SSブログ

庭の花図鑑 [happy]

庭の桜も葉桜となり、代わりに「真っ赤な花桃」や沢山の花々が満開を迎えています
DSC04588.JPG
我が家の花桃は「赤」「白」「ピンク」「斑」
1本の木で4色楽しめる「一粒で四度おいしい」グリコの様な桃の木です
DSC04592.JPG
白い枝の先から赤い花も咲いてます
DSC04583.JPG
DSC04590.JPG
ピンク色がとても可愛いでしょ?
DSC04582.JPG
DSC04587.JPG
ハナミズキ
DSC04713.JPG
♪~空を押し上げて~♪ 
DSC04714.JPG
チューリップ
DSC04561.JPG
サクラソウ
DSC04566.JPG
ヒイラギ南天 この香りが大好きなんです プルメリアの香りとそっくり!
DSC04391.JPG
馬酔木(アセビ) 葉を食べると馬が酔っぱらうとか・・・
DSC04106.JPG
ウグイスカグラ
DSC04568.JPG
ハナニラ
DSC04163.JPG
ムスカリ 幼い頃・・・妹と「魔女の花」と呼んでました
DSC04554.JPG
ツルニチソウ
DSC04577.JPG
シバザクラ
DSC04575.JPG
イカリソウ 
DSC04571.JPG
ムラサキケマン シラネアオイさんが教えて下さいました 有り難う御座います^^
DSC04572.JPG
スノーフレーク
DSC04389.JPG
白ヤマブキ
DSC04712.JPG
ライラック 玄関前で良い香りがします 2階へ届きそうなくらい大きくなりました
DSC04579.JPG
八重桜もほぼ満開です
DSC04573.JPG
DSC04574.JPG
西洋石楠花
DSC04717.JPG
DSC04716.JPG
咲き終えた桜の根元から新芽がニョキニョキと顔を出しました
DSC04727.JPG
花の香りを嗅ぎながら~草むしりをして過ごす春の夕方
「キーッ!!」と自転車のブレーキ音がして
「ただいま~!今晩のご飯何?」・・・と~声がしたのは気のせいでした
時間を気にすることなく、草むしりの出来る今年の春  
日が延びても、今までいた人が一人いないだけで・・・何とな~く寂しい春の夕暮れです
nice!(107)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 14

prin4795

好きな花ばかり~
ムスカリ、ハナミズキ。スノーフレーク
あっ馬酔木だ!
ハナニラ。
どれも色がいいな。

あれだけ行動なさって、いつ?お庭の手入れなさるの?
そうだ、庭師さんがいらっしゃる。

一こまのドラマが、ちょっぴり淋しさが……
わかりますーハナミズキでは
必ずこの歌を歌いたくなりますね。
by prin4795 (2016-04-27 01:33) 

獏

素敵な花達に囲まれていますね^^)♬
写真だけでも癒やされます
獏もGWは帰省して実家の庭でビール飲みたいなぁ☆

by 獏 (2016-04-27 02:26) 

shiho

お花がいっぱーい。
キレイですね。
花桃の赤!かわいい。
我が家は白があります~。
by shiho (2016-04-27 05:12) 

シラネアオイ

おはようございます!
キット「ムラサキケマン」と思いますよ!!
by シラネアオイ (2016-04-27 05:56) 

momo

こんなキレイな花桃がお庭にあるなんて素敵〜(*^o^*)お花の香りに包まれていると癒されますよね^ ^まだまだ想像も出来ないですが、絵の具がバーッてなっちゃったと言っている子どももいつか巣立つ日が来るんですね‥。
by momo (2016-04-27 06:35) 

himanaoyaji

これだけの花が自宅で見れるなんて幸せですね、
お手入れ大変でしようが、暑くなるまえ、蚊が出てくるまえの今が頑張りどきですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-04-27 06:46) 

ma2ma2

庭があるとお花が沢山にれますね!
東京だと庭のある家は今はなかなか立てられないです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-27 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵なお庭ですね。
桜が終わってから花桃が咲くんですか?
普通、花桃が終わると桜ですけど(横浜のこと)。
チョットオドロキです。。
まぁ、花の勝手ですけどね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-27 07:12) 

よーちゃん

いつものことながら、素晴らし過ぎなお庭です!(^-^)
by よーちゃん (2016-04-27 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お庭にこれだけのお花がありますと癒されますね!明日は大阪で宿泊したいと思います。串カツを目標としています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-27 09:06) 

裏・市長

おはようございます!。

一粒で四度。
・・・グリコより上やな!。

ナンダカワカランソウですが、
確かこれ、もともと奈良県の一部に群生していたもので、
ボクニモワカランソウだと思いますよ。
間違いないです。

ウチの亡くなったひぃひぃおばあちゃんが、
よく、おひたしにして食べてました。

昨夜は半年ぶりぐらいによる1時には寝てしまった…。
いや、それで普通なのですが
普通じゃない生活してますので、実に新鮮。

なので、見て!今日は実に健康的なこの時間♪。
却って体調崩しそう。

自転車のブレーキ音ぐらい毎日鳴らしてますがな!。
今晩のご飯ぐらいなんぼでも食べさせてもらいますがな!。
そのへん得意ですので、安心しておまかせください!。
by 裏・市長 (2016-04-27 09:29) 

raomelon

春を待ちわびたかのように一斉に花開き
綺麗ですね~
4色の花桃素敵だわ(*'▽')
幼い頃からの思い出がいっぱいのお庭ですね^^
時間を気にすることのない寂しさ・・わかります~
↑来てもらう?(笑)
by raomelon (2016-04-27 09:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
庭の花図鑑!!
花桃が赤色、白色の咲き分けも良いモンですね。
あった~ハナミズキの花、やっぱり赤だ~
白いヤマブキの花vivianeさん咲いて良かった。
同じ種類でしょう。石楠花の花が懐かしいですよ・・・
若い頃は登山が趣味だったもんで、嬉しいです。
今日も、家のが歯科に行ったので遅くなってしまったの・・・

by ryuyokaonhachioj (2016-04-27 16:50) 

シラネアオイ

追伸:すいません5番目の名前は写真の下に記述してます!
   エゾエンゴサクですね!!
by シラネアオイ (2016-04-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました