とのしばしの別れは寂しいですね、でもすぐに戻ってきますよ。(^_-) -----⭐︎
台風の被害はなかったですかね、こちらのTVでは大雨の様子が流れてましたよ。
by himanaoyaji (2016-09-12 06:15) 

hatumi30331

お帰り〜〜〜〜〜viviちゃ〜〜〜〜ン!^^
3週間長かったね!

タイのレポ、楽しみ〜〜♪
虫博士・・・・行っちゃったのね〜
あ!見〜〜っけ!!^^
新たな旅立ちの様子。

留守中の仙台は大雨!ってニュースで流れてたよ。
お家の方は大丈夫やった?

今日は検診。1週間禁酒したから・・・・
今夜から飲める!バンザイ!!へへ
行ってきます!多分・・・鶴橋も寄るよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-12 06:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おかえりなさぁ~い!!
無事に帰国良かったです。
ISがアジアまで広がってきてますから、テロが心配です。。
仙台も大雨で大変だったようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-12 07:04) 

ma2ma2

3週間ぶりの復活ですね!
今週の水曜日から夏休みになりますが、台湾台風で行けないかも?
by ma2ma2 (2016-09-12 07:07) 

shiho

viviさま~!3週間ぶりですね~。
お帰りなさいませ。
待ってました。
タイも面白そうな国ですね~。
前の会社ではタイ人やブラジル人が研修に来ていたので、
いろんな言葉が混ざった会社でした。
息子さんも元気で旅立たれたんですね。
by shiho (2016-09-12 07:32) 

よーちゃん

お帰りなさいませ!
いよいよタイレポートの始まりですね。
viviさん目線で切り取ったタイの今の様子を
ステキな写真と共に見られることを、
楽しみにしてますよー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-12 07:32) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー☆
微笑みの国レポート楽しみにしております☆
私がタイに行ったのは・・・もう遥か昔ですけれど
彼の国は今も素敵な場所だった事でしょう
(*^^)v
出会いと別れを繰り返し・・・人は大人になって
いくのでしょうが、なかなか大人にも成れないし、
別れにも慣れません(-_-;)

by あとりえSAKANA (2016-09-12 08:14) 

旅爺さん

タイは爺も行ったので懐かしいです。
キンキラキンの寺院他観る所は多いですね。
象も乗ったし出店でもいろいろ食べたけど無事でした。
by 旅爺さん (2016-09-12 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん魅惑のタイで息子さんとの、3週間の
旅、お帰りね~さぞ想い出多い旅だったでしょう。
昨日は、今度は長い別れに、息子さんはもう機上に
そしてもっと大人の息子さんになるでしょう。
くれぐれも体調に充分気をつけるように願ってるよ。
では、これからブログをよろしくね。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-12 09:14) 

aru

お元気でお帰りなさい。
by aru (2016-09-12 09:17) 

raomelon

お帰りなさーい(^^)/
待ってました~~~
虫博士と、楽しい旅だったようですね
パワー充電できてよかった(*^^*)
魅惑の国・タイレポ、楽しみにしています♪

虫博士、シアトルに旅立ったのね~
寂しくなるけど・・・また成長して戻って来ますね^^
by raomelon (2016-09-12 09:47) 

テリー

タイ、色々、面白いところがありますね。
レポートが楽しみです。
by テリー (2016-09-12 13:32) 

ナツパパ

おかえりなさい。
愉しくまた充実した旅行のようで、羨ましく拝見しました。
冒頭の、お子さんの眼差し、好きだなあ。
by ナツパパ (2016-09-12 14:48) 

momo

おかえりなさい!
タイ旅行記の始まりですね^ ^楽しみ〜♪
虫博士くんもまたお勉強に出発なんですね!
ありがとうねってちゃんとメッセージを送ってくれる気持ちが素敵です(*^o^*)
by momo (2016-09-12 16:42) 

旅爺さん

「タイ料理が胃に堪えました(;_;」一方ずいて食べると繊細なviviさんは胃がやられるよ。虫博士が帰っちゃったせいもあるのかな?


by 旅爺さん (2016-09-12 17:26) 

さくら君

おかえりなさいませ!
これから始まるタイ編も楽しく読ませていただきます(^^)

虫博士、一時の別れは寂しいですが、次回会う時は一回りも二回りも逞しくなって帰ってくるんでしょうね♪
by さくら君 (2016-09-12 17:29) 

まゆみっふぃ

おかえりなさい。
親子旅憧れます(o^^o)

旅レポたのしみにしています♪
by まゆみっふぃ (2016-09-12 17:39) 

koh925

おかえりなさい
息子さんとのタイ旅行、お土産話がイッパイあるでしょうね
小出しで結構ですから、楽しみに待っていますよ
息子さんの成長を実感されたことでしょう、よかったです

バンコクも電車、地下鉄が走っているんですね、私が行った頃とは
大きく変わったでしょう、何年前に行ったのか、昔話になりました
by koh925 (2016-09-12 17:47) 

KINYAN0829

おかえりなさい
息子さんとの親子旅、さぞかし楽しかったのでしょうね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-09-12 18:05) 

toshi

お帰りなさい。
タイの涅槃仏、大好きです。
ワット・ポーには、また行きたいです。
by toshi (2016-09-12 19:00) 

あおたけ

おかえりなさーい(^^)
微笑みの国・タイにふさわしい、
ステキな笑顔のお写真が撮れましたね♪
虫博士くんとの旅も、楽しかったことでしょう。
それだけに、お別れはちょっと寂しかったかな。。。

いろいろなお土産話を楽しみにしています☆
by あおたけ (2016-09-12 19:40) 

ちょろっとぶぅ

お帰りなさぁ~い♪
先週の大雨で、仙台えらいこっちゃになってたみたいで
心配しつつも、なんだかバタバタでご訪問できず、ごめんです。

私は、親子旅ほとんど行けない環境で、1回だけじぃ~じと行きました。
いいも悪いもいっぱいの思い出が残ってます。

虫博士もviviさんも幸せですねぇ~❤
by ちょろっとぶぅ (2016-09-12 20:22) 

ニッキー

お帰りなさい~^^
タイの旅レポート、楽しみにお待ちしております(^.^)
by ニッキー (2016-09-12 21:52) 

アールグレイ

お帰りなさい^^
息子さんも一緒の楽しいタイ旅行だったのですね。
美味しい屋台がいっぱいで、いいですね。
タイの良さがいっぱい感じられる記事ですね。
これからの記事も楽しみです。
息子さん、シアトルに帰られてちょっと寂しい思いもされているかもしれませんが
子供さんの成長に喜びの思いもされていらっしゃるご様子も伝わってきます。
出会いと別れ、人生の中での大きな節目になりますね。
by アールグレイ (2016-09-12 23:27) 

裏・市長

あ・・・虫博士くん・・・行ってしもうたか・・・。
・・・ボクに無断で・・・(笑)。

でも、今度の旅立ちは別荘に戻る感じで、
前回のように涙、涙のお別れではないでしょ?。
しばらくご無沙汰か・・・。残念。

ご無沙汰と言えば、viviさんもしばらくだわ!。
お帰りをお待ちしておりました。
先日、少年刑務所監獄ツアーでも、
お名前が出ておったのよ。

「さすがにもう帰ってるやろ?」
「ブログ、サボリすぎ!」と・・・。

やはり有名ブロガーは、その場にいなくとも
話題に出てしまう(ネタにされるとも言う)。

いよいよ「タイ編」スタート!。
いきなり、何かを訴えるような
お子様の視線がインパクトありすぎ!。
by 裏・市長 (2016-09-13 05:36) 

prin4795

さすがさすがー
viviちゃんblogーこうでなくちゃあ!
待ってました。(大統領古っ)
プロだもん!
by prin4795 (2016-09-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました