SSブログ

線虫で癌発見! [healthful]

報道ステーションや新聞など・・・「線虫」と言う虫が癌を発見する!という情報を発信していますね
がん患者には特有の匂いがある事が知られています
この「線虫」と言う虫が、がん細胞の特有の分泌物の匂いに反応することが判明
new_sencyu001.jpg
線虫はなんと!犬の倍の嗅覚を持ち、好きな匂いに集まる習性があるそうです
この虫、1ミリ程度の小さな虫なのですが、サバなどの魚に寄生するアニサキスも線虫の一種
そもそもこの研究のきっかけは、生のサバを食べてお腹が痛くなった患者さんの治療でした
胃が痛いというので胃カメラで胃の中を覗いて見ると~寄生虫のアニサキスが胃の粘膜から見つかりました
このアニサキスが集まってる胃の粘膜細胞を調べてみると、何と!そこにがん細胞が出来ていたのだそうです
2015090100002_1.jpg
どうしてがん細胞にアニサキスが集まっていたのか?発見した教授は匂いに注目しました
DSC04425.JPG
その線虫を使って体にがんが出来ているかどうか・・・を調べるキットを知り合いの会社で開発しました
DSC04417.JPG
DSC04418.JPG
この検査キットは1年分です 3ケ月に一度採尿し尿を送付します
DSC04424.JPG
DSC04419.JPG
線虫はがん患者の尿には誘引行動を、健常者の尿には忌避行動を示す事が実証され
また、テストをした数十種類のがんすべてに反応を示しただけでなく、早期がんに対する反応も確認されました
201403-fig2.png
線虫を利用したがん診断テストでは、感度(がん患者をがんと診断できる確立)は95.8%
特異度(健常者を健常者と診断できる確立)は95.0%だったそうです
DSC04420.JPG
がんによる死亡を防ぐ有効な手段は早期発見・治療ですが、日本のがん検診受診率は30%
DSC04421.JPG
がんを検出できる反面、がんの種類を特定できない欠点もありますが~
研究グループはがん種を特定できる技術の開発に向けて解析を進めています
DSC04422.JPG
がんは早期発見!早速試してみます
nice!(107)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 22

獏

身内や親しい人が癌にかかったり亡くなったりすると
やっと検診を受ける気になる人が多いような気がします(@@;)
これはいいキットですね♬

by 獏 (2016-04-26 06:03) 

himanaoyaji

私はいろんなところが悪くて医者通いはしていますがガン検診はやってないですね、特に会社を卒業してからは人間ドックにも行ってないのでこういうのはいいですね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-26 06:04) 

momo

病院に何回も行くのは大変だけど尿検査だけなら簡単!どんどん研究が進んで普及するといいですね^ ^
by momo (2016-04-26 06:19) 

ma2ma2

癌は独特の臭いがあるらしく犬で癌を見分けることも出来るらしいですね!
いろいろ医療が進のは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-26 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これはすごいですね。
尿だけで、早期発見が簡単に出来るのは、いいですね。
特定も出来るようになったら、癌検査も楽になりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-26 07:09) 

hatumi30331

こういう検査あるンやね!
こんなに簡単なら・・・・って思う人多いよね。^^

今日はすごく良いお天気!
暑い!
散歩もしたいし・・・・衣替えもしたいし・・・・
眼鏡屋さんにも行きたい!
あ〜〜〜〜〜〜〜前ならこれくらい全部シャシャっと出来たのに・・
自転車乗れないって不便。^^;
by hatumi30331 (2016-04-26 07:10) 

こんちゃん

結果が良くなかったら病院で詳しく検査すればいいのだからこれは楽ですね。

by こんちゃん (2016-04-26 08:20) 

よーちゃん

こんな研究が進んでいたとはびっくりです!(O_O)!
手軽にできるのが素晴らしい!!
by よーちゃん (2016-04-26 08:21) 

shiho

我が家は癌の家系です~。
やってみたいわぁ~。
by shiho (2016-04-26 08:40) 

ソニックマイヅル

奥が深いですね!癌は医療の発展により完治できるものになって欲しいなと願っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-26 08:47) 

tarou

凄い発見ですね!
癌の早期発見の進歩には驚かされます。
検査キット良いですね(^_^)v

by tarou (2016-04-26 09:37) 

あとりえSAKANA

えー☆こんなのあるんですね!
痛い思いもしなくて検査できるのは
有り難いです!
(でもお高いのかな…)
良い情報ありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2016-04-26 09:43) 

raomelon

お知り合いの会社で開発!すごーい!!
がん患者と診断できる確率も高いですね
私もがん検診しないと・・・
早期発見・治療大切ですね^^
by raomelon (2016-04-26 09:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
線虫から癌が発見される・・・そうなの鯖などに寄生して・・・
尿からも発見なんだ、
線虫が胃に寄生してると胃が痛みだす・・・一番で精密検査に
移行するんでしょうね。胃が痛み出したら、癌診断をするのかな?
早い方がいいからね。私の知り合いで、腸の癌って聞いてますよ。
気をつけようね~。今日も家のが歯科の治療にこれから、行って
来ますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-26 10:14) 

prin4795

知識としては、しってますよ。

鯖~アニサキスにやられたことあります。
七転八倒、もちろん救急車です。
自分で調理して(ゴマ鯖)ですから
誰も恨めません。
しかし今でもゴマサバ食べます。(美味しいから、懲りません。
by prin4795 (2016-04-26 17:15) 

まりっぺ

苦痛もなく、食事制限もなく、病院にも行かなくても検査できるなんて
素晴らしい検査方法・・・こんなのがあるのね。
調べてみよう~~♪
by まりっぺ (2016-04-26 18:47) 

旅爺さん

がん発見に有効なのは嬉しいですが、何処にガンが出来るか分からないので早期発見は困りますね。
by 旅爺さん (2016-04-26 19:42) 

ちょろっとぶぅ

ちゃんと検査しなきゃって思ってるんだけど・・・
自覚症状が出ないとなかなか。。。

でも、去年Drに怒られたので2年に1回ちゃんと検査しようと思ってます。
早期でも、凹むからぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-26 20:46) 

koh925

瓢箪から駒、ちょっと違いますね、新発見はこのような
偶然から生まれるのですね、ビックリポンです(笑)
昨日は高尾山に登ってきました、と言ってもかなり手抜きです(^^
by koh925 (2016-04-26 21:17) 

アールグレイ

癌特有の匂い、あるのですね。
線虫がそれに反応するというのも初めて知りました。
早期発見が、一番ですね。
虫などの生態の研究も奥深いものがありますね。
by アールグレイ (2016-04-26 21:59) 

みかん

ありがとうございます。参考になりました。
by みかん (2016-04-27 00:06) 

裏・市長

人間ってスゴイな!。

ミクロの世界の「線虫」を利用しようという
発想がまずスゴイ。
「線虫」がガンの匂いに反応するという発見が
とにかくスゴイ。それも精度95.8%!。
ほぼ100%やん!。

1ミリの「線虫」も自分たちが、
こんな用途に利用されてるとは夢にも思うめぇ。

やっぱりなんでも特技とか専門的趣味、知識は必要や。
どこでそれが活きてくるかわからない。

そこでハタと思う。
はたして自分にどんな特技があるのか?。
とりあえず、今はもうないスーパーのグランドストアの
唐揚げを見分ける、嗅ぎわけることが出来る。

どれだけの唐揚げが混ざろうと、
グランドストアの唐揚げだけは見分けられる。
これは自信があるが、こんな特技は履歴書にも書けない…。

やっぱり人様に胸張って自慢できる
特技のひとつやふたつは欲しいね。

「線虫」ですら、こんな特技があるというのに・・・。
by 裏・市長 (2016-04-27 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました