SSブログ

春だもの~ほっき飯を食べよう! [gurmet 日]

何度もアップしている亘理町の「田園」
DSC03489.JPG 
亘理の郷土料理をいただける~とにかくいつも行列の絶えないお店です
DSC03490.JPG
この日もかなりの待ち時間 脇の入り口から宴会場へ案内されました
DSC03491.JPG
時期によって名物の丼物が違いますが、12月中旬~ 4月は『ほっきめし』が美味しくいただけます
ほっきめし定食 1620円
DSC03494.JPG
ほっきめし御前のお刺身抜き 2200円
DSC03495.JPG
ほっき貝と、その煮汁で炊き込んだご飯がメチャメチャ美味しい~
肉厚のほっき貝!モッチリなのにシャキッとした食感がたまりません!
2月下旬までの『かきめし』もまだいただけるとの事で~一つを皆でシェアしましょ^^
DSC03497.JPG
並べて撮ると~何て贅沢な!
DSC03500.JPG
お味噌汁には仙台麩が浮かんでいます
DSC03499.JPG
5月中旬~6月は『しゃこめし』
5月中旬~10月中旬は『あなご天丼』
7月~8月は『あなごめし』
9月~12月中旬は『はらこめし』
全て制覇してます^^
はらこ飯と、このほっき飯の時期が一番混み合うのだそうです
産卵期という事もありほっき貝に卵が付いている事も!
御土産も有りますよ~食べる前に頼んでおくと、帰りに温かい折りがいただけます
DSC03498.JPG
田園亘理店(でんえん わたり店)★★★★☆
宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147 0223-34-8760
営業時間10:30~20:30   定休日 水曜日

田園 亘理店丼もの(その他) / 逢隈駅亘理駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 112

コメント 14

またじ

ほっきめし、メッチャ旨そう!!
かきめし・しゃこめし・あなごめし・はらこめし、どれも絶品なのでしょうね。
ちょっとブックマークしておきます^ ^
by またじ (2016-04-13 06:14) 

momo

ほっきめし食べたことないので食べてみたいなぁ~(*^^*)
かきめしもはらこめしも美味しそう!
全て制覇したくなるラインナップですね♪

by momo (2016-04-13 06:33) 

himanaoyaji

季節物全て制覇と言うのが流石ですね、
私は『あなご天丼』が食べたいな〜〜、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-13 06:52) 

ソニックマイヅル

いつも有難うございます。本日は出張の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。ほっき飯、絶対に食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-13 06:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ほっきめし・・・知りませんでした。
そんなに美味しいんですか。。
全制覇はスゴイ~!!
中々そういうお店ってないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-13 07:12) 

hatumi30331

ほっきめし、美味しそう〜〜〜!
牡蠣も!穴子も!!
私も全部制覇したいよ〜〜〜♪へへ;

昨日は、黒毛和牛食べられず・・・いつもの?チュテネに〜(笑)
まあ、ビールもワインも飲んで満足して帰ってきたよ。^^
by hatumi30331 (2016-04-13 07:25) 

ma2ma2

ホッキ貝食べられないです(笑)
牡蠣が食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-13 07:27) 

よーちゃん

旬のものを旬の時期にいただく。
日本の文化って、いいなぁー(^-^)
by よーちゃん (2016-04-13 08:00) 

shiho

ほっきも、牡蠣も苦手~(;^ω^)
アナゴ天丼食べたいです(笑)
by shiho (2016-04-13 08:17) 

raomelon

ほっきめし、煮汁で炊き込んだご飯も美味しそうですね~
かきめしと並ぶとほんと贅沢~(*'▽')
季節ごとの完全制覇羨ましいです^^
パパさん台湾出張中なので羽伸ばしています~(笑)
by raomelon (2016-04-13 09:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
春だもの・・・ほっきを食べよう!!
写真観撮れてると、食べたくなってきましたよ~
美味しいだろうなァ・・・。
今日は、八王子は曇りのようです。
午後から出掛ける予定があります。後援会の事で
なんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-13 09:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そうですよ・・・花が咲くのは早くなっても、雪に降られる
所もあるし・・・vivianeさんの言うように全く不思議な季節
ですね。
今夜から雨が降るんだって・・・嫌な雨、降ると寒いでしょう
此方も、夕方から小雨降って来ました。っと寒くなるんですよ・・・。
気をつけて下さい。ではまた明日ですね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-13 20:38) 

まりっぺ

私も全て制覇してみたい~☆
煮汁で炊きこんだご飯、想像しただけで・・・メチャクチャ食べたい~~♪

by まりっぺ (2016-04-13 22:33) 

裏・市長

えっ!春になったら、ほっき飯を
食べなきゃいけなかったの?!まだ食べてないがな!。
えらいこっちゃ。
とりあえず食べてる人のブログを拝読するよ。

>>ほっき貝に卵が・・・

この表現にそそられてしまう…くやしい、コンチクショー!。

季節の4品を制覇したがってる方々が、
上の方にズラリ並んでおられますが、
そうすると仙台オフ会を最低でも年間4回は
開催しないといけないことになってしまう。

こりゃあviviさんのコネクションを総動員させて、
ツアー組んでもらったほうがいいんじゃなかろうか?!。

ここの人々、行動力あるから実現させてしまう
可能性が非常に高いのが怖ろしい・・・。
でも、食べたいよねー、だよねー。

by 裏・市長 (2016-04-14 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました