SSブログ

与五郎寿司本店 [gurmet 日]

記事が時差ボケになる前に今週の出来事ネタを・・・[わーい(嬉しい顔)]

国分町・稲荷小路にある「与五郎寿司本店」
IMG_5906.JPG
4月から改装の為、お店を閉めていましたが5月20日新装オープンします
今週月曜、オープン前にお祝いに出掛けました
IMG_5907.JPG
1921年・大正11年創業の老舗「与五郎寿司」
現在の場所には戦後に稲荷小路ができた時に移転されました
IMG_5909.JPG
カウンターとテーブル席だった以前の造りとは違って
改装後は、カーテンなどで区切られた個室の様な造りとなり、様々な用途で使い易くなりましたね
IMG_5910.JPG
社長からお墨付きの白ワインを1本いただきます
IMG_5912.JPG
IMG_5914.JPG
南瓜巾着おくず掛け
IMG_5916.JPG
お造り
IMG_5917.JPG
大トロも鯛も脂が乗って美味しい~
IMG_5918.JPG
フカヒレ蒸し
IMG_5922.JPG
IMG_5923.JPG
焼き物 きんき
IMG_5925.JPG
牛タン・三元豚の天ぷらをカレー塩で・・・
IMG_5926.JPG
牛タンを天ぷらでいただくのは初めて!意外に美味しいかも・・・
そう言えば、与五郎寿司は「牛タンのにぎり」でも有名です
お肉に合わせて、社長が御自慢のボルドーワインを持って来てくれました
IMG_5928.JPG
にぎり
IMG_5929.JPG
鮑・赤貝・雲丹・いくら・・・全てが美味しい~~
IMG_5930.JPG
雲丹は甘くてとろとろ~~
IMG_5932.JPG
秘伝の製法で作られるプリプリ食感の玉子焼きも美味しい~
雲丹・いくら・巻物を追加でお願いします
IMG_5933.JPG
多くの食通を唸らせてきた新鮮な魚介やお料理
名物の「仙台牛タンにぎり」が、又違った趣で提供されるかもしれませんね
新装開店5月20日が楽しみ~ G7の2次会で使われたりして・・・

与五郎寿司 本店寿司 / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(106)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 16

himanaoyaji

上品なお寿司屋さんですね、 これで日本酒飲んだら止まらないだろうな〜〜、 私はいくら、赤貝、ブリ、白身なんかが特に好きです。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-19 05:58) 

獏

素敵なお寿司屋参ですねぇ!!
また国分町 行きたいです~☆☆☆

by 獏 (2016-05-19 05:59) 

またじ

プレオープンにお招きされるとは上得意様でございますね^ ^
とても高品位なお料理で目の保養になります。
朝からお酒飲みたくなってきました(笑)
by またじ (2016-05-19 06:35) 

よーちゃん

これって一般オープンの前のご招待ですよね!
なんてセレブなー(O_O)!!
さすがviviさんですなー。
by よーちゃん (2016-05-19 06:37) 

hatumi30331

プレオ−プン!?
いいなあ〜〜〜
vipやもんね!^^

視野は、微妙に狭くなってる。
血圧は正常。
低過ぎてしんどかったので、ちょっと調節してもらったけど・・・
一人で近所ならスイスイ!
都会へ行く時は気合いがいるよ!
今日は、ドイツ語が出来る頼もしいお方と一緒にお出かけ。^^
by hatumi30331 (2016-05-19 06:59) 

ma2ma2

美味しそうなお寿司ですね!
ワインは赤みに赤が意外と合うのです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-19 07:06) 

momo

牛タンの天婦羅食べてみたいなぁ〜^ ^大トロも美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-05-19 07:23) 

あとりえSAKANA

白ワインのグラスが素敵☆
美味しそうなお寿司やお料理の
数々に朝から目が回ります―
(@_@;)
by あとりえSAKANA (2016-05-19 08:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
与五郎寿司本店=
美味しい寿司を待って・・・にぎり寿司が美味しが好きです。
美味しそうなんで・・・つい食べたいって~
あ~そうあのスミナガシの固体は表翅を広げると、
7cm位ですよ。vivianeさん昨日は良い日でした。
今日は、ドウでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2016-05-19 09:30) 

raomelon

美しいお料理、器も素敵ですね~
お寿司が美味しそう( *´艸`)
牛たんの天ぷらも気になる~♪
また足繁く通っちゃいそうですね(^_-)-☆

さっきサブのパソコンでブログ巡り始めたんだけど
ちょっと目を離したら?いきなりWindows10にアップしますって・・・
今Windows10にようこそ!になってる~~~(@_@;)
hatumiさんの所でお友達がってコメント読んだもので^^;
by raomelon (2016-05-19 09:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご招待のお客様だけとは、粋な計らいをするお寿司屋さんですね。
さすがヒイキのお客様を大切にする老舗だけのことはありますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-19 09:55) 

みかん

さすがです!ご招待客だったのですね!VIP様でしたか~。
お陰で素敵な写真を眺めることができました(^^)
私も一度でいいから食べてみたいです。。。
by みかん (2016-05-19 10:16) 

まりっぺ

あらぁ~美味しそう♪
最近、量は少なくていいから美味しいもんを少しづつ色々と頂きたいという、わがままな私^^
このお店も、仙台に行った折には行かねば!!・・・いつかな?(泣く)
by まりっぺ (2016-05-19 16:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そっちは、暑かったの?
今日も、暑かったですよ~明日は午後の散歩
かも?その通り予定してるんだけど・・・
今日の小さかったね。
では、また明日~。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-19 18:54) 

テリー

素敵なお店ですね。
by テリー (2016-05-20 15:59) 

裏・市長

せっかくのお楽しみのところ、
申し訳ありません。
こ・・・れ・・・は・・・お寿司屋さんではありませんね。

回ってませんからね。
あとテーブルの横にガチャガチャがないです。
一流の寿司屋はガチャガチャがあるのです。
あとお茶は蛇口をひねると出てきます。

さらに超一流のお寿司屋さんでは、
カレーもうどんもプリンも、アイスクリームも
「ここは何屋やねん?」というぐらい
品ぞろえがバラエティです。なんでも巻きます。


さすがにviviさん御用達の店は、
ただの寿司屋じゃないな!「海鮮料亭」やな!。
こんな芸術祭参加作品回したら追い出されるわ!。

食通ではないけれど・・・唸りたい・・・。
遠慮なく唸らせてくれ!。
・・・こんな寿司、クチに入れたらボク、泣くで多分。
by 裏・市長 (2016-05-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました