SSブログ

HAWAII ハナウマベイ [ハワイ・Hawaii]

ワイキキから車で約20分  オアフ島東南部に位置するハナウマ湾
島随一のシュノーケルポイントで、ハワイ(オアフ)=ハナウマと言われるほど有名な湾です
58071.jpg
ハワイ語で「曲がった砂浜(uma)の湾(hana)」という名前を持つハナウマ湾
死火山の噴火口に海水が流れ込み、侵食してできた馬蹄形の入り江です
DSC05148.JPG
青く澄んだ遠浅の海にはサンゴ礁が広がり、たくさんのトロピカルフィッシュが泳いでいます
昔は誰でも入場出来たこの湾 
マナーを守らない観光客のせいで、かなり汚れてしまったようです
美しい自然を守るため、ホノルル市は自然保護区に指定しました
なので、一般のビーチとは違いツアー・団体客の入場は出来なくなりました
入場料:大人$7.50ドル(12歳以下の子供とハワイ州居住者は無料)を支払い~
DSC05144.JPG
入口にある海洋教育センターで、環境保護に関する教育ビデオの鑑賞(約9分)が義務付けられています
(このビデオは一度見れば1年間免除されます)
DSC05145.JPG
ハナウマ湾の成り立ちや、安全な海での遊び方等も含まれるビデオは英語で上映されます
DSC05146.JPG
鑑賞後に坂を下ってビーチへ~
DSC05152.JPG
GWにも拘わらず、日本人の姿は殆ど見られません
DSC05172.JPG
DSC05170.JPG
DSC05161.JPG
DSC05165.JPG
私達も1時間ほどシュノーケルを楽しみ、KCCで買ったランチパックを・・・
DSC05163.JPG
ベトナム料理のPIG&THE LADY のバインミー
DSC05153.JPG
大きなパテの手づくりハンバーガー
DSC05159.JPG
本来は禁酒区域ですが・・・チョッとだけ・・・
DSC05155.JPG
DSC05162.JPG
食べ終わり再度シュノーケル!サンゴ礁の上には立たない、歩かないはもはや常識です
DSC05168.JPG
以前に比べ、本当に魚がいなくなりました 昔は波打ち際までウジョウジョと熱帯魚が泳いでいたのに・・・
DSC05169.JPG
DSC05179.JPG
こんな磯蟹を見付けましたが、即リリース
DSC05183.JPG
ビーチでは、魚の餌付け、砂やサンゴ等の持ち出し、水溶性のサンオイルや日焼け止めの使用も禁止です
DSC05171.JPG
DSC05177.JPG
ハナウマ湾 (Hanauma Bay)  正式名称はハナウマ湾自然保護区
DSC05149.JPG
昔の様なトロピカルフィッシュがいっぱいのビーチに・・・いつの日か戻って欲しいものです
nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 96

コメント 20

あとりえSAKANA

のんびりハワイ良いですねー。
シュノ―ケリングしてプカプカ
海で浮かんでボーっとした、という
妄想設定してそろそろ寝ます。
(最近眠れないので(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-07-11 02:00) 

shiho

シュノーケルって楽しそう~!
刺青(笑)されてる方も多いですね~。
by shiho (2016-07-11 03:53) 

よーちゃん

30年前にここに行ったときは、オプションツアー団体の一員でした。
そういう歴史があったのですね。
なんか悲しいなー。。。
でも前の環境を取り戻すには、こういう強行手段も
アリだと思います。
by よーちゃん (2016-07-11 06:39) 

ma2ma2

ハワイはやっぱり食べるものが太る原因ですね!
バーガー一つでも1000KCalを越えそうな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-11 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マナーの悪い人は、何処にでも居ますね。
自然を愛する気持ちを忘れないで欲しいですね。
教育の問題なのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 07:05) 

hatumi30331

環境を壊してるのも、守らなきゃ!って保護してるのも人間。
これを繰り返し繰り返ししながら・・・・
地球を守って行かなきゃね。

今日も暑いよ!!
帽子被って頑張ろう〜〜!
by hatumi30331 (2016-07-11 07:34) 

himanaoyaji

ハワイでも環境汚染( ? )が進んでいるのですかね、
とは言ってもこんな綺麗な海で泳ぎたいです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-11 07:37) 

marupoji

海の写真とってもキレイですね!!
でも昔より環境が悪くなってしまったんですね…自然保護区になって、少しずつでも昔のようにキレイな海になればいいですね。

ビーチでおいしそうなハンバーガー[ぴかぴか(新しい)]めっちゃいいですね(^o^)
by marupoji (2016-07-11 08:23) 

momo

すごい!海に入る前にビデオでお勉強するんですね?お魚がいっぱいのビーチに戻るといいですね^ ^それにしても、ハンバーガー美味しそう?(*^o^*)
by momo (2016-07-11 08:46) 

raomelon

シュノーケル楽しそう~♪
とっても綺麗な海なのに
お魚が減ってしまったのは残念ですね(>_<)
環境保護、一人一人の意識を高めないと!ですね
ビーチで食べるハンバーガー美味しそう(´艸`*)
by raomelon (2016-07-11 08:51) 

みかん

ビーチに入る前に教育ビデオってすごい!徹底してますね。
それくらいじゃないと守れないんですね。世界的な観光地だし。
そして、その観光者からのみ料金徴収というのも立派です。
地元の愛好家たちはちゃんとわきまえているのですね。
by みかん (2016-07-11 09:50) 

とし@黒猫

ここ、行ったことがあります!
超有名ポイントですよね。
楽しかったです。
海には、入られなかったのですね。
by とし@黒猫 (2016-07-11 09:58) 

KINYAN0829

2003年に家族で行きましたね。
また行きたくなりました(^_^)
by KINYAN0829 (2016-07-11 10:11) 

koh925

ビーチで楽しむ人たちを見て・・私自身は・・?
若いつもりでも、体はごまかせません(^^
たは言え元気が一番、明日は健康診断です
by koh925 (2016-07-11 14:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
HAWAII!
綺麗なハナウマ湾・・・ビーチでみなが楽しくバカンス
を過してるようです。
vivianeさん今日は、八王子は36度位ですよ。
もうそろそろ・・・昨日辺り雲行きで梅雨明けの気配が
・・・去年は20日位に明けたんです・・・よ。
どうでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2016-07-11 15:12) 

Cedar

hanaumaも汚染されてしまったんですねぇ~
少しでも早く魚たちが戻りますように・・・
by Cedar (2016-07-11 15:17) 

獏

28年くらい前に(汗)
たまたま偶然で営業成績が良かったので
報奨旅行を頂いてオアフに行った時に
ハナウマ・ベイでシュノーケリングしました^^)
美しい海と愛らしい魚達☆
いまでも記憶に焼き付いています♬(^m^)

by 獏 (2016-07-11 20:05) 

しきみ

いろいろ制約があるようですが、良い取り組みだと思います。
本来なら、完全に人が入れないようにするのが一番なんでしょうが^^;
by しきみ (2016-07-11 22:22) 

名犬ゴン太の兄

いい取り組みですね。
きちんとマナーを守ることで、こういう自然を守っていかないと、そのツケは自分達や後の世代が払うことになりますからね。
日本でも、こういうことはぜひ真似て欲しいものですが・・・

ハンバーガー、美味しそうですね^^
最近、大学の後輩がFacebookにグルメバーガーのレポートをよく載せるので、何か食べたくなってきています^^;
でも、某Mのハンバーガーで育ってしまった心身には、1000円オーバーしそうなハンバーガーは贅沢品に思えてしまうんですよね〜(汗
by 名犬ゴン太の兄 (2016-07-11 23:22) 

裏・市長

いや~、やはり環境破壊は
地球規模の問題やねー。
日本ももっと、国を挙げて文化財や自然の
保護を本気でやらないと取り返しがつかなくなるよ。

文化財の海外流出も後になってから
気付いても遅いよ。
例えばジブリのアニメでもナウシカやら、
トトロやら、トロロやらの資料がどんどん海外に
流れて行ってる。

デズニーなんか厳しいよ。
セル画なんかでも、日本であるのは「複製」ばっかり。
ファンタジアとかの資料はちゃんと
本国に保管されているらしい。

日本はなんでも意識が低いのよ。
と、エラソーにボクが言っても説得力なんて
微塵もないけどさ(笑)。

飲酒禁止区域なんて日本であります?。
コンビニ前で缶ビール買って、
店前でプシューやで!。

ちょっと前まで(って80年代だが)、
飛行機の座席にも灰皿がついてたぞ!。
日本は本当に遅れてるのよ。
で、後から気付いて慌てまくるの。

でも、時すでに遅し・・・。

ボクはもう日本に絶望しました。
来世はハワイで生まれる予定です。
どうかボクのために来世まで、
この風景を残しておいてください。

ハワイの皆さん、ボクのためにご苦労さまです。
by 裏・市長 (2016-07-12 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました