SSブログ

さよなら「485系」 おかえり「虫博士」 [happy]

昨夕・・・仲良しのmiyurinが「うちの前に沢山の撮り鉄君がいるのよ~!」と、この画像を送ってくれました
特急「ひばり」号や「はつかり」号などとして活躍していた国鉄時代の主力特急車両「485系」
クリーム色の車体に赤いラインが入ったいわゆる「国鉄色」 懐かしいですね
1466326250262.jpg
オリジナルの姿を残す最後の編成が、とうとう引退することになったのですね
18日と19日、仙台・山形・福島のラストラン運行を行った様です
北海道から九州まで、日本各地の特急列車として活躍したオリジナルの姿を残す485系
長い間ご苦労様 有り難う~!

こちらは・・・昨年、虫博士が旅立つ前に播種したパクチー(コリアンダー)
続々と芽を出し、ガンガンお料理に使いました
m_7E69C887E697A520(2).JPG
m_DSC09567-a99c3.JPG
やっぱりパクチーはタイ料理!何しろ好評だったのが「ガッパカオ」
父は苦手の様ですが、虫博士もパパも大好き!勿論~私も!
m_DSC00067.JPG
そのパクチー・・・冬には一旦枯れてしまったかと思っていたのですが~
春から驚くほど伸び始め~ついには花が咲きました!(これが、4月)
IMG_5991.JPG
可愛くて可憐な白い花
IMG_5992.JPG
こんなに伸びちゃいました~
IMG_5993.JPG
花が咲けば~実がなります!な・な・なんと~~~!実がなってる~~!(感動の6月)
DSC05350.JPG
嬉しい~~!
DSC05349.JPG
実は虫博士が帰国したらパクチー料理を食べさせようと思い、新しい種を播種したんです
小さな芽が出てきましたよ^^
パクチーを一つのプランターに纏めたので、もう一つにはクランベリーとダーラを植えてみました
クランベリー
IMG_5981.JPG
クランベリーの花も満開になりました
IMG_5989.JPG
ダーラ
IMG_5982.JPG
IMG_5997.JPG
2階のプランターはキッチンの直ぐ脇なので、お料理に使えるものが重宝します
IMG_5994.JPG
梅仁丹の様にちっちゃなパクチーの種
彼が9ヶ月留守の間に花が咲き、実がなり、種を収穫するほどに成長しました
IMG_6157.JPG
葉が落ち、雪が降り、桜が咲く・・・三つの季節を、親元から離れどんな思いで過ごして来たのかな
最終バスに乗り遅れて、雨の中3時間も歩いてホスト宅へ帰った事
クリスマス・お正月、ホストのいない家で一人で過ごし、勉学に励んだ事
楽しい事も辛い事も沢山有ったと思うけど、今までの事をすべて包み込む家族の元へ
我が家の虫博士、昨日シアトルを発ち~今晩仙台に一時帰国しま~す おかえり~!豚汁作ったわよ~
nice!(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 26

himanaoyaji

ご子息、一時帰国でしたね、海外での生活で大きく成長しているでしようね、いっぱい美味しいもの食べさせて下さい。 (^_-)-☆パチッ
我が家は週末、約二年ぶりに娘が一時帰国します。 
by himanaoyaji (2016-06-20 05:11) 

shiho

虫博士!一時帰国ですか!
楽しみですね~。
いっぱい話ができますね~~~~~(^^)/
by shiho (2016-06-20 05:55) 

hatumi30331

今夜、帰って来るンやね。
いっぱい話しが出来て・・・楽しい夜になりそうやね。^^
美味しいモノ、いっぱい食べさせて上げてね。
きっと喜ぶよ!^^
by hatumi30331 (2016-06-20 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子さんの帰国、楽しみですね。
日本の家庭の味をイッパイ食べさせてあげて下さい。。
オルニチン・・検索してみます。
ご心配ありがとうございます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-20 06:55) 

ma2ma2

虫博士の帰国ですか!
今から楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-20 06:57) 

momo

虫博士くんの帰省楽しみですね(*^o^*)豚汁も準備万端!久しぶりの再会で積もる話に花が咲きそうですね^ ^
by momo (2016-06-20 08:23) 

よーちゃん

わお!一時帰国されるんですね!
いっぱい美味しいもん食べさせてあげて下さいーっ(^-^)
by よーちゃん (2016-06-20 08:24) 

裏・市長

虫 博 士  リ タ ー ン ズ !。

豚汁!これぞ「日本」のおもてなし!。
裏はいらない、裏・市長は一家に一匹。

虫博士くんも、パクチーも我々が気付かない、
目を離した隙にもどんどん成長しとるなー。
負けてらんねーなー。

ごめんね、せっかくお誘い頂いたけど、
家族水入らずに水差すのも悪いから、
今回はご遠慮申し上げ候。

絶対、今夜、viviさん泣くやろ?。
1000ジャミラ賭けるわ。
by 裏・市長 (2016-06-20 08:53) 

raomelon

虫博士!帰って来るのね~♪
早く元気な顔が見たいわね^^
手料理いっぱい食べさせてあげてね
↑私も1000ジャミラ賭けるわ!(ジャミラって??だけど(笑))
素敵な時間を過ごしてね~♪
by raomelon (2016-06-20 09:35) 

モリガメ

パクチー大好きです。今年はたくさん植えました。機会があれば世田谷の「パクチーハウス東京」さんを覗いてみるのもいいですよ。

by モリガメ (2016-06-20 10:58) 

モリガメ

私もパクチー大好きです。今年はたくさん植えました。機会があれば世田谷の「パクチーハウス東京」さんを覗いてみるのもいいですよ。目からウロコのパクチー開眼ができます。
by モリガメ (2016-06-20 11:02) 

裏・市長

1000ジャミラ賭ける人続出!!。
vivi家、大破産への道、まっしぐら!。

さぁ、この結果は明日のこの時間、
このブログでご確認ください。

          以上、お伝えするのは、
          ワタクシ、浜村淳でした。
by 裏・市長 (2016-06-20 11:08) 

まりっぺ

今夜、虫博士が一時帰国されるのね~^^
夜まで待ち遠しいでしょ・・・今頃ソワソワしてるviviちゃんが目に浮かびます(笑)
わんさか成長した「パクチー」と虫博士の成長が重なります^^
おふくろの味、堪能させてね~~☆
ジャミラ?私も意味わかりませんが、賭けるわ^^
by まりっぺ (2016-06-20 12:54) 

まゆみっふぃ

パクチーのお花は初めて見ました。
かわいいお花なんですね(^^)
by まゆみっふぃ (2016-06-20 15:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
まず・・・お帰りなさい虫博士!!・・・さよなら485系~
虫博士一時帰国できて~ごゆっくりね。
お家の周りも変わってましたか?
例のパクチーが芽を出しましたね。パクチーの花可愛いです。
vivianeさん蝶は、一頭と数えるのでしょう。今までそうに思って
ましたよ。間違ったらごめんね。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-20 16:33) 

裏・市長

さらに1000ジャミラ賭ける方、出現しました!。

胴元のワタクシといたしましては、
ここは何がなんでもviviさんに
ひと泣きして頂かないと収まりがつきません!。

もう、こんな「勝てる勝負」して、
ウハウハで暮らせるなら、虫博士くんには、
3日に一度ぐらい戻ってきて頂きたいものです。

無理しなくていいのよ、今日は泣いていいのよ。
ハンケチは貸してあげる。3枚でいい?。
by 裏・市長 (2016-06-20 16:59) 

ナツパパ

この形の電車には散々お世話になりました。
仙台までは「ひばり」でしたね。
4時間くらいかかったかなあ...長かったように覚えています。
この電車も引退ですか...ちょっと寂しい。
by ナツパパ (2016-06-20 18:13) 

アールグレイ

嬉しい虫博士さんの一時帰国、そのお喜びの気持ちが伝わってきます^^
虫博士さんも、一人旅立たれ心細い思いも最初はされたでしょうね。
懐かしい我が家、ウキウキと帰国されることでしょうね。
お母様の美味しいお料理も楽しみにされていることと思います。
コリアンダーやクランベリーなど生育も良好で嬉しいですね^^
以前からの馴染みのある特急列車の引退、寂しいものがありますね。
by アールグレイ (2016-06-20 20:02) 

あおたけ

わ〜!vivianeさんのブログに485系が!
これは日曜の夕方に仙山線で運転されたつばさ号ですね(^^)
実は私もこの日は仙山線で撮影していました♪
虫博士くん、一時帰国されるのですね!
嬉しい気持ちがブログからも伝わってきます(^^)
パクチー料理(タイ料理?)をはじめ、
いろいろな美味しいものを食べさせてあげてくださいね☆

by あおたけ (2016-06-20 20:30) 

しきみ

もう、仙台についてるかな?
虫博士、お帰りなさい^^
by しきみ (2016-06-20 22:04) 

足立sunny

一時帰国、少しゆっくりできるといいですね。
大きく変わっていることでしょうが、家へ戻れば昔のままかも、ですね。
by 足立sunny (2016-06-20 22:58) 

みかん

虫博士一時帰国なのですね!!
楽しい団らんになっているのですね~^^
積もる話は尽きないですよね!
by みかん (2016-06-20 23:18) 

名犬ゴン太の兄

虫博士さん、一時帰国ですか!
久しぶりの一家団欒、楽しんでくださいね^^

豚汁の用意、いいですねぇ^^
なんだかんだで、懐かしいおふくろの味に勝る食事はありませんから。
↑これ、嫁さんにはシークレットですw

by 名犬ゴン太の兄 (2016-06-20 23:33) 

獏

虫博士の一時帰国 良かったですねー☆
お帰りなさいませ☆
パクチーは根っこも美味しいですよ♬

by 獏 (2016-06-21 14:56) 

prin4795

感動!
うっー私が泣いてどうする?
言葉に、なりまへんわ!
花ブログも素敵ね。
by prin4795 (2016-06-21 23:19) 

昆野誠吾

様々な経験を遠く離れた異国の地で。
これってよく考えたら凄いことですよね。
親にも子にも貴重な経験、確かに感動ものです。
ああ、うちの坊主が海外に一人でなんて想像したら。。。
まぁ自分まだ子離れしてないから当然っちゃ当然ですか(笑
by 昆野誠吾 (2016-06-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました