SSブログ

鹽竈神社・七曲坂 [deep emotion]

宮城最強のパワースポット・鹽竈神社
参拝の際、この表参道(男坂)から長い石段を登って入ると~
最強のパワーがいただける・・・という言葉を信じ、先日は登り切りました 因みに筋肉痛は翌々日でした・・・
DSC07194.JPG
DSC07197.JPG
強い浄化のパワー・新しいチャンス運・勝負運・縁結び等・・・
ご利益がいっぱいのパワースポットと言われていますが~ここに知る人ぞ知るの神様が通った道があります
男坂を上りきると右手に古い鳥居が見えてきます
DSC07181.JPG
鳥居をくぐり静かな参道を歩いて行きます
DSC07178.JPG
DSC07179.JPG
神社の東側にある神馬舎のあたりから拝殿の方向へ向かう途中
気を付けなければ見落としそうな場所にある七曲坂(ななまがりさか)
DSC07180.JPG
DSC07182.JPG
ひっそりと・・・神様の歩いた道七曲坂が現れます
DSC07184.JPG
この坂こそ最古の参道 曲がるたびにお祓いされると言われる坂です
DSC07183.JPG
昔は鹽竈神社に参拝する道はここだけだったそうです
表参道・男坂の長い階段も、女坂と呼ばれる裏参道も近世代の参道と云うことになります
DSC07189.JPG
本当に古くから残されている本来の参道がこの七曲坂 山肌を削って作った坂道です
七曲坂は鹽竈神社ご祭神の塩土老翁神(しおつちおじのかみ)が通った道だと言い伝えられています
DSC07188.JPG
坂の途中に穴があって、中に水が湧いていました
金花水(きんかすい)と呼ばれる湧き水だそうで、かつては参拝者の喉を潤していたとの事
DSC07191.JPG
文字通り曲がりくねった坂が続いていて、未舗装の為所々岩肌が出ている場所もあります
森の中を歩いていると~外の喧騒とは打って変わって静寂で神聖なる気が漂っています
DSC07187.JPG
この道を通った塩土老翁神(しおつちおじのかみ)
この神様は、天孫降臨や海幸彦山幸彦の神話の中で、神様に行き先の案内をしています
そして、人間にはなくてはならない「塩の作り方」を教えた神様でも有ります
塩は清めることにも使われるので、この坂を曲がる度に心身が浄化されるというのも頷けます
1343-2.jpg
塩竈神社の創建は奈良時代と推定されています  その頃から在る坂を上り、何だか神聖な気持ちになりました
神様はこの坂を上って海を見、塩を作り、私達に残して下さったんですね
坂を下りると本来の七曲り坂の入り口に「しるべの石」・塩竈九名石の一つが立っていました
DSC03070.JPG
東 なゝまがり水戸  南 御だい乃はし  北 なゝまがり坂  西 御古しかけ石 と刻まれていました
ここが塩竈の中心地だったのかもしれません
nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 12

himanaoyaji

一枚目の写真、見ただけで息切れし、そして膝がガクガクしている私の姿が見えます、う〜〜ん、vivianeさんのブログ見ただけでパワー(筋力・体力)、アップにならないかな〜、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-03-08 06:06) 

hatumi30331

この階段は、さすがの私も挫折しそううや!
パパリンは絶対にあかん!^^:

今日は、ちょっと散歩して来ようかな?
一人でも海まで行けるよ〜〜〜〜!^^
アウトレットでリンドールのチョコ買って帰ってくるよ。へへ
by hatumi30331 (2016-03-08 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ階段ですね。見ただけで登る気力が↓・・・です。
でも、毎日ユックリ上り下りすると足腰が元気になりそう・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-08 07:10) 

momo

すごい階段!登ってみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2016-03-08 07:16) 

ma2ma2

鹽竈神社は毎年恒例の訪れる場所になっていますね。
階段、駆け上ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-08 07:33) 

shiho

ほんと!なが~い階段。
休み休み登らないと!
by shiho (2016-03-08 08:19) 

よーちゃん

「宮城最強のパワースポット」
なるほどー!
写真からでもそんなオーラを感じますわー(^-^)
by よーちゃん (2016-03-08 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。修行の階段ですね!一気には大変ですのでじゃんけんしながら登ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-08 09:16) 

raomelon

長い石段確かにパワーがもらえそう!(^^)!
登れるような気はしますが・・・筋肉痛にはなりそうです^^;
七曲坂・・神聖な空気が漂っていますね^^
by raomelon (2016-03-08 10:18) 

うさこ

パワースポットって言葉に惹かれます(^-^)
身体には欠かせない塩ですね。それを見出したなんてすごい事ですね。
階段、私は考えただけで…(^_^)
by うさこ (2016-03-08 14:31) 

koh925

鹽竈神社、写真を見ただけでパワースポットらしさを感じます
パワーを貰わないと、あの階段はきつそうです
by koh925 (2016-03-08 21:45) 

裏・市長

最強のパワーがいただける!!。

・・・いや、もうこれ以上、必要ないでしょ?。
だって、viviさん登りきってるじゃん!。
常人は見ただけ、聞いただけで、お手上げなんで。

なのに、まだ「パワーが足りない」とおっしゃるのか!?。
最強のサイヤ人を目指す悟空のようだ・・・。オッス!。

その満ち満ちて来たパワーで、
春には関西上陸が実現するか!?。

果たして、我々は勝つ事ができるのか!?。  つづく。

by 裏・市長 (2016-03-10 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。