SSブログ

浦霞醸造元 佐浦酒造 [happy]

仙台⇔石巻を走る仙石線  東日本大震災により膨大な被害を受けましたが2015年5/30全線再開
再会を記念して石巻が誇る漫画家・石ノ森章太郎の「MANGATTAN LINER・マンガッタンライナー」が
毎週日曜のみ運行しています
linerb.jpg
「アッ!あれだわ~!」
DSC03052.JPG
仙台と石巻の中間・塩釜 塩釜と言えば~~銘酒「浦霞」そして「禅」 
鹽竈神社の梅の香と銘酒・・・ムフフ・・・私は運転手ではないので、酒造元へ行っちゃいましょ
以前もアップしましたが~佐浦酒造さんです
DSC03054.JPG
DSC03058.JPG
享保九年(1724年)創業
江戸時代後半に、奥州一ノ宮であり千年以上の歴史を持つ「鹽竈神社」の御神酒酒屋として
酒を醸し現在に至っています
DSC03055.JPG
DSC03056.JPG
DSC03057.JPG
DSC03059.JPG
DSC03068.JPG
この醸造元 レジでお店のオリジナルの猪口300円を購入すると利き酒が出来るんです^^
DSC03062.JPG
浦霞 禅
辛口浦霞
木樽仕込み山廃純米酒浦霞貳百八拾號
大吟醸浦霞(数量限定品)
浦霞本格焼酎につけた梅酒(新発売 数量限定品) が御猪口に次々と注がれました
DSC03063.JPG
飲む順番はお店の方の勧めるままでしたが「禅」より「大吟醸」の方が飲みやすい様な・・・
同じ銘柄でも、造りで味がガラっと変わりますね 
神社参拝後の「お神酒」は特に美味し~~い[るんるん] 運転手さん、ゴメンナサイね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
店内ではこの醸造元で造られた沢山の種類のお酒が販売されていました
DSC03064.JPG
DSC03065.JPG
DSC03066.JPG
お酒の味を引きたてる素敵な酒器も・・・
DSC03061.JPG
DSC03067.JPG
今や日本だけではなく、フランスでも大人気の「浦霞・禅」
DSC03060.JPG
宮城が誇る美味しいお酒です
DSC03098.JPG 
浦霞醸造元 (浦霞 酒ギャラリー) ★★★★☆
宮城県塩竈市本町2-19 [電話] 022-362-4165
営業時間 10:00~17:00 定休日 日曜(年末年始、その他臨時休業日有り)

浦霞醸造元その他 / 本塩釜駅西塩釜駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(102)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 16

またじ

I love 浦霞!!
飲み比べてみたいです(=^x^=)
by またじ (2016-02-23 05:59) 

hatumi30331

日本の酒利き酒大好き!
回るけどね〜(笑)
いい雰囲気の所やね。^^

今日は曇ってるよ〜
頑張って出かけてきます!

風邪治った? 今年は長引いてる人多いから気を付けてね。
by hatumi30331 (2016-02-23 06:00) 

himanaoyaji

日本酒は大好きで~~す。  p(^-^)q
蔵元へは行った事ないです、 利き酒やってみたいな~~。

お風邪の具合は・・・、 私はお酒にニンニクとミカン食べてとにかく寝るで治してます。
by himanaoyaji (2016-02-23 06:28) 

獏

お早う御座います☆
現在仙台ツアーで立ち寄る場所を物色しています^^)
獏へのメールお待ちしております♬

by 獏 (2016-02-23 06:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。酒蔵さんに行きますとワクワクしますね。私は生原酒を買い求めて酒蔵に通っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-23 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

利き酒、いいですね。。。
それだけで、酔っていい気分になりそうです。
車運転だと出来ませんからね。
飲み過ぎたのでは???(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-23 07:11) 

ma2ma2

日本酒は最近、お正月しか飲んで無いです!
利き酒があると飲んじゃいそう(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 07:25) 

よーちゃん

300円で浦霞の利き酒!?
なんてステキなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by よーちゃん (2016-02-23 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日も、天気は良くないです。だんだんと雪
の気配がしてるような予報です。
私も、出掛ける時にはマスクは欠かさずつけ
て用心します。

by ryuyokaonhachioj (2016-02-23 09:19) 

あとりえSAKANA

酒蔵街って独特な雰囲気がありますね。
伊丹や、灘あたりもそうです。
旅したいですー(●^o^●)(←現実逃避傾向)
by あとりえSAKANA (2016-02-23 09:30) 

コンブ

普通の浦霞しか飲んだことない。
利き酒で勢いついちゃうだろうな。
by コンブ (2016-02-23 10:13) 

raomelon

日本酒はほとんど飲みませんが~
醸造元で造られたお酒・・・美味しそうですね^^
数量限定の梅酒が気になります(*^^*)
むふふ・・・パパさんが運転手だったのね?^^

風邪は大丈夫ですか~
暖かくして養生してくださいね!
by raomelon (2016-02-23 10:32) 

koh925

申し訳ありませんでした
私の風邪菌が仙台まで届いたんですね・・やったたぁ~(笑)
失礼しました、お大事に、・・浦霞を飲んで吹っ飛ばして下さい
by koh925 (2016-02-23 11:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
動けるように回復してきて・・・息子さんに
夏向きの着る物送れて良かったvivianeさん気に
なっていたんじゃやないかな?
まだ、安心しないで、無理は禁物ですからね。
今日は、此方も寒い一日だったよ、気をつけよう。

by ryuyokaonhachioj (2016-02-23 16:38) 

裏・市長

恐るべき復讐劇!!火曜サスペンス劇場!。
運転手、生殺しの刑!!。
あぁ・・・だからあれほどオンナには気をつけろと…。

マンガッタンライナー、日曜だけって勿体ないなぁ。
これだけギッシリ、キャラクターの描かれた列車は
日本中でもそうそうはなさそうなのに。

風邪気味ですか?それはいけません!。
風邪にはニンニクです!。
本場の九州ラーメンにおろしニンニクをてんこもり!。
そしてひたすら寝る!。コレ最強。

公害並みの匂いに包まれますが、
いいんです。誰にも会わない、会えない状況に
自分を追い込んで引き籠ってください。
お大事に・・・。
by 裏・市長 (2016-02-24 01:05) 

あおたけ

マンガッタンライナー、
タイミングよく高架を走るところをキャッチできるなんて、
鉄運づいていますね〜(^^)
歴史を感じさせる酒蔵さんもステキですね♪
禅のラベルがカワイイ(^^)
by あおたけ (2016-02-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました