SSブログ

東北大学 東北メディカル・メガバンク [healthful]

東北大学東北メディカル・メガバンク機構
健康調査を通じて遺伝子の研究を発展させ、次世代型医療を創り出そうとしている機関です
DSC03509.JPG
毎年、定期健診や癌検診は欠かさず受けていますが、この様な検体に協力しました
3年前からこの研究は行われていましたが、今年2月をもってこの研究は終了
ギリギリセーフで申し込み受け付け登録完了
DSC03511.JPG
自宅へ送られてきた様々なアンケート用紙 小冊子の如く沢山の質問に答えなければなりません
DSC03512.JPG
DSC03513.JPG
本来なら、家族(親等)で受けるのが良いのでしょうね 息子と私・主人 父と私・・・とか
歯は何本ありますか?? 28本が規定数だそうですが~ありました^^
DSC03514.JPG
この機構、活動を通じて東北の復興に貢献したいとの意向もある為
震災後のメンタルな部分に関しての、個々の現状に関しては細部まで質問が有りました  
DSC03515.JPG
食生活等も詳しく問われます
DSC03516.JPG
お米は殆ど食べないんですよね
DSC03517.JPG
問診票と尿検査を持って大学病院へ行くのが第1段
DSC03518.JPG
一定の検査を受けると、希望された方のみ日々の健康調査が行われます
万歩計を付け、2週間の朝晩血圧検査 その機器はメガバンクから貸し出されます 勿論!希望しました
1週間後に検査機器が届き、真面目に?2週間朝晩の血圧と日々の歩数を計測し~機器返還しました
DSC04007.JPG
因みに今回の運動能力・肺活量・口腔検査・頸動脈血管は30代の心身だそうで・・・^^ 
ですが~やっぱり血圧は低すぎ・・・でした 
この他、血液検査・尿・眼底写真やこの2週間の血圧や歩数等から・・・後日結果が送られてきます
2年前にこの研究に参加したお友達は、2年を経て今やっと先月全身MRIまで辿り着きました
盲腸の手術経験がある私、MRIまで辿り着けるか・・・随時この検査に関してご報告していきま~す
nice!(99)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 16

momo

毎年検診を受けていらっしゃるんですね!偉い〜!私もそろそろ受けた方がいいかもですね^^;あっ、でもその前に運動しておかないと運動不足がバレそう>_<
by momo (2016-04-14 06:25) 

himanaoyaji

測定結果は「30代の心身」 30代の人に30代の結果・・・、
ピッタシではないですか、 (^_-) -----⭐︎
アレ、計算違う・・・??    (笑)
by himanaoyaji (2016-04-14 06:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30代の心身・・お若いですね。。
自分の体の状況を知っておくのも、
健康管理に重要ですね。
MRIまでたどり着けると良いですね。。
自分は、気持ちは25歳なんですけど・・・。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-14 07:09) 

ma2ma2

検診は大事ですね!
特に心臓で入院してからは検査とか大事にしています(^^)
by ma2ma2 (2016-04-14 07:15) 

shiho

私も毎年、人間ドックや癌検診は受けてます!
検診は大事ですよね~。
by shiho (2016-04-14 07:39) 

よーちゃん

毎年人間ドックは受けてますよー。
最近はバリウムでなく、必ず胃カメラ飲むように
心がけてます!
by よーちゃん (2016-04-14 07:53) 

hatumi30331

これやね!
色々ややこしい事あるけど、頑張ってやり遂げてね!^^

ゆらは、パフォーマーさんが大好き!
忍者を尊敬してるように〜自分に出来ない事をする人には全て憧れの眼差しよ!(笑)
BMXは、さすがに欲しいとは言わないよ〜
ようやくジェイボーが上手くなってきたとこやからね〜
それで満足してるみたい。へへ
by hatumi30331 (2016-04-14 08:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
東北大学の健康調査、このような機会に出来るだけ
協力して・・・自分の健康の為に役立つでしようからね。
vivianeさんでも結構細かい事の質問だろう。
良く解らないけど・・・次世代にも協力ですからね。
今朝は小雨が降ってますよ。昼頃から青梅市まで用事で
出掛ける予定です。
雨が止むように~
by ryuyokaonhachioj (2016-04-14 09:05) 

raomelon

健診と大腸、肺がんの検診は毎年受けていますが
婦人科系がうっかりすると間が空いちゃいます^^;
日常の健康状態を知ることも大事ですね^^
30代の心身、素敵だわ~♪
クーちゃんも遺伝子が原因と考えられる病気で
お薬も治療法も無かったので
研究が進むことを願っています!
by raomelon (2016-04-14 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はたぶん大分悪い結果がでると思います。検査を受けるのが怖いです。^^;爆
by ソニックマイヅル (2016-04-14 09:40) 

テリー

色々な検査をして、質問に答えて、全身MRIをしてもらえるのは、2年後で、しかも健康な人?でしょうか。
私は、毎年、人間ドックで、検査してもらっています。
by テリー (2016-04-14 16:52) 

koh925

自宅で花見、染井吉野、枝垂れ桜、花桃・・一斉に咲き誇っていますね
私も検診は欠かさずしていましたが、年のせいか最近は変化なし
2年に1回にしています
シアトルは日本人が多いので、サクラを植樹したのでしょうか?
by koh925 (2016-04-14 17:13) 

昆野誠吾

様々なアンケートに答えるので
お腹いっぱいになりそうな^^;
でもここまで詳しくだとちょっと頑張って
やってみたくなります。
普通の健診と違って色々見えてきそう。
協力したついでに自分の身体について何か
調べられるなら役得ですよね^^
by 昆野誠吾 (2016-04-14 17:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
良かった。桃の花でピンク色が好きで・・・✿
vivianeさん同じ日に同じ事をね・・・何となく嬉しく
感じますよ。案外近かったのかな~
今、雨が降ってます大粒が。
では、また明日ね~

by ryuyokaonhachioj (2016-04-14 20:28) 

prin4795

早速の地震お見舞い
心からありがとうございます。

流石永遠の28才!
ドンぴしゃですね。

しかしあまり低い血圧は
心配です。
心身共に為さることがカッコいい!
by prin4795 (2016-04-14 23:47) 

裏・市長

スゴイもんに協力してはるわ~~・・・。

しかし、この細かなアンケート、測定機器、
ハードル高い・・・。もう、この記事見ただけで、
うぅ・・・ってなってるもん。

そう言えば、歯医者以外の病院は、
ここ10年ぐらい行ってないわ~。
絶対、どっか悪いと思うけどね。

中学の時の先生が変わり者で、
「人は病院に行くから、病名をつけられて
病気になるのだ!」と高らかに宣言しておって、
なるほど・・・と(笑)。

今は複雑な病名をつけられるけど、
確かに昔は、「トシ病まい」とか「ぽっくり病」とか、
実にテキトーな事言ってた気がする・・・。

>>MRIまで辿り着けるか

え、途中で「ご協力ありがとうございました」に
なる可能性もあるの?なんぼ厳しいんよ!、
ここまでさせておいて。

しかもゴールへの道は2年以上向こう・・・。
果てしないなぁ・・・ご苦労さんであります・・・。
by 裏・市長 (2016-04-15 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました