SSブログ

千里庵 [gurmet 麺&蕎麦]

白鷹の蕎麦街道 ナビでも中々辿り着く事が出来ません
DSC07361.JPG
この白鷹町を南へ抜けると、仲良しのmomoちゃんのご実家がある長井市に出る事が出来ます
DSC07362.JPG
このお店の店主さんも長井のご出身だそうです
ご覧のとおり~駐車場は満車 バイクもゾロ~リと並んでいます
DSC07363.JPG
DSC07364.JPG
ナビも敵わない程の田舎でありながら~この看板!
DSC07366.JPG
DSC07365.JPG
このお店は奥様の実家で、そこをそのままお店にしたとのこと
DSC07367.JPG
民家的な良い感じ~
DSC07368.JPG
DSC07370.JPG
DSC07369.JPG
メニューは「もり」760円 「おかわりそば」540円のみ
DSC07371.JPG
ご主人の曰く、
”美味しい・・と思った方は、おかわりを申し付けてください”
”まずい・・と思ったら、お代は結構ですからそのままお帰りください・・”
はい!出てきましたよ~
DSC07372.JPG
お盆に蕎麦とつゆ、刻みネギと山葵、お漬物、煮玉子が乗せられています
DSC07375.JPG
煮玉子は黄身がとろ~り・・・
こちらで使用する玄蕎麦は、山形産では無く福島産だそうです
DSC07374.JPG
湯捏ねだけで纏めた硬い蕎麦や粗挽き粉を水捏ねだけで打ちました!といった~
箸で持ち上げるとブツブツ切れてしまう様な蕎麦が通常の十割蕎麦で、嫌いな方は嫌いですよね
私はそんな十割蕎麦が好きですが、こちらの十割は全く違います 更科風のお上品な十割!
DSC07373.JPG
風味も旨味も申し分なく長さも十分!これで「生粉打ち」とはお見事です
「器」にもこだわりが有るのでしょう ん~~でも~もう少し量が欲しいです
因みにこの後、パパとお蕎麦やさんを梯子しました
然るべき人が十割蕎麦を打てばこうなるという~見本の様なお蕎麦でした
東京で出店したら・・大変なヒット店間違いなしでしょう  
ですが私・・・接客度でガックシでした
(あえてここでは言いませんが)せっかく美味しいお蕎麦なのに・・・

千利庵そば(蕎麦) / 蚕桑駅鮎貝駅四季の郷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



千利庵 (せんりあん) ★★★☆☆
山形県西置賜郡白鷹町広野1656 TEL 0238-87-2087
営業時間 11:00~14:00(売り切れ終了ですが、事前オーダーストップはなく入店できれば良いそうです)
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました