SSブログ

春告げ「梅」咲く鹽竈神社 [deep emotion]

仙台から車で約1時間の塩釜・しおがま 東日本大震災では膨大な被害の有った場所です
その塩釜に在る塩竈神社には、塩を作った神様が祀られています  桜や梅の美しい神社としても有名です
DSC03072.JPG
港祭りでは神輿を担いだ男達がこの階段を登り身を清めます
その為、この男坂は東北一のパワースポットと呼ばれているんですよ
DSC03074.JPG
DSC03075.JPG
階段の真ん中を登る事によってパワーは倍増するとか・・・手すりに捕まらず、ど真ん中を頑張って登りました
いつもなら手を引いてくれるのに・・・スタスタと登る主人には、明日の記事でしっかり仕返しを!
DSC03076.JPG
私は神社では必ず・・・御神木の木に手を併せます
DSC03079.JPG
ミツマタ
DSC03078.JPG
DSC03077.JPG
河津桜と書いて有りましたが、冬桜では・・・?満開でした
DSC03080.JPG
林子平が運んだとされる「蝋梅」
DSC03081.JPG
DSC03082.JPG
余り香りはしませんでしたが、綺麗に満開を迎えていました
DSC03085.JPG
DSC03086.JPG
約28ヘクタールある鹽竈神社の境内には、天然記念物の「鹽竈ザクラ」をはじめとして
沢山の花が春の訪れを告げる為、順番に咲き誇ります 桜だけでも約30品種もあるそうです
DSC03088.JPG
DSC03089.JPG
ころころっとした、丸くて赤い小さなつぼみが可愛い~~紅梅の蕾ちゃん
DSC03090.JPG
あらあら・・・何やらいい香り~~と思いきや!梅の花が咲いてました!
DSC03092.JPG
DSC03093.JPG
20070319221719.jpg
梅も桜もバラ科の花 
中国が原産の様ですが、古い時代から日本でも好まれ「梅・桜」=「日本」のイメージが強いですね
DSC03097.JPG
これからの季節、鹽竈神社では紅梅~桜と次々と花が咲き始めます
この花の咲く時期が、鹽竈神社の一番パワーのいただける時期だそうです
思いがけないポカポカ陽気の2月 梅の香りが私達を誘ってくれました 早く~春よ~こい!
DSC03095.JPG
梅の花 咲きて散りなば桜花 継ぎて咲くべくなりにてあらずや
nice!(108)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 17

himanaoyaji

パワースポットね~~、近頃弱ってきているのでどこかでパワーもらってこないといけません・・・ (^_-)-☆パチッ
明日の記事でしっかり仕返しを ⇒ 誕生日プレゼントをがっちり かな?
by himanaoyaji (2016-02-22 05:00) 

獏

最近パワースポット的な場所に出かけていないです。。。
そろそろ☆(^w^)☆
あ!春に仙台へ行く企みをば・・・♬

by 獏 (2016-02-22 06:17) 

旅爺さん

塩竈神社の階段はパワーが有るか無いか試される階段に思えます。
梅の香も楽しめてきっと良いご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2016-02-22 06:33) 

ma2ma2

蝋梅は香りが良いですね!
香水のような感じの香りがしますね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-22 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ階段ですね。
真ん中を登れるのかな~??
ご主人の代わりに、viviane さんの手を引きながら?
(引かれながら?・・逆かもね)
登れば登れるかも・・・。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-22 07:11) 

saikyoueigyou

美しい!!ですね・・・


by saikyoueigyou (2016-02-22 07:20) 

アールグレイ

パワーをもらえそうなところですね。
ロウバイや梅の花が美しいですね^^
by アールグレイ (2016-02-22 07:53) 

hatumi30331

そっちも梅が咲いて来たね〜♪
こちらでは蝋梅は終わり。
私もパワー吸収しなきゃ!
最近お疲れ気味。
昨日もマラソンの応援頑張ったから、今日は休憩。
明日からまたバスで女性センターへ通う日々が・・・・へへ;
でもピークは過ぎたので・・・
今週からは少しゆっくり出来ると思うよ。^^
by hatumi30331 (2016-02-22 08:00) 

よーちゃん

もう梅の季節なんですね!
なんか嬉しいなぁ。(^-^)
by よーちゃん (2016-02-22 08:31) 

raomelon

今年は蝋梅も早く咲き過ぎて・・・
写真を撮る前に終わってしまいました^^;
紅梅の蕾もお花も綺麗ですね(*^^*)
いつも手を引いてくれるなんて・・優しいパパさん
きっと自力でパワーを!と思ったのでは?^^
by raomelon (2016-02-22 09:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。プロ野球選手が練習で登りそうなかなりの階段ですね。私は間違いなく息切れです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-22 09:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
春告げ塩竈神社・・・三椏の蕾が膨らんで
きてやがてひらくでしよう。
vivianeさん蠟梅の香りが漂って来そうですよ~
紅梅の花良い感じに撮れてますね。
昨日は、良い天気で散歩に行ったら、寒い風が
吹いて寒かったですよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-22 10:10) 

miragon

境内の日時計も、懐かしい思い出の1つです。
by miragon (2016-02-22 10:28) 

hatumi30331

風邪、気を付けてね。
インフル流行ってるよ〜
私は、いろんな所の骨がズレて来たのか?
神経に触っていたい痛い!
でも、湿布やとんぷくで何とか元気です。
今日も2時間歩いて来た。
明日も仕事・・・
今週は、まだゆっくりする時間があるから大丈夫やで〜♪^^
by hatumi30331 (2016-02-22 13:11) 

獏

こんばんは☆
コメ有難うございます
獏の仙台シークレットツアー(?)の
怪しい計画内容(笑)をお知らせしますので
よろしければ獏ブログの左側のボックスから
メールをくだされば幸甚です♬(^^)

by 獏 (2016-02-22 18:37) 

soujirou-3

鹽竈も蠟梅も書けないな~
雰囲気がある漢字ですね

by soujirou-3 (2016-02-22 20:30) 

裏・市長

「男坂」!!。
viviさんやるなぁ!。男坂であろうが、
男性専用車両であろうが、
香港カラテ使い殺人ビルであろうが、
気にしないもんなぁ。

危険か、オモシロそうかが並んでたら、
おもしろいほうを取るもんなぁ。

いつも手を引いてくれる主人!。
紳士やなぁ!。コレやで!、ボクに欠けている部分は。
今後の課題にするわ…。(今さら・・・)。

で、今回に限り?で、明日、逆襲がはじまる?!。
・・・だから怖いねん。
だからボクは女性には逆らわない主義なのよ。
それが家庭の、そして世界平和のコツなのよ。

あぁ、明日が怖ろしい・・・。
by 裏・市長 (2016-02-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました