SSブログ

HAWAII 海がめビーチ [ハワイ・Hawaii]

ハレイワタウンから10分ほど走ったところにある「ラニアケアビーチ・Laniakea Beach
ワイキキからだと車で40分くらいです
IMG_5241.JPG
通称、海がめビーチとも呼ばれています
ノースショアへ向かう際は是非立ち寄りたい所です
DSC04938.JPG
私達が若い頃は、聞いた事もないビーチでしたが
1999年頃から、このビーチでカメたちの姿が見られるようになりました
IMG_5265.JPG
なので~1996年生まれの虫博士も何度か見に来ています
DSC04940.JPG
浜が砂浜ではなく岩浜になっている為、岩に生えているコケや海藻を食べに沢山のカメがやってきます
IMG_5251.JPG
IMG_5245.JPG
最近はツアーをはじめ多くの人が訪れるようになったそうで
カメの数より人間の数のほうが圧倒的に多くなったとか・・・カメたちにとってはストレスですね
IMG_5261.JPG
なので~現在ではボランティアの人たちが亀を守っていてくれます
IMG_5247.JPG
カメが海から上陸してくると赤いロープでカメ道が作られ
私達はカメから3mほど離れたロープの外側から見る様になります
3230ce71c2e1-488a-4450-b673-414bab315d5f_m.jpg
カメたちに絶対に触ったりしてはいけません
ハワイでは、野生のウミガメに触る事はハワイの州法・法律で禁止されています
IMG_5254.JPG
452dbfb596c2c6_m.jpg
IMG_5244.JPG
IMG_5243.JPG
お腹いっぱいになったので甲羅干しにやって来ました
IMG_5258.JPG
暑くなると砂を掛けたりパタパタしたり・・・可愛い~~
IMG_5248.JPG
夏シーズン(4月~10月頃)は必ずこの海がめたちに出会えます
冬シーズンのノース・ショアは波が非常に高くなるので、カメもあまり現れないようになります
DSC04934.JPG
DSC04941.JPG
ハワイでは水中だけでなく、こうしてビーチでも海がめに会えます
日本でも浦島太郎の話にもあるように、海がめは「神の使い」と言われています
HONU(ホヌ)=ハワイ語でウミガメ  
ハワイではHONU・ホヌを「幸運を運んできてくれる生き物」 として、とても大切にしています
nice!(106)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 20

みかん

カメに触ってはいけない法律なんですか!初めて知りました。

by みかん (2016-05-20 02:16) 

himanaoyaji

「幸運を運んできてくれる生き物」 ぜひ出会いたいものですがハワイは遠い、水族館にでも行ってこようかな~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-05-20 05:40) 

ma2ma2

ハワイは色んな変わった法律が多いですね!
横断歩道とかもそれ以外のところでわたると罰金の対象になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-20 07:26) 

hatumi30331

お〜〜〜〜!ウミガメ!!
大事にされてるんやね。
こうして、自然と共存。良いなあ〜〜♪^^

昨日は、さすがに疲れた!
今日は地元でのんびりするよ。
by hatumi30331 (2016-05-20 07:32) 

よーちゃん

いいなー!海亀!
私が今、使ってるウクレレは、ポジションマークもヘッドにも
ホヌの象嵌があるんですよー(^-^)
by よーちゃん (2016-05-20 08:22) 

ナツパパ

いろいろあってこの規則なのでしょうね。
これは守らなければなりませんね、お互いのために。
by ナツパパ (2016-05-20 08:51) 

ちょろっとぶぅ

ビーチで亀に逢えちゃうんですね。
ちょろ、一緒にパチリしたい!
ってか、背中に乗っかっちゃって、怒られそう。。。
えっ!! 逮捕されちゃう!? (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2016-05-20 09:07) 

raomelon

ビーチでウミガメに会えるって素敵~♪
ほんと、幸運を運んでくれそうなお顔
癒されますね( *´艸`)
会いに行きたい!^^
by raomelon (2016-05-20 09:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
続、HAWIIは海がめから~この世の春とばかりに
気分いいでしょう・・・。
今日は、天気が芳しくなく、アゲハは残念のようですよ。
それに午後から用事なので・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-20 10:23) 

momo

こんなに近くで見られるなんてスゴイですね^ ^私にも幸運を運んで欲しいなぁ〜(≧∇≦)
by momo (2016-05-20 10:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本でも自然保護する動植物は、
厳しく取り締まって欲しいと思いますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-20 12:52) 

テリー

自然のまま、ウミガメを見ることができるのが、いいですね。
海も綺麗です。
by テリー (2016-05-20 16:18) 

koh925

亀さんの保護、いい取り組みですね
シアトル近郷のタコマの桟橋でカニが釣れますが、釣った大きさに
制限があり、小さいカニは海に逃がすと言っていました
見つかると罰せられるそうです、
日本では小さな毛ガニを売っていますが、あれはいけませんね
by koh925 (2016-05-20 17:53) 

裏・市長

おっ!HAWAIIに帰って来た!。

え~~~!ハワイ法、恐るべし!。
亀に触れることすら許されへんのか!。なんと過保護な!。
奈良県における鹿のような存在か・・・。

ヤツらは信号無視して道路に飛び出してくるが、
当てたり轢いたりした車の方が罪に問われる。
鹿せんべいも売っているおばちゃんは襲わないが、
おばちゃんから、せんべいを受け取った途端に
鹿が体当たりしてせんべいを強奪にやってくる。

一度食べてみたが、あんな紙のような味のせんべい、
何がうまいのか?。
やっぱりviviさんやボクのように、
普段からうまいものを食いなれて、
舌が肥えている人間からすると、
鹿は腹がふくれればいいのね…と思わざるを得ない。
やはり鹿は所詮、鹿である。

・・・って、何のハナシでしたっけ?。
お寿司屋さんのハナシでしたっけ?。
それは昨日か。まぁいいや。そんな訳だ。
by 裏・市長 (2016-05-20 21:17) 

昆野誠吾

確かに興味深いけど人が多かったら
ストレスになって近くで見るのもそのうち
禁止になってしまいそうですね。
程よい距離感で接するって難しいけど
人間が知りたいって思ったりする自然な感情は
大事にしたいですよね~。
いつかハワイに行けた時に、見れる環境の
ままだとと良いなぁ^^
by 昆野誠吾 (2016-05-20 21:55) 

アールグレイ

道路の向こうに海が見え、良い光景ですね^^
ウミガメ、人間たちの観光の場になっていて
ストレスも感じているかもしれませんね。
大きなゆったりとした動きは癒されます^^
神の使い、貴重な存在ですね。
by アールグレイ (2016-05-20 23:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
どうかしたんですか?心配ですよ。
それから、運よく昨日はクロアゲハをとれました。
アップしましたよ。

by ryuyokaonhachioj (2016-05-21 13:46) 

shiho

カメさんがいっぱいですね~。
かわいい。
by shiho (2016-05-21 22:21) 

名犬ゴン太の兄

ウミガメに触ってはいけない・・・
確かに、大事なことですね。
そういうことをきちんと理解して行動できればいいのですが、わからない人もいるでしょうから、ルールにしないとダメなんでしょうね。

可愛らしいウミガメさん、見ることができるだけで、なんとも羨ましいです^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-22 09:47) 

またじ

海ガメに会いたい^ ^
by またじ (2016-05-22 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました