SSブログ

岩手のおもてなし料理 [gurmet 日]

岩手県一関市 
世界遺産「平泉・中尊寺」を構える岩手県の最南端 岩手県の中では2番目に大きな市になります
この一関市には何百年と受け継がれてきた餅文化があります
「中尊寺」の月見坂の正面に構える「レストラン源」
DSC04361.JPG
ガラス張りの窓に面したカウンター席からは「中尊寺下」の交差点が見え
月見坂を登って行く観光客や、観光バスの往来がよく見えます
DSC04362.JPG
DSC04360.JPG
一関・平泉に古くから伝わる伝統的なもてなし料理=「お餅」
人気の「平泉もち御膳」1600円
DSC04363.JPG
あんこ、しょうが、ずんだ、辛味、胡麻、雑煮と6種類のお餅を堪能できます
DSC04364.JPG
なめこおろし(辛味)
醤油系の味付けのおろしの中になめこ入り
大根おろしの辛みもなく、とても美味しい~
DSC04367.JPG
ずんだ
仙台のずんだとは違って、サラ~ッとのばされた「ずんだ」
その為かとても食べやすいです
DSC04368.JPG
お雑煮
文句なしの上品なお雑煮 お殿様もお喜びになったでしょう~と言った味^^
DSC04366.JPG
江戸時代・・・
一関は、伊達の支藩の「田村藩」と「伊達本藩」からなりました
伊達藩は豊かな食材産地であり、有数の米どころ
『伊達もの』は、儀式に宮中の「式三献」の流れを汲む「もち本膳の儀礼」を作り出したのです
それが庶民へと広がり、農作業と結びついて~季節ごとに食べられるようになりました
豊かなもち食文化は、先人の知恵と共に今日まで伝えられています
「もち食儀礼」=冠婚葬祭などあらたまった席で「もち本膳」を振舞うという伝統
michinoku.jpg
宴会前の儀式なので、食べ方にも独特のお作法があるそうです
私の様に好きなものから「いただきま~す!」といただいたのでは、結納も×××になってしまいますね
結婚式にもお餅料理が振舞われるそうです
一関のお餅・・・絡めるタレの種類も豊富で、一説には300種類もあると言われています

レストラン源郷土料理(その他) / 平泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


レストラン 源 ★★★☆☆
岩手県一関市平泉町坂下10-7 [電話] 0191-46-2011
ランチタイム11:00~14:00 カフェタイム14:00~17:00(16:30ラストオーダー)年中無休
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました