SSブログ

HAWAII Halona Blowhole Lookout 潮吹き岩 [ハワイ・Hawaii]

あまりお天気の良くない日=泳いでも楽しくない日
IMG_5498.JPG
海女の私は入水出来ないと元気がなくなります ならば~ドライブに出掛けましょう!
青い空が似合うハワイにもこんな日も有ります
DSC05217.JPG 
こちらは一般的なハワイのお家です
DSC05134.JPG
ワイキキからハナウマを抜け、海沿いの道を走ります
お天気が良いと、東海岸は珊瑚も多く海の色がとても綺麗で眺めの良い場所です
そのオアフ島の東海岸に位置する「ハロナ潮吹き岩
12681796544b96e2c65b07f.jpg
DSC05185.JPG
ワイキキの人工とは違う自然の海岸線はとても美しいです
冬場はクジラの姿も遠くに見ることが出来る場所 私も数回、ここで遠くに潮を吹くクジラを見た事が有ります
お天気の良い日は、モロカイ島やラナイ島も見えるんですよ~
DSC05189.JPG
この潮吹き岩の所には全く柵はなく、危険な場所です
外人の観光客がこの場所から転落してしまい、未だに発見されていないとか・・・
でも、こうして・・・あ~あ~あ~あぁ~~~ DSC05187.JPG
来てますよ~ポリス!呼んでますよ~警官!銃持ってますよ~もう直ぐ定年ですけど~
DSC05188.JPG
進入禁止区域です それでもお構いなし!
DSC05190.JPG
自己責任と言えど~最後は色々な人に迷惑を掛ける事になるんですけどね・・・
DSC05192.JPG
ハロナ潮吹き岩は数千年をかけて冷え固まった溶岩でできた穴に海水が溜まり~
その水圧で岩の割れ目から迫力満点の音と共に潮が吹き上がります
その様子が大きなザトウクジラの潮吹きのように見えることから「潮吹き岩」の名前が付けられました
見てて下さ~い! ド~~~~ン!
DSC05195.JPG
DSC05197.JPG
DSC05193.JPG
halona-blowhole.jpg
looks-like-a-steam-vent.jpg
DSC05194.JPG
DSC05196.JPG
波の強さによっては、10m程の高さにまでなる事も有るそうです
数十秒おきに轟音と共に潮が吹き上がる光景は迫力満点!自然の偉大さを実感できます
映画やTVのロケ地にもなっている場所で「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「センター・オブ・ジ・アース」
等もここで撮影されたそうです
確かに・・・ディズニーシーへ行かれた方は分かると思いますが
「センター・オブ・ジアース」のアトラクションに「潮吹き岩」が有りますね
この潮吹き岩を過ぎると、「サンディ・ビーチSandy Beach」が現れます 赤土のビーチです
DSC05198.JPG
サンディーとは「砂」という意味で、「日曜日」という意味ではないですよ~!
風が強い為、ボディーボードやボディーサーフィンに最適なビーチです
ノースショアとはまた別にサーファーに愛されているスポットなんですよ
そこを過ぎると見えてくるのが「ラピットアイランド」
DSC05201.JPG
読んで字の如く・・・ウサギの頭ような形をしていることからこの名前が付きました
IMG_5112.JPG
晴れていたらとても美しい東海岸
ホントはね、私がハワイで一番好き&綺麗だと思う場所です
滞在中必ず一度は来て、その度ごとに色々な事を思い出します
あの時ここで隣にいた人・・・父・母・妹・友達・昔の彼・パパ・虫博士・義父・義母様・・・
ハワイには~富士山並みの思い出が沢山有ります
nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 18

みかん

すご~く迫力のある危険な場所ですね!
そして素敵な思い出がよみがえる東海岸なんですね^^
晴れてるともっと良かったですね(^^)
by みかん (2016-07-08 01:33) 

こんちゃん

こういう若者たちって自分たちは事故らないと過信しすぎているんですよね。
青い空だったらどんなに良かったのでしょう。
もうハワイで知らないところは無いんじゃないですか。
by こんちゃん (2016-07-08 04:29) 

marupoji

すごい迫力が伝わってきますね?!すごいです!!実際に見るともっともっとすごいんでしょうね(^o^)ハワイ一度も行ったことないので憧れます[☆]
by marupoji (2016-07-08 06:46) 

ma2ma2

ハワイは一日中雨って言う天気が最近多くなったみたいです!
ハワイ在住の人に言わせるとここ数年で気候が変わったと言います。
by ma2ma2 (2016-07-08 07:00) 

momo

すごい勢いの波ですね!立ち入り禁止も納得ですね^^;やっぱりハワイは晴れた青い空が似合いますね^ ^
by momo (2016-07-08 07:23) 

tommy88

潮吹き岩、15年ほど前、小6の娘と二人で行きました。
新聞で潮の満ち引きをチェックしてから、路線バスを乗り継いでいきました。
お巡りさんもいない状態でしたが、普通に噴き上げる潮を楽しみました。
もちろん家訓通り、自己責任で遊びました。
・・・と、昔は進入禁止区域ではなかったように思いますが。
進入禁止を進入する無茶はしません。

by tommy88 (2016-07-08 07:24) 

himanaoyaji

立ち入り禁止にしているそれなりの理由が有るでしようが初めて来た人にはその危険度がわからないんでしようね、(-_-;)。
第一の故郷が仙台、第二が東京、第三がハワイですかね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-08 07:41) 

hatumi30331

なるほど、潮吹き岩・・・
危険地域やね!^^;

今日は大阪は・・雨模様。
昨日よりは涼しいからラクかもね。

バスで仕事・・行ってきます!
by hatumi30331 (2016-07-08 08:00) 

よーちゃん

わお!凄い波の勢い!(O_O)!
ハワイって、ワイキキのイメージが強いけど
ちょっと足を伸ばせば、色んな表情を見せてくれるのですね!
by よーちゃん (2016-07-08 08:03) 

shiho

凄いですね!迫力満点ですね。
by shiho (2016-07-08 08:51) 

raomelon

ド~~~~ン!迫力ありますねw
写真だけでも大迫力なのに
進入禁止区域まで行く勇気はありません^^;
たくさんの思い出があるのですね~
昔の彼、なるほど、なるほど。^^
by raomelon (2016-07-08 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
HAWAII=
良い思いでの写真が素敵で沢山ありますね。
昨夜は、虫博士、vivianeさん親子・・・とっても仲良さそう
なyokoさん親子で楽しいデート良いですよ~
そうゆうお付き合いも大事にして下さいよ。
虫取りナデシコの花は、そっちはこれから咲くのかな~
by ryuyokaonhachioj (2016-07-08 09:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何処にでも、言うことの聞かない人はいますね。(^_^)
自己責任はいいけど、沢山の人に迷惑かかりますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-08 14:00) 

またじ

「センターオブジアース」はシーの中で最も好きなアトラクションで、昨日も乗ってきました^ ^
by またじ (2016-07-08 17:31) 

koh925

7日に富士山麓周遊の旅から戻ってきました
大阪、西宮の姉たちは、富士山を近くで見れて大喜びでしたが
添乗員さんも疲れて大変でした(笑)
by koh925 (2016-07-09 18:00) 

昆野誠吾

潮吹き岩、すごい迫力ですね。
近くで見たい気もちはよく解りますけど
理由があって禁止にしていることを甘く
見ないほうが良いですよね。
人か管理している土地はおおよそ必ず
だれかに迷惑をかけますからね^^;
ハワイの記事はどの画も素敵すぎて
本当に別世界なんだなぁと改めて感じました。
いつか本当にじっくり滞在してトンでみたいです(笑

乱れた食生活にカツをくださってありがとうございます。
納豆は朝よく食べているんですが昼ごはんには
最近全然になってしまいました。
ジュージュー(お腹のぜい肉)が「足らないよ!」って
騒ぐようでして。。。そろそろ踏ん張らねばならないです(汗

by 昆野誠吾 (2016-07-09 18:48) 

アールグレイ

ハワイは、viviさんにとって、とても大切な場所でもあるのですね。
たくさんの思い出の貴重なところなんですね。
青い空に青い海じゃないハワイも素敵に過ごせそうな場所がいろいろありますね。
潮吹き岩、すごく高く上がっていますね。
ちょっとした油断や自分たちだけは大丈夫などと危険区域への立ち入り、大きな事故にならないか、周りは心配しますね。
優しい色のブーゲンビリア^^
by アールグレイ (2016-07-10 00:03) 

裏・市長

すごいな!。毎度同じ感想しか出てこないのだが、
生クジラ、見たことあるの?!。
クジラやでクジラ!。缶に詰まったり、
パックされてない丸ごとやで!。

我々がクジラを話題にする時なんて、
学校の給食で鯨の大和煮、出たよな?!、
懐っつかしい~♪程度だが、
ワタシ、潮吹きなまで見ました!というのは、
もう、ハナシのスケールが違いすぎる。

この波もスゴイね。
これで「東  映」と出たらカンペキだね。

ようやく待ちに待ち焦がれた雨が降りました・・・が、
降り過ぎや!。極端すぎるねん。程度を知らんねん。
おかげで少し、涼しくなった…気がしますが、
そちらはいかがでしょう。

今日は投票日やで!張り切って清き一票を!。
用紙には裏・市長、もしくは石田純一とお書き下さい。
ボクはもう、期日前投票を金曜に済ませました。

片田舎のクセに意外と混んでて、少し待たされた。
・・・生意気すぎる・・・。

さぁて日曜日。はりきって引きこもるぞ!。
by 裏・市長 (2016-07-10 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました