SSブログ

閖上(ゆりあげ)朝市 [happy]

平成25年5月(東日本大震災は平成23年)から閖上(ゆりあげ)港朝市が閖上に帰って来ました!
large.jpg
平成23年3月11日の東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上地区
かつて約5000人が住んでいた街は今では何もなく・・・更地になってしまいました
DSC03336.JPG
誰もが待ち望んでいた閖上港朝市の再開
DSC03332.JPG
約30年前から日曜・祝日に「ゆりあげ港朝市」が開かれていました
DSC03324.JPG
「よい品をより安く」 新鮮な海の幸や地場産品の野菜などが勢ぞろいし
1万人近いの観光客が集まっていた朝市です
DSC03320.JPG
DSC03321.JPG 
閖上港前の以前と同じ会場で、毎週日曜日と祝日の朝6時から元気に営業していますよ
DSC03323.JPG
DSC03325.JPG
large.jpg
DSC03326.JPG
DSC03327.JPG
買った魚介類は、その場で磯焼きにしていただく事が出来ます
DSC03330.JPG
プ~ンと良い香り~~~
DSC03329.JPG
DSC03331.JPG
DSC03333.JPG
烏賊や魚を買い求め、私達は~やっぱり屋台で出ていた「せり鍋」をいただきます
DSC03328.JPG
閖上港では近海で獲れた新鮮な魚介類が水揚げされ、先日ブログupしましたが~赤貝は日本一の玉 
ミシュランガイドで三ツ星を獲得するほどの高級寿司店に「アカガイは閖上産だけを使う」と言わしめるほど
赤貝の産地として有名です
DSC03322.JPG
nice!(107)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 15

himanaoyaji

ホタテ、牡蠣でビールをグイッ!!  朝からでもやりたいです。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-03-09 05:36) 

hatumi30331

ビール片手にウロウロしたくなる所やね。
赤貝大好き!^^


今日は大阪も寒い!
膠原病の検診日やねん。
パパリんに送ってもらって行って来るよ。
by hatumi30331 (2016-03-09 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここまで、匂いが漂ってきそうです。
大きなホタテ、貝殻に酒を注いで呑むと、
さぞや美味しいでしょうね。
今日は、寒くなりますね。
体調管理が大変です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-09 07:08) 

ma2ma2

明日は久し振りの出張で朝早くに福岡なので押し逃げになると思いますm(__)m
by ma2ma2 (2016-03-09 07:08) 

momo

朝市、活気がありますね!焼きたての貝美味しそう(*^o^*)
by momo (2016-03-09 07:14) 

よーちゃん

その場で焼いてくれて食べられるなんて最高ーっ!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-09 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは素晴らしいイベントですね。毛蟹もメッチャお得だと思います。またその場で焼いて頂けるのも魅力的ですね。大根やキャベツも買い占めたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-09 09:29) 

raomelon

新鮮な海の幸とお野菜、買いに行きたいわ~
磯焼きの良い香りたまりませんね(´▽`*)
閖上産の赤貝食べてみたいです~^^
ワンちゃんも磯の香りを楽しんでますね♪
by raomelon (2016-03-09 10:55) 

アールグレイ

閖上港朝市の再開、良かったですね^^
30年来、開かれていた市なんですね。
大震災の復興は、まだまだと聞いたりします。
そんな中での市、待たれていた方々もおおいでしょうね。
それにしても品数の多さ、見てまわりながら、あれもこれもと欲しくなりそうです。
魚介類の炭火焼、香りや味がたまらないでしょうね。
桜も美しい。
by アールグレイ (2016-03-09 11:12) 

ナツパパ

街が元気になることこそ、皆さんが望んでいることですよね。
...不幸にして亡くなった方だって、もちろんそう思っているはずです。
良かったなあ。
by ナツパパ (2016-03-09 13:37) 

しきみ

大根の「産直」表示、あんだけ泥がついてたら疑いようもないですね^^
鮮度が良いから、ぜーんぶ美味しくいただけるだろうし、値段も良心的だろうし、閖上は遠いですが行きたくなりますね。
といっても、買って帰れませんが(笑)
by しきみ (2016-03-09 20:47) 

昆野誠吾

再開してよかったですね^^
こうした市場に行ったことがないので
あれこれ目移りしそうで大変そう。
特に魚介類大好きなので♪
by 昆野誠吾 (2016-03-09 21:54) 

まりっぺ

水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を、潮の香りと共に味わえるなんて
最高やね~♪
野菜も朝、畑から引っこ抜いた新鮮さ
近ければ買に行きたです!!^。^
by まりっぺ (2016-03-09 23:04) 

裏・市長

「美人すぎる」「行列が出来すぎる」に続く、
すぎるシリーズ「新鮮すぎる朝市」!!。

見せるだけ見せつけておく、なんて罪な記事だろう。
上をごらんなさい、呑んべぇ大集合でんがなまんがな。

こんな場所でオフ会やったら、
アルコールなんぼあっても足らんで!。
缶や瓶では生ぬるい!。樽で持って来て!やで。

ところで・・・確定申告、終わったどーーー!。
夏休みの宿題気分からやっと解放される。
歯医者も行ける。今日、提出してくる!。

今年も安定の大赤字でバンザイ!。
さぁ、寝よ。
by 裏・市長 (2016-03-10 04:25) 

prin4795

いつもながら、勉強になります。
赤貝、&閖上(字もよめません)
いろいろと学ばせて頂くことばかりです。
by prin4795 (2016-03-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました