SSブログ

手料理deお花見会 [friend&gurmet]

ご近所の美人ママから、猟師じゃないと取れない天然「コシアブラ」をいただきました
自生地も限定されることや、20メートルほどの高木になることから~
「たらの芽」などと違い採取困難な春の山菜です 私、好きなんですよね~ 
DSC04595.JPG
独特の苦味が有るので、天ぷらでいただくことが多いですね 大きなものは天ぷらに・・・
小さなものを「コシアブラご飯」にしてみました 袴を取ってバラバラにし水洗いします
DSC04597.JPG
熱湯に2~3秒!さっとくぐして、絞らず水気が引くのを待ち~刻みます
DSC04598.JPG
予め、下味(塩・みりん・お酒少々)を付けて炊いたご飯に、刻んだコシアブラを混ぜ込み出来上がり
お釜の中で混ぜ合わせ蒸らす事で、コシアブラの香りがとても良く出ますよ~
DSC04600.JPG
コシアブラご飯が美味しく炊きあがったので~我が家の離れで、手料理持ち寄りお花見会です
私の手料理
(お料理とは言えない・・・)いぶりガッコのクリームチーズ&オリーブオイル
DSC04601.JPG
春菊と焼き油揚げのお浸し
DSC04603.JPG
出ました~鳥の足・もみじ レシピは何れ・・・きっと填まりますよ~!
DSC04606.JPG
胡瓜の辛子漬け
DSC04604.JPG
miyurinの手料理
アボガドとグレープフルーツのサラダ
DSC04607.JPG
miyurinの実家で朝取りした筍 バター焼き
DSC04609.JPG
牛筋の煮込み
DSC04610.JPG
chiちゃんの手料理
セリ・三つ葉の豚肉巻き 柚子胡椒で・・・
DSC04611.JPG
ディズニーシーで飲まれているスパークリングワイン
DSC04615.JPG
片付け不要のプラカップで~先ずはカンパ~イ!
DSC04619.JPG
まだまだchiちゃんの手料理です 鶏手羽の黒酢煮&煮タマゴ
DSC04613.JPG
DSC04614.JPG
新鮮苺のババロア
DSC04612.JPG
ナイスタイミングで父の所へ来ていた理学療法士のmeguちゃんも巻き込んで~~又もやカンパ~イ!
DSC04622.JPG
sakaちゃんの手料理
鶏のささみのレモンサラダ
DSC04617.JPG
厚焼き玉子
DSC04618.JPG
keiちゃんは作る時間が無く、お刺身持参 鮑の取り合いに・・・
DSC04620.JPG
DSC04621.JPG
4人~5人~6人~とメンバーが増えて、あっという間にお料理もなくなり~
スレンダートーンを掛けたり、庭に出て花を愛でたり、一瞬寝たり?、hatumiさんへ電話したり!?
楽しい熟女の手料理お花見会でした 
手料理を持ち寄り集まると、中々作る事の無かった他所のお宅のお料理レシピや
食べる機会の無かった物の美味しさを、改めて知る事が出来ます 学び、喋り、楽し~主婦の集い[わーい(嬉しい顔)] 
nice!(112)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 112

コメント 24

こんちゃん

そこらへんの居酒屋より豪華な料理、さすが主婦の皆様ですね。
by こんちゃん (2016-04-28 04:35) 

またじ

天然コシアブラですか、お話からすると、貴重なのでしょうね。
どんなお味がするのでしょう^ ^
by またじ (2016-04-28 05:13) 

tarou

お早うございます、ひたち海浜公園チューリップに
コメントを有難うございました。
コキアが見れると良いですね(^_^)v

豪華な肴・・・・
美味しそうなお料理で、お酒が進みそうですね(^_-)-☆


by tarou (2016-04-28 05:25) 

獏

コシアブラ♬ 獏は天ぷらが好きです☆
GW 地元に帰ったら探しに行こうと思います♬

by 獏 (2016-04-28 05:54) 

himanaoyaji

主婦は楽し!! 皆さんお料理が上手で本当に美味しそう、
小料理屋さん作って交代で美人の女将さんやったら繁盛するだろうな〜〜、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-28 06:15) 

momo

コシアブラ、初めて知りました!たくさんのお料理とスパークリングワイン!女子会は美味しいまのがいっぱいあるのがいいですよね〜♪
hatumiさんとの電話も気になります^ ^
by momo (2016-04-28 06:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いぶりがっこは昨日頂きまして食べていました。止まりませんよね!クリームチーズとオリーブオイルが合うんですね。試してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-28 06:50) 

ma2ma2

持ち寄りの料理でお花見ですね!
でもお花が写っていない(笑)
by ma2ma2 (2016-04-28 06:55) 

hatumi30331

コシアブラ、初めて見たよ。
この日ね〜
電話で久しぶりにchiちゃんの声も聞けてうれしかったよ!^^
これだけ美味しい物があれば・・・飲んじゃうね!
時々寝て、まや復活!
いつか終わるんやろ?って感じ。(笑)
みんな元気そうでうれしい!!
秋に待ってるで〜〜〜〜〜!!
by hatumi30331 (2016-04-28 07:38) 

あとりえSAKANA

何処でもドアーがあれば・・・(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-04-28 07:53) 

shiho

コシアブラ…?
初めて聞きました~。
viviさんや、お友達さん、料理上手ですね~。
みんな、おいしそう~。
そして宴会(笑)楽しそう~。
by shiho (2016-04-28 07:54) 

よーちゃん

お料理のクオリティも品数も半端ないですなー(O_O)!
しかし記事冒頭の「ご近所の美人ママ」が
気になりますー(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-28 08:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、危ないところにあるのは美味しいんですね。
美味しそうな手料理の数々、カンパァ~イ!! です・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-28 08:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
手料理でお花見会!!
たらの芽で美味しそうにご飯ができるんですね。
山菜、魚類を存分に使い、綿密に手をかけて・・・
いよいよ出来て・・・まずワインから
皆さん賑やかにお花見会も盛り上がったことでしょう。
今朝は八王子はちょっと寒いようです~。
今日は、歯科に行くのはPM4.00なんだってよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-28 10:18) 

raomelon

皆さんの手料理素晴らしい!
花を愛でながら~お喋りもノンストップ^^
美味しく楽しい時間を過ごされたのですね~♪
どのお料理も美味しそうでお酒も進んじゃいますね^^
私もいつも一瞬寝る人です(笑)
by raomelon (2016-04-28 10:19) 

昆野誠吾

いつもコメントくださってありがとうございます。
最近ますます訪問できず置いてけぼり状態。
たまに息抜きに寄れると頭がリフレッシュしますね♪

熟女の手料理お花見会とはすごいです!
写真拝見してもレベルの高さがうかがえます。
思えばレストランなど職業料理人は当然ながら
各家庭のベテランお母さん達もマイスター級ですよね。
しかも体に良さそうで優しいお料理メインで♪
カーチャンの先輩として見習うよう妻にいつも話してます(笑
by 昆野誠吾 (2016-04-28 18:20) 

koh925

東北は山菜の宝庫ですね、三陸の春わかめも美味しかったですよ
女性の皆さんが集まりお花見、皆さんが手料理を持ち寄るので
旨いものに事欠きませんね、こちらの老人の集まりでもそうです
私は黙って、美味しくいただくだけです(^^
by koh925 (2016-04-28 19:43) 

裏・市長

コシアブラ、大好物なんです!。

・・・と言ってみたいが、すいません。
聞いた事もなかったでございます。
高さ20メートル上になってるのか・・・。
下を向いて歩いてきた人生なんで、
今まで見つけられなかったんだな・・・。

これからは野性のコシアブラを見つけられるように、
上をむいて歩くわ。そしたら涙もこぼれまいて。

なんぼほど花見が続くんよ!?と思ったけど、
viviさんとこの自宅で出来るもんなぁ、花見。
素晴らしい環境やわ・・・。

一瞬「寝たり」(笑)。・・・なんぼ自由よ!。日本は平和だ。

そうか、秋にはこれら数々の自慢の逸品を手に、
美女軍団が関西に上陸すると・・・。
今から腹を減らしておけと・・・。
今日はその予告編なのですね!。

わかりました。もう遠慮はしません。
いつでもかかってらっしゃい!。
一切手抜きなしのガチンコ一本勝負で
食べる準備をしておきます。

さぁ、世間はゴールデンウィークやで!。
まっ・・・たく関係無いけどなっ!。
どうぞ良き連休をお過ごし頂けましたら幸いです。


by 裏・市長 (2016-04-28 22:20) 

しきみ

コシアブラなんて山菜、初めて見ましたし、聞きました。
タラの芽とは全然違いますね、形が。
辛しの胡瓜漬けも美味しそうだし、美女軍団に紛れるのは無理ですが、ちょっとお邪魔したくなりました(笑)
by しきみ (2016-04-28 22:29) 

みかん

コシアブラ!!知ってますよ!!
(山が割と近くにあるのでね~)

天ぷらが美味しいですよね。
っていうか、その食べ方しか知らなかったので、
炊き込みご飯だなんて、思いもよらなかった。
ありがとうございます♪
by みかん (2016-04-29 00:00) 

ちょろっとぶぅ

参加したいぃ。。。 (^◇^;
by ちょろっとぶぅ (2016-04-29 10:52) 

アールグレイ

最初、タラの芽かと思ったら、コシアブラというのですね。
初めて見るかもしれません。
天ぷらやご飯においしそう。
筍のバター焼きも美味しいですよね。
各自の持ち寄り手料理で、御馳走ですね^^
楽しい会話のご様子が伝わってきます。
by アールグレイ (2016-04-30 12:36) 

名犬ゴン太の兄

なんとも豪華な手料理でのお花見会ですね。
どれもこれも美味しそう・・・
これでお酒って、何て贅沢なんでしょう^^
虫博士さんも、戻ってきたらこの会に参加できるのか・・・
いいなぁ^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-01 10:08) 

prin4795

こしあぶら???

聡明な女は料理がうまい[exclamation]
そして日頃
旨いものを食ってる(失礼?)女は舌が肥えてるから料理がうまい!
そして
器もいいねえ~
源右衛門さんでは?
お宝ばかり。
意図せず、ご無沙汰ー何か久し振りです。
by prin4795 (2016-05-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました